スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅 175日目 那覇滞在記


12月25日、沖縄26日目。

クリスマス。
子供のころは朝起きると枕元にプレゼントが置いてあった。
何故か玄関においてあった年もあったけど。
あの時は狭い家の中をめちゃ探したわ(´ー`)


そんなクリスマス本番の今日。
昨日のケーキタワーで力を使い果たし、特に何もせずにダラダラしていた(笑)
外に出たってどうせカップルだらけだろうし(・∀・)

昨日食べたフライドチキンの骨をとっておいて、それを煮込んで晩ご飯の沖縄ソバの出汁に使う。

IMG_1050.jpg

ケンタッキーの骨でやると良い出汁がでるらしい。
残念ながら今回の骨の量では良い出汁は出ず、物凄く遠いところで味がする程度。
くずくずダラダラして夜になり、みんな揃ったところで晩ご飯タイム。

IMG_1051.jpg

IMG_1053.jpg

薄かったからうどんスープの素と醤油で誤魔化した(・∀・)
意外と美味しかったです。

さて、明日は共に過ごした面々が宮古島へと旅立つ日。
そして僕はバイトが始まる。
クリスマスも終えて、気分的にもちょうどいい区切りになったかもしれない。




本日:12km

総走行:19544km

------------------------------------

12月26日、沖縄27日目。

朝6時に起床。
バイトは夕方からのはずが、何故こんなに早起きなのか。
それは、ですね。
昨日の晩に先日登録した派遣会社から「26日にバイトできませんか?」と電話があったのだ。
夕方から別のバイトがあるから、15時までなら…と返したところ、じゃあお願いしますということになり。
遊ぶ金欲しさに修羅の道を選択してしまった(´・ω・`)

バイト第一部は現地集合、現地解散ということで、カブを走らせて作業現場へ。

DSC_0110.jpg

集合時間は8時15分。
余裕をもって到着したが、他に誰もいない。
しばらくして何台か車が来たが8時15分になっても集合の合図もなければ何もない。
作業開始の8時30分になってようやく車から人が出てきた。
点呼も朝礼も説明も挨拶も何もないままに仕事が始まる。
とりあえず一番近くにいたお兄さんに僕は何したらいいのー?これどうするのー?って聞きまくって何とかかんとかやってみる。
とりあえず窓枠のアルミサッシを乗せたトラックが入ってくる、トラックから窓枠を下して金具を付ける、大きさを測る、運ぶということの繰り返し。

始まって1時間でふと思う。
とても効率が悪い。
何でそうするんだろう?こうした方が早いのに。
そう思うことしばしば。
まぁ彼らなりのルールがあるんだろうけど。

そんなこんなで意外と重たい窓枠をよたよた運んで、早くも筋肉痛になりながらも午前が終わった。
13時15分まで休憩と言うことでゆっくりご飯食べて昼寝をする。
休憩終了前に準備を始めたものの、現場のスタッフは誰も帰ってこない。
まっきーの頭の中はハテナマークでいっぱいだよ。

13時半になってようやく人が集まり始めて午後の部スタート。
一体何が起きて休憩が13時半までになったんだ…?
わけがわからないよ。

このいい加減さでは15時までと言うことも伝わっていない可能性があると気付き、主任らしき人に「今日は15時までの約束なので」と伝えにいくと案の定「え?そうなの?」と言われた(笑)

そして腕の筋肉がパンパンになった15時。
相手からは「15時だから上がっていいよ」の言葉もないだろうと踏んで、自分から申告してさっさと上がらせてもらった。
この時に初めて「あ、そういえば点呼してなかったねー。名前なんだっけ?」と。

でーじ、てーげーwww

そしてカブにまたがって僕は次のバイトへと向かう。
野ざらしの現場から一転、冷暖房完備の綺麗な室内へ。
汗臭くないだろうかと心配しつつセッティングから教えてもらう。
体力ゲージは残り30%。
ヘロヘロだったが幸いにも今日は仕事の流れを見ているだけでいいということで、メモをしながら質問しまくるだけだった。
更に晩ご飯とコーヒーもごちそうになった(*´∀`)
バイトの期間はとりあえず今日から年明け5日頃まで、状況をみながら延長の可能性もあるということ。
アクセサリーの作り方や石の種類を教えてもらい、あっという間に時間が過ぎた。
閉店作業も見ているだけ。

バイト第二弾を終えてベースに戻る途中に寄ったコンビニでホームレスのおじさんに話しかけられる。

おじさんも昔はバイクで日本を一周も二周も旅していて、夏は北海道で農業、秋はシャケバイ、冬はキビ刈りという生活を送っていたそうだ。
その後何があったのかわからないが、今は家なき子。
未来の自分の片鱗を見たようで少し心細くなった(笑)
年を取るまでに落ち着いてしっかりと目標を定めてそれに向かわないと、下手すれば僕もホームレスになりかねない。
このおじさんの姿は他人事じゃない。
複雑な気持ちを抱えたままベースに戻ると、ねぶたで一緒に騒いで沖縄で再会し、そして別れたヒデがいた。
先輩の家に行っていたけど暇だからこっちに戻ってきたそうだ。
おかえりーヽ(o゚ェ゚o)ノ

飲みつつ話つつ、睡魔に負けて早々と撤退。
今日は本当に長い一日だった。



本日:68km

総走行:19612km

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
945位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
432位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。