

旅 174日目 那覇滞在記


12月24日、沖縄25日目。

今日はクリスマスイブということで、パーチーしちゃうよ(・∀・)

カワちゃんと倉さんはお出かけ中、他のメンバーはチャリということで、荷物をがっつり積めるカブの出番でございます。
お買い物メモを握りしめて小録のビッグという激安スーパーへ。


イオン系列のこのスーパー、マックスバリュよりも断然安い!
この安さはヤバイ!
大きめのフライドチキンが1本87円だったし即買いした(笑)

材料をゲットしてベースに戻り、お料理スタート!

IMG_0967.jpg

生クリームをシャカシャカやります。
腕が疲れたら選手交代。

IMG_0966.jpg

キッチンではサイクロイドくんがホットケーキを焼きまくる。

IMG_0969.jpg

途中から二人体制で焼きまくる。

IMG_0970.jpg

焼きあがったホットケーキにクリームを塗って重ねていき…

IMG_0974.jpg

IMG_0975.jpg

IMG_0981.jpg

タワーケーキの出来上がり(*´∀`)
仕上げにデコレーションしていきます(`・ω・´)
てっぺんの星の代わりにコアラのマーチを乗せる。
数あるコアラの中から我々が選んだのは何故か「いくら丼」だった(笑)

IMG_0987.jpg

ケーキタワー完全体がこれだ(`・ω・´)ドヤァ

IMG_0991.jpg

ごっつい斜めってる(・∀・)
倒れないようにトッポを刺しながら積み上げていったけど、それでも上に行くほど不安定。
誰かが動くたびにぐらぐらするから写真撮るとき以外は常に手を添えて支えている状態(笑)

このままじゃヤバイよなと相談した結果、安定感を出すために所々にコアラのマーチを突っ込んでバランスをとることに。

IMG_0992.jpg

人柱ならぬコアラ柱。
勇敢なコアラのマーチの犠牲によってタワーは安定を取り戻した。

フライドチキンも温めなおして、それぞれ飲み物も準備して、準備完了!

IMG_0997.jpg

記念撮影しときましょ(*´∀`)

PC241027.jpg

いざ、実食!
まずはタワーの上の方を下します。
それからケーキ入刀。
カメラをお持ちの方はどうぞ前へお越しください(`・ω・´)

IMG_0999.jpg

重みで圧縮されたホットケーキの断面がまるでミルフィーユのようだ。

IMG_1001.jpg

カンパーイ!

IMG_1002.jpg

北海道のサッポロクラシックと、沖縄のオリオンビールの夢の共演。

お酒飲みつつケーキをモリモリ食べる。
ホットケーキミックス1.2kg分はかなり食べごたえがあるな。
フライドチキンも一人2本ずつだし安い割にはがっつりでお腹いっぱい。
最後は苦行に近かった(笑)

後片付けを済ませてから外へ。
「沖縄のクリスマスはどのぐらい浮かれているか見に行こう」ツアー開催である。

IMG_1014.jpg

IMG_1019.jpg

浮かれたイルミネーションを横目に国際通りへと足を進める。

IMG_1021.jpg

IMG_1025.jpg

県庁前でラジオの公開放送かなんかやってた。

時間帯の問題なのか、人もまばらで浮かレベルが低いな。
ウロウロするけどあまり浮かれた感じがない。

IMG_1039.jpg

IMG_1041.jpg

IMG_1044.jpg

クリスマスイブの隠れた楽しみといえば21時から翌3時まで続く正拳突。主要都市なら誰かしらやっているかもと期待してみたが、沖縄では誰もやっていなかった。

店も閉まってるし歩くのも疲れてきたし、スーパーに寄ってからベースに戻る。
スーパーには鏡餅が並び、お正月の準備が始まっていた。

そして見つけたこれ。

IMG_1049.jpg

炭と赤い紙を丸めたもの。
これは沖縄で大切にされている火の神の正月飾りなんだとか。
赤、黄、白の3枚の紙が入っていて赤紙は太陽、黄紙は月、白紙は星を象徴している。
炭は山を象徴しているそうだ。
火の神への感謝の気持ちや新年もお願いしますという気持ちが込められているんかな。
全国各地の正月の風習とか調べたら面白そうだな。

そんなこんなでベースに戻り、ハプニングもありつつ結局夜中まで話し続けてしまった。

楽しいクリスマスイブ・完。



本日:11km

総走行:19532km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
463位
アクセスランキングを見る>>
