

旅 166、167日目 那覇滞在記

12月16日、沖縄17日目。

今日も暑くてそれなりにいい天気。
シャワーを浴びてヒゲ剃って身支度を整えて、履歴書に使う証明写真を撮りに行く。
そしてひめゆり通りのマクドへ入り、履歴書作成。
ここのマクドはほぼ全席にコンセントがあるし、一人用の席もあって長居しやすい。

今年もチキンタツタが登場していて、もうそんな季節になったのかとしみじみする。
履歴書を書き終えてささっと退店。
日曜日の国際通りは歩行者天国になっていて、迂回を余儀なくされた。

ベースに戻ってダラダラ。
晩ご飯は食堂を新規開拓しようと思い、スマホで調べる。
今日は泊方面にある「軽食の店 ルビー」に決定!

IMG_0927.jpg

開店50周年だそうだ。
定番のCランチ550円を注文。
まず最初に謎のスープが出てきた。

IMG_0928.jpg

玉子が入っている非常にアッサリしたスープ。卓上の調味料で自分好みに味を変えていただく。
しばらくしてからメインのCランチが登場。

IMG_0932.jpg

ライスにサラダ、ポークタマゴ、薄くてでかいトンカツが乗ったワンプレートランチ。
食べごたえがあるしまったくもって「軽食」じゃなかった(笑)

ちなみに沖縄ではAランチ、Bランチ、Cランチというようにセットメニューを出す店が多い。
「ランチ」という割には昼だけでなく夜も注文できるようになっている。
そして飲み物は水かお茶(さんぴん茶の店が大半を占める)もあるが、一部の店ではシロップがたっぷり入った甘いアイスティーが飲み放題で置いてあったりするから驚きだ。
奥が深いぞ、沖縄の食堂。

満腹でベースに戻り、マンガタイム突入。

IMG_0934.jpg

本日はドラえもんデーでございました(・∀・)




本日:14km

総走行:19471km


------------------------

12月17日、沖縄18日目。

遅くまでドラえもんを読みふけり、のんびりと起床。
ネットサーフィンして夕方から履歴書を握りしめておでかけ。

前にベースに泊まった時に紹介してもらった派遣バイトの登録会に行ってきた。
登録会と言っても今は求人をかけていないようで、参加者は僕一人(笑)
紹介してくれたおじさんは何と現在入院しているらしい(;゚д゚)

派遣会社の事務所にて、履歴書を書いて行ったのにその場でまた同じような書類を書かされるという謎な出来事が発生。
それなら履歴書不要で身分証確認だけでいいんじゃないの?っと思いつつもしぶしぶ従う。
まぁ履歴書返してくれたし使いまわせるからいいんだけど、何か釈然としない。

年末の今は仕事が少ないということで、また仕事があれば連絡しますという流れになった。

ベースに戻って、すっかり定番となった高良食堂へ。
晩ご飯にポークタマゴを食べていたら、扉の向こうに重装備のチャリダーが見えた。
あれ?どこかで見たことがあるなーと記憶を辿ると、7月に函館のミートハウスでご一緒した日本一周チャリダーの近藤さんだった。

北海道で会った旅人に沖縄で会う。
しかも連絡を取り合ったわけでもなく、本当に偶然の再会。
この日僕が自炊をめんどくさがって高良食堂に来なければ、この再会もなかったのだ。
いやー、びっくりだね!

近藤さんは別のゲストハウスに泊まってるけど、彼の知り合いの日本一周チャリダーはベースにいるということで、3人で飲みに行こうということになった。
その3人目の日本一周人のドイくん、まさかの同じ部屋だった(笑)

日本一周3人衆、居酒屋へ。

IMG_0943.jpg

IMG_0935.jpg

とりあえずビールで乾杯して、食べたいものを適当に頼んでいく。

IMG_0938.jpg

沖縄名物、豆腐よう。
ちびちび食べざるを得ないほどのえげつない味(笑)泡盛には合うけどビールにはミスマッチだった。

IMG_0939.jpg

島ラッキョウ焼き。美味しい(*´∀`)

IMG_0940.jpg

チャンプルーやらなんやら頼んでどんどん食べる。

IMG_0941.jpg

ビールの次は泡盛タイム。
ちなみにガッツリ食っちゃってるけど3人とも晩ご飯は高良食堂でしっかり食べ終えております。
僕は途中でお腹いっぱいになったけど、近藤さんとドイくんのチャリダー組は食べる量が半端ない。
恐ろしや恐ろしや。

思わぬ再会と初対面、旅の話が尽きることはなく、されども夜は更けていく。
とても楽しい飲み会だった。




本日:10km

総走行:19481km




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
213位
アクセスランキングを見る>>
