

旅 163日目 那覇滞在記


12月13日、沖縄14日目。

目覚まし時計をかけない日々が始まった。
今日ものんびりと起きて、早起きしなければなーと思いつつだらだら朝ごはんを食べる。

外は快晴、気持ちのいい青空が広がっている。
溜まった洗濯物を洗って日当たりのいい屋上に干した。

IMG_0810.jpg

ベースは洗濯機が無料で使えるからありがたい♪
屋上のベンチに座ってぼけーっとする。

IMG_0816.jpg

日差しが強くて長袖では暑いくらいだ。


ところで、沖縄滞在(沈没)場所をベースにしたのはバイクが置ける、洗濯機無料、自転車レンタル無料という条件に加えてもう一つ理由がある。
それは部屋に窓があるということ。
1泊や2泊ならいいけど、長期で住むことを考えるとやっぱり部屋には窓が欲しい。
僕は隙間風が通り抜けるボロい家で生まれ育ったので、窓があって風が通らないとどうも落ち着かないのだ。
三つ子の魂百までじゃないけど、一人暮らし中も常に窓を開けていた。夏は全開、冬でも3センチくらい窓を開けていて、遊びに来た友人からは「まっきーんちは寒い!」と言われ続けていたくらい(笑)
換気って大事だと思うんだよね(`・ω・´)

さて、そんな天気の良い本日は自転車を借りて国際通りへと出かけます。

IMG_0824.jpg

IMG_0826.jpg

修学旅行生の多い国際通りをプラプラとさまよい、自転車を押して商店街に入る。お土産屋さんを冷やかしながら観光を楽しんだ。

IMG_0829.jpg

IMG_0836.jpg

IMG_0837.jpg

公設市場の衣料部門の2階で沖縄民謡ショーをやるらしく、入場無料ということでちょいと立ち寄る。

IMG_0838.jpg

ひやみかちマチグヮー館という覚えづらい名前のこの場所は日替わりで色んな催しをやっているらしく、売れない芸人の漫才やモノマネ歌謡ショー、アニソンライブなど様々なイベントが無料で楽しめる。
この日は沖縄民謡ということで年配の方々でほぼ満席。後ろの端っこの方の席に座って歌を聞いた。

IMG_0839.jpg

民謡歌手の奏でる三線と歌、おじーおばーが手拍子を打つ。
定番の歌なのか、「島の人」を歌い始めた時の盛り上がりぶりは凄かった(笑)
歌手の人が曲と曲の間に一言二言話すんだけど、方言が強くて何を言っているのかわからない。
どっと笑いが起きても何がツボだったのかもわからない。
30分のステージは15分オーバーで終幕。この後16時から三板(サンバ)という沖縄の楽器の鳴らし方講座もあるそうだ。

sanba.jpg

三枚の板を五本の指で鳴らすもの。指の動きが凄い。
三板講座には参加はしなかったけど、おもしろうだな。

無料の割には楽しめたし良かった(*´∀`)
外に出て、お腹も減っていたし以前から噂に聞いていたソーキそばのお店へ。

IMG_0840.jpg

IMG_0841.jpg

ソーキがどっさり入って350円。
何が凄いって麺も肉もしっかり一人前あるのに350円という安さ!
しかもソーキがしっかり軟骨まで煮込まれていてめちゃくちゃ美味しい(*´д`*)

そして牧志公設市場へ。

IMG_0844.jpg

IMG_0845.jpg

IMG_0847.jpg

IMG_0848.jpg

定番中の定番(・∀・)

IMG_0849.jpg

やっぱ沖縄の魚は色が凄いな。何度見ても慣れないっす…。

チャリを回収してお土産屋さんを冷やかしながらまたウロウロ徘徊。

IMG_0857.jpg

IMG_0861.jpg

IMG_0865.jpg

そして壷屋やちむん通りへ。
「やちむん」とは沖縄の言葉で陶器という意味。

IMG_0867.jpg

IMG_0877.jpg

IMG_0886.jpg

IMG_0890.jpg

たくさんの陶芸工房が点在していて、通り自体も石畳が敷かれていていい雰囲気。
陶芸体験やシーサー作り体験なんかもできるみたい。
表の通りを散策したら路地裏へ。

IMG_0894.jpg

IMG_0897.jpg

IMG_0900.jpg

細い路地が入り組んでいて迷子になりそう。
ジブリの世界に出ていそうな感じで、自転車を降りてゆっくり歩いた。
窯元によっては見学もできるみたい。

国際通り、やちむん通りを楽しんでベースに戻る。
洗濯物を取り込んで、そのまま暗くなるまで屋上でまったりマンガを読む。

IMG_0916.jpg

実に充実した一日だった。



本日:2km

総走行:19449km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
515位
アクセスランキングを見る>>
