

旅 8日目 東予~愛媛と香川の県境

夜明け前にトイレに行きたくなって起きる。

テントは夜露でぐっしょり濡れていたが、気にせず二度寝。

8時になってようやく起床。

テントから頭を出すと見渡す限り一面の青空が広がっていた。

今日は暑くなりそうだ。

のんびり朝ごはんを食べてから撤収作業に取り掛かる。

ぐっしょり濡れていたテントも登る太陽のおかげで乾きかけていた。

湿ったものは全部広げてこれでもかというくらい乾かしまくる。

すぐそばのグラウンドではラグビー部の合宿が行われていて、野太い声が爽やかなキャンプサイトに響き渡る。

一生懸命スポーツに打ち込む。こんな青春、僕にはなかったなぁ。

青春の1ページを横目に撤収完了。

もう一泊したいくらいに居心地のいいキャンプ場だった。

のんびりし過ぎて10時半に出発。

60番目の寺を目指して走り出すが、途中で通行止めになっていた。

土砂崩れか倒木かわからないけど災害により通行止め、遍路道を2km歩くか有料林道に迂回して下さいとのことで。

どうしよう。

水も残りわずかだし、リュックも持って来てない。

トレッキングシューズは履いてるけど、歩く準備なんてこれっぽっちもしていない。

有料林道から行くことに決めて、いったん国道に出て県道へ。

有料林道は往復350円。

林道とは言え、一応舗装されているが車一台分の狭い道、そして急坂が延々と続く。

車同士がすれ違うのも命がけ。

一速と二速を切り替えながらでないと登れないくらいの坂道を登り続け、寺まであと少しの所でエンジンから異音が。

車とすれ違う為に路肩に止まった瞬間、プスンとエンストしてしまった。

セルを押してもキュルキュルいうだけでかからない。

ケータイも通じない山の中でピンチが訪れる。

今日は暑い中走り続けたし、ずっと低速高回転で回し続けたからオーバーヒートしてしまったんかな。

焦りながらもしばらくエンジンを休ませて、ドキドキしながら始動させる。

今度は無事にエンジンがかかり、異音もなくなっていた。

エンジンがいかれたら怖いし休み休み進む。

ようやく辿り着いた駐車場で念の為オイルを確認。

キャップを開けた瞬間もうもうと湯気が立ち上がる。

これは大丈夫なんだろうかと一気に不安が押し寄せる。

一応オイルゲージまでオイルが付着しているのは確認できたけど、何かあってからでは遅いしバイク屋さんで見てもらおう。

参拝を済ませて次の寺へ。

帰りはニュートラルにいれたままブレーキを握りしめて下って行く。

61番から64番は町中にあるので問題なくサクサク進めた。

65番はまた山の中の寺。

17時に間に合うかビミョーなところだったが、間に合わなかったらまた明日出直す覚悟で行くことにした。

国道11号から折れて民家の間を縫うように走り、またまた狭くて暗い山道に入る。

エンジンが悲鳴をあげるたびにハラハラする。

17時ギリギリに到着して、何とか御朱印をいただくことができた。

ここで60番目の寺から何度もご一緒していた夫婦にまたもや遭遇。

「ちょっと聞きたいんだけど」と聞かれたのは、まだ若いのにどうして遍路をしようと思ったの?ということ。

物凄く簡単に理由を答えたけど、自分でも何故なのかよくわからない。

夫婦を見送ってから僕も下山。

帰りは違う道があったし、そっちから下りた。

その道がとても快適な道であんな狭くて暗い所を通ってきたのがバカらしくなった。

何か損した気分。

迷うことなく10分くらいで国道192号に出れた。

こっちから入れば良かったのか。

ホッと一息つきたいところだが、ここからが問題だ。

今日の寝床が決まっていないし、バイク屋さんも探さなくてはいけない。

コンビニの前で地図を眺め、スマホでバイク屋を探す。

近くに個人でやってる小さなバイク屋があるみたい。

オイル交換だけでもしてもらおうと行ってみたら、休みだった。

そのバイク屋さんの近くにも何軒かあったけど、軒並み休み。

ゴールデンウイークですものね。

バイク屋は諦めて寝床を探すものの、近くにキャンプ場がない。

迷った挙句、道の駅で野宿することに決めて移動。

ポプラのイートインコーナーで弁当を食べ、ドリンクバーでねばること約2時間。



エアコン効きまくりで寒くなってきたし外に出ると、キャンプツーリングなかんじのバイクが二台。

これはきっと同じ穴の狢だ。

話しかけてみたらやっぱり寝床が決まらなくて道の駅で寝るとのこと。

8日目にしてようやく同世代のキャンプライダーに出会えた。

めっちゃ嬉しい。

旅の話しとかして、明日も早いし寝ることに。

今日は暖かいし、明日のことを考えてテントは張らずに屋根の下のベンチで寝袋。

空にはまん丸な月が浮いてる。

今日は色々ヒヤヒヤしたけど、終わり良ければすべて良し。



本日:137km

総走行:1291km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1031位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
465位
アクセスランキングを見る>>
