

旅 158日目 伊江島滞在

12月8日、沖縄9日目。

今日ものんびりと起床。
おにぎりにしておいたご飯をお茶漬けにして朝ごはんを食べ、昼までダラダラ。

昨日までの青空はどこへやら、灰色に曇る空模様にやっぱり晴れている昨日のうちにタッチューに上っておけばよかったと後悔。
しかしまぁ昨日には戻れないし、今からいきなり晴れることもないだろうし、仕方ないと割り切ってタッチューへと向かった。

IMG_0541.jpg

伊江島唯一の山である城山、タッチュー。
島内のいたるところからその姿を目にすることができる。
見る角度によって形を変える不思議な山。

登山口までバイクであがる。
展望スペースや休憩所、お土産さんがあった。

IMG_0546.jpg

登山口から頂上へ。

IMG_0549.jpg

IMG_0554.jpg

予想に反して頂上までの道のりは階段…。
これならサンダル履きだった昨日でも登れたじゃないかと(・∀・)
そんなことをおもいつつも山頂からの景色をながめる。

IMG_0560.jpg

IMG_0561.jpg

IMG_0565.jpg

曇っててもこの眺望。
晴れた日はどんなにきれいなんだろうなぁ。

IMG_0563.jpg

三角点。

ちなみにこのタッチューにはとある伝説が残っている。
力(ちから)タンナーパ伝説と言うもので、頂上にあった石板にその説明がされていた。

「その昔、伊江島に「タンナーパ」という力持ちの大男がいました。
隣村との戦いで「タンナーパ」は城山に登り攻めてきた敵に大きな石を投げつけ退散させました。
その時、力いっぱい踏ん張ったために足跡が残りました。」

その足跡がこちらです!

ってな感じに紹介したいんだけど、なぜか写真がないんだよ(`・ω・´)
撮り忘れたのかもね!!
そうかもね!!

とりあえず、めっちゃ焼き芋のいい匂いが漂ってきて、お腹が鳴ったし下山。
登山口から山頂まで上り10分、下り5分ってかんじです。
標高172.2mしかないのでお気軽にどうぞ。

行きは気付かなかったけどなんかすんごい岩があったり。

IMG_0575.jpg

ちょろっとお土産屋さんに寄ってみたらば、ここにも萌で島おこし的な産物が。

IMG_0578.jpg

やっぱりこういうキャラクターグッズってもうかるのかな。

スーパーで買い物してキャンプ場へ戻る。

IMG_0583.jpg

Aコープがあるとは思わなかった。
小さいくせに生活に必要なものが揃っている島だな(*´∀`)

天気も悪いしテントの中でダラダラおやつ食べながら過ごす。

IMG_0588.jpg

初めて発見した堅あげポテトの九州しょうゆ味。
そしておそらく沖縄限定ドリンク、森永ヨーゴ。
パッケージの背景が何故にマッターホルンなのかわからないが、マミーに似た味の飲み物。
ついでに昨日から気になっていた紅芋アイスを買いに売店へGO(*´∀`)

IMG_0589.jpg

どこかのホテルのデザート用として作られているというミニサイズの紅芋アイスは80円。
想像以上に芋の味が濃くて美味かった♪

その後、しっかり晩ご飯も食べてブログタイム。

ちなみに伊江島の一部地域はLTE圏内でした。

IMG_0591.jpg

テントの中とかビーチで名護方面に向いているとLTE電波をキャッチするみたい。
ちょっと向きを変えると3Gになるけど、テザリング中はスマホ放置だし問題なし(笑)

そんな伊江島で、ゆったりと過ごすのであった。



本日:11km

総走行:19271km

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
595位
アクセスランキングを見る>>
