スポンサーサイト


旅 157日目 伊江島滞在


12月7日、沖縄8日目。

久しぶりのキャンプ場ということもあって、久しぶりに目覚ましのアラームをかけずに眠った。
起きた時にはすっかりは太陽は上っていて、それでもなお惰眠を貪り、動き出したのはお昼前になってのことだった。
さすがに眠り過ぎたと後悔しながらのそのそとお湯を沸かし、コーヒーを飲みつつパンをかじる。

IMG_0413.jpg

なかよしパンというこのパンは沖縄でしか販売されていないであろう。
製パン会社はぐしけんパン。
かの有名な具志堅用高と同じ名前のぐしけん。
沖縄には具志堅という地名もある。
ちなみにこれはハーフサイズだが、フルサイズのものはかなり大きい。


さて、本日はとても天気が良い。
さっさとパンを食べたら昨日干しておいた洗濯物をテントに放り込み、伊江島観光へと出発する。

まずはフェリーターミナルにある観光案内所で島の地図をゲット。

IMG_0417.jpg

これを持って島を散策しよう。
伊江島のフェリーターミナルも最近できたものなのかとてもきれいだ。
港にはフェリーが着岸していた。

IMG_0418.jpg

フェリーをぼんやり眺め、明日にはあれに乗ってまた本島に戻るのかと思うと、島にいる時間を有効に使おうという気持ちも強くなるというもの。

さっそくバイクにまたがり、島を時計回りに進む。
まずはアーニーパイル記念碑へ。

IMG_0423.jpg

アーニーパイルは第二次世界大戦に米軍の従軍記者として同行し、大戦中は激戦地でもあったここ、伊江島にて日本兵に狙撃され凶弾に倒れた。
アーニーパイル記念碑は慰霊塔でもある。
この平和で美しい島も昔は戦地であったんだ。

続いてニャティヤ洞へ。

IMG_0427.jpg

IMG_0428.jpg

IMG_0434.jpg

IMG_0436.jpg

IMG_0445.jpg

ここは島の聖域、拝所になっている。
パワースポットとしても有名で、中にある「力石」を持ち上げると子宝を授かると言われている。
戦時中は防空壕としても利用され、多くの人を収容したことから「千人洞(センニンガマ)」とも呼ばれている。
洞内は薄暗くて、海から運ばれる潮の香りとほんの少しのカビの匂い、岩肌からポタポタと水滴が落ちてくる。
こんな暗い場所で戦火に怯えながら過ごす当時の様子を思い浮かべるだけで、胸の奥にもやもやしたものが渦巻いてくる(´・ω・`)
ニャティヤ洞から一歩出ればキレイな青い海が陽の光を反射して輝いているのに。
息をひそめてじっと蹲っていたのかな…。

少し重い気持ちでニャティヤ洞を後にし、元気出せよといわんばかりに晴れ渡る青空の下を走る。
島の端っこにある灯台を目指した。

IMG_0457.jpg

IMG_0454.jpg

到着した場所にあったのは、青空には似合わない灰色の金網だった。
金網の前には米海兵隊演習場の文字。

IMG_0453.jpg

どうやら灯台は米軍基地の中にあり、一般人は立ち入り禁止の模様。
解決しない基地問題はここにもあったんだな。
いつか、誰でも入れるようになる日が来たら、その時にまた訪れよう。

次の場所へと移動する途中にお寺を発見した。

IMG_0460.jpg

観光マップには載ってなかったしちょっと得した気分(*´∀`)
照太寺という臨済宗のお寺みたい。
敷地内の奥に権現堂があって、伊江島の史跡に指定されている。

IMG_0464.jpg

IMG_0466.jpg

小さなお堂だったけどきれいに手入れされていて、大事にされているんだということがよくわかった。
寄り道もそこそこに小さな島の小さな道を走り、湧出(わじぃー)に到着。

IMG_0469.jpg

断崖絶壁の絶景が広がる。

IMG_0473.jpg

遠くに見える島影は伊平屋島か伊是名島かな。

IMG_0476.jpg

ここは湧水がでることからその名がついた場所であり、昔も今も島の重要な水源になっている場所だ。

さて、観光はまだまだ続きます。
次はリリーフィールド公園へ。
青い海を背に百合の花が咲き誇るという公園ですぜ(`・ω・´)

IMG_0487.jpg

完全にシーズンオフ(・∀・)
百合の花どころか葉っぱさえも見当たらない(笑)
どうやら4月頃にならんと百合は咲き誇らないようです。

何か疲れてきたし、サンダルで出てきたし、メインイベントのタッチューはまた明日ちゃんとした靴を履いて上ることにして、キャンプ場へ戻りましょうかね。

IMG_0491.jpg

IMG_0493.jpg

モクマオウ並木を走る。
ここも夏なら青々と木々が生い茂っているんだろうなぁ(´・ω・`)
枯れてるけど、これもこれでいいかんじ♪
今しかない風景だし、天気が良かっただけでも御の字だ。

キャンプ場の入り口にて本日分の料金をお支払して、ビーチでのんびり。
暑かったし海に入ってみる。

IMG_0502.jpg

水温も高いし足だけなら全然いけるな。
12月なのに何と言う贅沢だろう(笑)

そして売店で昨日から気になっていたシークヮサーシャーベットを購入♪
普段からアイス類をほとんど食べない僕が積極的にアイスを買ってしまうくらい良い気候なんです。
売店のおばちゃんが一口分サービスしてくれた。

IMG_0505.jpg

IMG_0504.jpg

ビーチに降りる階段に座ってアイスを食べて、沖縄伊江島を満喫する。
うーん、アイスもサッパリしてて美味い(*´∀`)
ここ数日は雨で天気悪かったり寒かったりで沖縄っぽさを感じれなかっただけに、最高の時間となった(*´д`*)

一度テントに戻って晩ご飯の支度をして、頃合いを見計らって再びビーチに出る。

今日は天気も良いし雲もかかってなかったから間違いなく海に沈む夕日を見れると期待していたのだ。

IMG_0515.jpg

よっしゃ、いいかんじ!

IMG_0517.jpg

IMG_0520.jpg

IMG_0530.jpg

IMG_0536.jpg

太陽さん、今日もありがと。
明日もよろしくね(`・ω・´)
まじでよろしく頼むよ!!

日が沈んだ後もしばらく浜辺で余韻を楽しんでいた。
いつもなら暗くなる前に寝床ー!飯ー!って焦るけど、今日はもう全部ばっちりですからね(・∀・)
良い一日だったし、良い夕日だった。
この命が終わるまでにあと何回見れるかな。

そして晩ご飯はレトルトカレー。
ご飯は大目に炊いて明日の朝ごはん用におにぎりにしておく。

テントの中で中島みゆきのベストアルバム「大吟醸」を聞きながらブログに手を付ける。
曲が一周したところでパソコンを閉じた。
やっぱ中島みゆきいいなぁ。

寝る前にトイレに出たら星が綺麗だった。
とっても綺麗だったから三脚をセットして空にカメラを向けた。
でも三脚がガタガタで撮れなかった(´;ω;`)

2秒タイマーを使ってもシャッターを切った時の振動でぶれぶれ。
980円で買ったものを5年も使っているし、色んなところに持って行っては雨ざらしにしてたからか、錆も出てきてる。
星を撮れないのは辛いしそろそろ買い替えるかなぁ(・・;)

明日も伊江島観光!


本日:25km

総走行:19260km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すげええええ

湿度の高い沖縄でこんな夕日が見られるなんて奇跡じゃないですか?!うらやま

Re: No title

ビートさん

やっぱりこんな夕日は珍しいんですかね?!
伊江島からの贈り物ですな(*´∀`)

No title

久しぶりに来てみました、桃岩で一緒だったお姫様だっこされたちっちゃい人です(笑)
今沖縄なんですね~夕日すごいですね!
あたしも今度行ってみたくなりました。本島から行ける離島には行ったことないや~。
私沖縄は那覇周辺ぷらぷらしたのと、石垣島から八重山巡りしましたが、いいですね伊江島。
八重山諸島も巡るんでしょうか?もう行った後だったりして??
もしこれから行くなら波照間フェリーターミナルの八重山そばが八重山で一番美味しいと聞いたものですから、食べてみて下さい^^
私行った時は波照間島は星空観測タワー工事中だったしその前に一度も晴なかったから星空見そこねたんですよね・・・お天気に恵まれますように!楽しんできて下さい^^

Re: No title

どーもお久しぶりです!
その後、カメラの調子はどうですかー?
僕は望遠に加えて広角レンズ買ってしまいましたよ(笑)

伊江島は本島から近いしのんびりしてて凄くいい島ですよ!天気も良かったし最高でした♪
八重山の離島は全部回る予定なので、波照間フェリーターミナルの八重山そばも行ってみます(`・ω・´)
天気が良い日が少ないですけど、この季節は南十字星が見えるそうなので波照間からの星空をお届けしたいですねー(*´∀`)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
640位
アクセスランキングを見る>>
