スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅 155日目 国頭村~名護市


12月5日、沖縄6日目。

ぐっすり眠ってパーラーで起床。
風もなく、寝袋にすっぽり包まっていると暑いくらいだった。

寝袋を片付けて、ついでに箱の中身を整理する。

IMG_0338.jpg

残念なことに外は雨。

降りしきる雨を眺めながら朝ごはんを食べ、ぼんやりと過ごす。
ちなみに朝ごはんは昨日Iさん宅で晩ご飯をいただいた時に、お土産に持たせてもらったパンとみかん。

IMG_0341.jpg

本当にありがたいこってす(´;ω;`)

10時頃になってパーラーの主であるYさんとYさんのお母さんがやってきて、パーラーの開店準備が始まった。
泊めてもらったお礼に掃除などを手伝う。

パーラーが開店してからも雨は止まず、屋根の下にバイクを置いたまま雨宿りさせてもらうことに。
平日でシーズンオフで雨と言う条件が重なって、お客さんもまばらだった。
テレビを見ながらYさんのお母さんと話たりしながら、雨上がりを待つが、雨脚は強まるばかり。

Yさんのお母さんがこれ食べなーってとあるものを出してくれた。

DSC_0077.jpg

何とこちらは豚の顏とオニオンスライスをあえたもの。
初めて食べるものだったがコリコリしててめっちゃうまい!
沖縄では豚を余すことなく食べるとは聞いていたし、豚の顏が売られていることも知ってはいたが、まさかこんな形で口に入れることになるとはヽ(゚∀゚)ノ

遠慮しながらチビチビ食べてたけど、口に合わないか?全部食べていいんだよ?の言葉に、遠慮を捨てて残さずいただきました。
これはまた食べたい味だなぁ。
お酒のおつまみにもぴったりだし。

それからも雨が止まないままにパーラーで過ごして、お茶やらコーヒーやら色々出してもらい、さすがに悪いなーと思ってチキンバーガーを注文。
昨日の夜に公民館にいた人たちが口を揃えてチキンバーガーがおすすめだと言ってからだ。

DSC_0078.jpg

千切りのキャベツに揚げたてサクサクのチキンカツが挟まっていて、そこにソースが絡んで美味い!
ボリュームもあるし、そこらへんのファーストフードなんか比べものにならないレベル(`・ω・´)
これはヤバイぜ。

お代金を払おうとしたら、これは俺のおごりだと受け取ってもらえなかった。
かたじけないでやんす(´;ω;`)

何もsることがないまま暇を持て余し、妄想タイムが始まった頃、奇跡的に雨が上がった!!
素晴らしい!!
晴れる気配はないが、雲の様子を見る限りしばらく止んでくれそうだ。

Yさん、Yさんのお母さんにお礼を申し上げ、必ずまた遊びにくることを約束して出発。

見ず知らずの薄汚い旅人にシャワーに飯に寝床にと…本当にお世話になりっぱなしだった(・・;)

「イチャリバチョーデーさー。また来いよ!」

ただの通過点に過ぎなかったこの小さな村でこんなにたくさんの思い出ができるなんて、ここに来るまで思いもしなかった。
人の暖かさに触れる度に自分も笑って「イチャリバチョーデーさー」と言える人間になりたいと強く思う。

雨が上がったとはいえども、またいつ降り出してくるかわからない不安定な天気。
沖縄の道は雨の日は特にすべりやすいし慎重にハンドルを切って南へと向かう。

そうです。
北上して本島一周を諦め、那覇に戻っております(`・ω・´)

だってこの先もしばらく雨予報なんだもの。
先に本島一周する予定を変更して一旦那覇に戻り、また沖縄を出る前にゆっくり本島を巡ろうと思う。
まだまだ沖縄にはいるし、時間はたっぷりとある。
何を焦る必要があるだろう。

国道58号線をどんどん南へ向かい、名護市の手前でまたもや雨が降ってきた。
タイミング良くイオンが現れ、屋根付の駐輪場にこれ幸いと滑り込む。

店内をウロウロしてミスドに入り、100円セールのドーナッツを頬張りながらコーヒーをお替りしまくる。

DSC_0079.jpg

これで電源があれば最高なんだけどな(´・ω・`)
ついでにスーパーで家族へのお土産を買って配送の手続きを済ませる。
外は薄暗くなってきたが、雨はまだやまない。

旅行会社のパンフレットをもらって石垣島と宮古島の情報を収集。
当初の予定では2月末から3月くらいに石垣島に行く予定だったけど、往復航空券とホテル一泊がセットになったツアーパックは1月中旬が最安値ということに気づく。
数百円の差だけど、少しでも安いに越したことはない。

道の駅までそれほどの距離もないし、雨が収まるまでのんびりしようと決めてフードコートの端っこでパソコンを広げてブログタイム突入。

一区切りついたところで外に出る。
何とか出発できそうな程度に小雨になっていて、念のためにレインウェアを着こんで道の駅へと向かった。

何度この道の駅で野宿するんだろうかと若干うんざりしながら到着すると、そこにはライダーとバックパッカーがいた。
二人とも日本一周人であり、今日はここで野宿するとのことでしばしお互いの旅の話を。
ライダーは時計回りに進んでおり、バックパッカーはヒッチハイクで回っているそうだ。
ヒッチハイカーの方とはどうやら同じ時期に北海道にいたようで、どこかですれ違っていたかもねーなんて笑いあった。

ライダーの方はあまりの寒さに途中で持ち運びのできるストーブを購入したらしく、その買った場所と言うのが僕が大学生時代に住んでいた家の近くで、よく利用していた店だったからまた話が弾んだ。

DSC_0080.jpg

コンパクトながらも中々暖かいというストーブを見せてもらった。
沖縄では使わないだろうなーって言ってた(笑)

ヒッチハイカーの寝袋に寄せ書きしたりしつつ、僕もこういう何か形に残ることをしてみたいなーと思う。

IMG_0343.jpg

しばらく話してそれぞれの場所で就寝。
明日は晴れるといいなぁ…。



本日:37km

総走行:19210km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい出会いに読んでいる方まで乾杯したい気分!
いい旅していますね。

カブは石垣へ(略

Re: No title

ビートさん

旅は何があるかわかりませんねぇ。
残念ながらカブはお留守番です(´・ω・`)
ええ、金銭的な都合です(´;ω;`)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
515位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。