旅 154日目 国頭村滞在



12月4日、沖縄5日目。

夜中に強風が吹き荒れ、その物音で目が覚めたり、蚊に刺されてかゆくて目覚めたり、なかなか熟睡できないままに朝を迎えた。

IMG_0336.jpg

さて今日もまたおもしろい一日だったのですが、ブログをやっていることなどを言うのをすっかり忘れていて、詳しく書くとアレなのでぼんやりした感じで書いて行こうと思います。
ぼんやりした感じなので伝わりにくい点が大量にあるかと思いますがご容赦を。

9時頃、昨夜お世話になったおじさん(Iさん)の後輩であり、パーラーをやっているYさんが来てくれた。
コーヒーをごちそうになりつつ、通りすがった近所の人も交えて朝からゆんたく。
ゆんたくとは沖縄の方言で「おしゃべり」という意味。

話の流れで今夜公民館でバレーボールやってるっていうか飲み会やってるからおいでーと誘われる。
話しつつ風呂に入ってないから銭湯とかないですかねー?って言ってたら、なんと自宅の風呂を貸してもらえることになり、Yさんのお宅へ連れて行ってもらう。
久しぶりにシャワー浴びてさっぱりしました(*´∀`)
本当にありがとうございます。

それから履歴書を購入してIさんの職場へ。
実は昨夜、バイトを探しているという話をしたところ、採用されるかどうかはわからないけど面接だけでもしてみるか?とのお話をいただいていたのです(`・ω・´)
オーシャンビューな場所で…と言えば聞こえがいいが、単に海沿いのベンチと机で履歴書を書く。
幾度となく履歴書を書いてきたが、さすがにこんな場所で書くのは最初で最後だろう。

ちょうど履歴書を書き終わった頃にIさんがやってきて、昨日一緒に飲んでいたお姉さんと共にお昼ご飯に連れて行ってもらう。
沖縄ソバ、ごちそうさんまでした(*´∀`)

昨夜からお世話になりっぱなしなので、車の掃除とかお手伝いして、余った時間にお昼寝してから面接へ。
「たぶん雇ってもらえるよ」と言われていたが、結果は不採用。

一番の理由は車の免許がないから。
僕は大型二輪の免許はあるけど、自動車の免許を持っていない。
ついでに住所もないし大した経験もないし、ないない尽くし(・∀・)
経験のあるポジションはスキルの高い人を求めているということで…。
経験者といえども、自分でもそれが中途半端であることを自覚していた。
「できます!」と言い切ることは可能だが嘘をつくのは心苦しい。
自分の思っている「できる」と相手の求める「できる」の差もわからないし。
「できる」と言って仕事を初めても実際には力不足なんてことになったら、せっかく紹介してくれたIさんの顏に泥を塗る結果になる。
それは絶対に嫌だ。
自分の実力が中途半端なら、自信を持って「できる」と言えないのならば、それは「できない」ことと同義だ。と、僕は思う。

面接を終えてからIさんに結果を報告。
ダメでしたーって言ったら、ほかにもあてがあるからって連絡してくれたがなかなか条件が合わず…な感じで(・・;)
昨日の夜に出会ったばかりなのにこんなによくしてもらって、本当にもう優しさに泣けてくる。
ありがとうございますを繰り返してたら「イチャリバチョーデーさー」って。
一度会えば兄弟、助け合い協力しあいましょうという意味。
ちなみに今後もこの言葉を何度となく聞くことになる。

しばし海辺でのんびりして、暗くなった頃にパーラーに戻った。
今から移動するのもおっかないし、今日も泊まってけというYさんの言葉に甘えることにしたのだ。

するとそこにIさんがやってきて、ちょっと来いと言って連れて行かれたのはIさんのお宅。
ビールと共に出てきたのは大量の晩ご飯!
もう本当に何から何までありがとうございます(´;ω;`)
お腹いっぱい食べて酒も飲んで…しかしまだ終わらない。
僕は次のお座敷へと向います。

そう、朝一緒にコーヒー飲んだお兄さんの待つ公民館へと足を向ける。
公民館の入り口のテーブルでビールやら泡盛やら広げて数人がゆんたくしている。
おかしいな、僕の知ってる公民館ってこんな使われ方じゃなかったはずなんだけどな。

突然現れた珍客にも動じず、彼らは飲み続ける。
中身が空っぽになったビール缶を、どうやったのかライターを缶切り代わりにぱかっと開けて、空き缶がコップに大変身!
僕もこういう技を身に着けたいもんです。
割りばしを栓抜き代わりにしたことはあるが、ライターが缶切りになるのは初めて知りました。
空き缶になみなみと入れられた泡盛が半分になった頃、また別のご近所さんがやってきた。

「俺たちはあっちで飲んでるから来い!」と言われ、次のお座敷へと移動。
そこでちょいと飲んで食ってして「よし!○○ちゃんとこ行くぞ!お前も来い!」と連れて行かれたのは昨夜のカラオケスナック(笑)

こちらでも酒を飲んで、やっぱりどうやって帰ったかよく覚えてないけど、パーラーで寝袋にくるまるのであった。




本日:7km

総走行:19173km

ランキング参加中です。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
492位
アクセスランキングを見る>>