

旅 7日目 松山~東予

5時半起床。

退室時間は5時50分だったが、間に合わない気がしたので30分延長した。

延長料金は15分100円。

一晩お世話になったネットカフェから外に出ると、青空が広がっていた。



朝から日差しが強い。今日はいい天気になりそうだ。

やっと雨装備から開放される日が来たようだ。

この100均のゴム手袋とも今日でお別れだ!



荷物の奥深くにゴム手袋を埋めて、軽やかな気持ちで出発。
まずは道後温泉へ。

昼頃になると混雑するだろうし、早朝なら人も少ないだろうとふんで行ってみたが、みんな同じ考えなのか見事に人だらけ。



並ぶ気にもなれず坊ちゃん列車を眺めてから退散。



道に迷いながらお寺へ。

昨日も遭遇した観光バスの団体遍路にまたもや遭遇。

ゴールデンウイークって恐ろしい。

順調に寺を回り、52番と53番の間の道で地図を確認してたら横がちょうど接待所だった。

おばあちゃんに「お茶飲んで行きなさい」と声をかけられ嬉しく思っていると、お餅たべるか?ご飯食べるか?と接待攻め。

アンコの入ったできたてのお餅と柏餅をご馳走になった。

両方とも手作りで蒸しあがったばかりのアツアツほかほか。

めっちゃ美味しかった!

美味しそうに食べるねぇって、柏餅もう一個くれた(笑)

お腹ふくれたし今日の昼ご飯は軽めでいいや。

こういうお接待文化って四国独特やなーって思う。

おばあちゃんは接待を受けてくれることがとても嬉しいんだと言っていた。

僕は人から何かを貰うことに慣れていないから遠慮したり戸惑ったりしてしまう。

だけど僕が貰うことで相手が喜ぶのなら、遠慮なく貰うぜ!

何度もありがとうを言って、次の寺へと進む。

またもや団体さんがいる。

お餅食べてる間に追い越されたみたい。

53番のお寺を終えて54番へ向かう途中、思いっきり道を間違えてここはどこ?な状態に。

焦っても仕方ないし海辺でしばし休憩することにして、付近を散策。







気持ちよろしいなぁ。

迷子は旅の醍醐味だよね。っていう言い訳を自分にした。

お昼前に道の駅 風早の郷風和里に到着。

バイクがいっぱい集まってる。

ライダーたちと話しながら、ずっと食べそびれていたじゃこカツを食べた。

タイミング良く揚げたてをゲット。

サクサクで美味しい。

ちょっとの休憩のつもりが長々と居座ってしまう。

道路向かいには海水浴ができそうな浜があり、バーベキューを楽しんでいる人たちがいた。

砂浜にちょっと落書き。



道の駅を後にしてからは黙々と寺を目指して走る。



寄り道もせずに54~58番まで終えてから少し引き返して清正乃湯で早めのお風呂タイム。

シャンプーや石鹸などは無いけど脱衣所、浴場共に広くて綺麗な温泉。

遍路さんは申し出れば半額の250円で入浴できるので、非常にありがたい。

温泉でさっぱりしたところで、まだ17時まで時間があったしもう一ヶ寺行くことにした。

17時ちょっと前に寺に到着し、参拝して無事に御朱印をいただいたらキャンプ場へ。

桜井海岸にある無料のキャンプ場を目指していたが、行ってみたらキャンプ場に続く道が通行止めになっていた。

諦めて少し先の東予運動公園のキャンプ場へ。

こちらは有料だけど一人100円で利用できる。

100円とは言え、整備されたキャンプサイトはとてもキレイで快適。



テント張って晩ご飯にパスタを茹でて、洗濯を済ませた。

受付でおじさんに「今日は人が多いよ」って言われたけど、僕の他にはソロテント4つとファミリーが1つだけ。

サイトは広いし全く窮屈なかんじはしない。

平日なら独り占めできるかも。

ファミリーキャンパーの子供がちょっとうるさいけど、仮面ライダーごっこしてるから許す。

風も吹き荒れてないし、今日はゆっくり寝れそうだ。

チェックアウトの時間もないみたいなので、明日の朝ものんびりさせてもらおう。



本日:134km

総走行:1154km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
640位
アクセスランキングを見る>>
