

旅 151日目 那覇市~名護市


12月1日、沖縄2日目。

早く寝ても無節操に眠り続けられる自分の神経がよくわからない。
そんな目覚めから1日が始まりました。

今日から12月だなんて信じられない(*´∀`)

師匠も走る師走ですよ、師走。
去年は仕事忙しかったなぁ…。


さて、本日も天気が悪いです。
雨が降るとかなんとかで、できれば連泊したいが予約がいっぱいで連泊はできないとのこと。
どうやら明日開催される那覇マラソン参加者が全国から集結していて、那覇中心地は観光客やらマラソンランナーでごった返している模様。
そんな人の多いところに行きたくないので雨かもしれないけど一か八か北上することにした。
雨降っても凍える寒さがないから耐えられるんじゃないかという思いもある。

国道58号を北へ北へと走る。
アメリカンタウンである北谷(ちゃたん)でちょっとビーチに立ち寄る。

IMG_0011.jpg

IMG_0014.jpg

天気が悪いから海もそんなにきれいじゃない。
ご当地スーパーのサンエーがあったしちょっと寄って食材をいくつか買っておいた。
本屋でツーリングマップルを買おうか迷ったけど結局買わず。
実は今回はツーリングマップルを持ってきていない。
というのも僕が持っているツーリングマップル九州沖縄版は2007年のもので、新しい道もできてるし情報が古くなっているし、道の駅も増えているからこの際新しいものを買おうと思って持ってこなかった。
そしてツーリングマップルは毎年2月か3月に発刊されるし、冬の間は沖縄にいることを考えると今は買わないで最新版が出てから買ってしまおうという計画。
しばらくはスマホと観光案内所のタウンマップでがんばろうと思う。
小さな島国だしなんとかなるだろうさ(`・ω・´)

北谷を出発して更に北へと向かうと、ついに雨が降ってきやがりました。
近くに道の駅があったし緊急避難。

IMG_0020.jpg

IMG_0021.jpg

道の駅嘉手納(かでな)。
嘉手納基地のすぐ目の前にある道の駅で展望台からは基地の滑走路を一望できる。

IMG_0017.jpg

学習展示フロアもあって雨宿りしつつ嘉手納の町と基地のことをお勉強。
写真撮影禁止だったから小さい脳みそに必死に内容を詰め込んだ。
戦前はあの基地の中に町があって、今もご先祖様のお墓は基地の中に…という家もあるみたい。

基地問題は軽く書いてどうのと言えるほど単純な問題でもないのでここでは書かないことにします(`・ω・´)
べ、別に書くのがめんどくさいとかそんなんじゃないんだからねっ(`・ω・´)

なかなか雨もやまないし無料の休憩コーナーでのんびりのんびり。
小雨になった隙を見計らって再び走り出す。
許田の道の駅で野宿することに決めて近くのマクドへ。
17時頃にマクドに入りコンセントを借りてパソコンを開き、ひたすらブログを更新する。

IMG_0022.jpg

外の様子を伺いつつマクドでねばること5時間…。
雨は止まず、またマクドの居心地がよかったこともあってついつい長居してしまった。

道の駅はとっくに閉まっているだろうしそろそろ行くかと重い腰を上げて動き出したのが22時半。
予報ではそろそろ止むはずの雨は全く止む気配もなく降り続いていた。

道の駅までは4キロ程。
雨は降っているが追い風だったしそれほど辛い思いもせず道の駅に到着した。
情報センターの前にテントを張って就寝。


本日:74km

総走行:19046km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
515位
アクセスランキングを見る>>
