スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅 150日目 沖縄県那覇市


11月30日。

船の上から朝日を見ようと久々に早起きしてみる。
デッキに出るとやはり生暖かい風が吹いていた。
東の空に目をやる。

IMG_9989.jpg

残念ながら雲がかかっていて朝日は見えなかった。




暖かいのをいいことにそのままデッキをうろうろしてみた。

IMG_9992.jpg

IMG_9993.jpg

爽やかな朝だなぁ。
さて、二度寝するかと部屋に戻り、ごろーっと横になりましたら、寝坊してバタバタと慌ただしく下船するハメに(´・ω・`)

IMG_9996.jpg

9時30分、予定よりも1時間以上遅れての下船となった。
船を降りてから一緒に乗っていたおじさんと少し話てから出発。
おじさんはお仕事で来ているのでまた近くに行ったら会いましょうと番号を交換しておいた。

さてさて、バタバタと迎えた沖縄上陸1日目。

IMG_9998.jpg

まずは港の近くで上着を脱ぐところから始めましょうか。
この時の気温は20℃程。
大阪から着てきた上着では暑くてかなわん。
荷物を整理して上着を箱に押し込む…が、入らない(´;ω;`)
パズルのように、テトリスのように荷物を右へ左へ動かして、上と下を入れ替えて…悪戦苦闘の末になんとか収納に成功した。

前半戦と装備は変えてない、むしろ途中で買ったご当地Tシャツとかタオルを置いてきたぶん減っているはずなのに、それでも荷物がパンパンなのにはちゃんとした理由があるんです。
サッポロクラシックビールを6本箱に詰めて来たんです(`・ω・´)

北海道で会った旅人とまた沖縄で会う約束してたしお土産になればいいなーと思って持ってきた。
数年ぶりに沖縄の友人とも会うだろうからお土産として渡せるし、途中でまたどこの誰にお世話になるかわからないし、お礼の品としても渡せるなと思いまして。
それが予想以上に幅を利かせやがって、これ以上荷物を増やせないレベルに達してしまった(・・;)
早いとこ胃の中に消化してしまわないといかんのぅ(*´∀`)フフ

荷物もなんとかなったところで早速北上して沖縄本島一周と行きますかね!
天気悪いけどまぁ大丈夫でしょう。

ぶぶーんっと走り出して10分、雨が降ってきやがったぜー(・∀・)

早い、早すぎるよ(´;ω;`)

僕はくじけぬこころは装備していないのですぐに雨宿りの為に避難。
ばっちりのタイミングでヤマダ電機発見!
屋根の下に入った時にはもう本降りになっていて、とてもじゃないけどこの雨の中を走り出す気にはなれない。

ヤマダ電機をうろうろしながらどうしよっかなーと考えて、北上は諦めて那覇で一泊することにした。
来た道を戻って那覇市街地に入ると雨は上がる。
宿に行く前に国際通りをさらっと走って波の上ビーチへちょいと寄り道。

IMG_0002.jpg

さっきまでめっちゃ降ってたのにちょっと移動したら青空が見える始末。
わけがわからないよ。

そして本日のお宿、ゲストハウス「BASE OKINAWA」にチェックイン!

IMG_0003.jpg

IMG_0004.jpg

1泊1000円の標準的なドミトリー。
沖縄には4年前にもバイクで来たことがあって、その時もこのゲストハウスを利用した。
看板犬のゴンタさんもご健在のようでなにより。

IMG_0005.jpg

必要最低限の荷物だけ部屋に置いて、昼ごはん食べに近くの高良食堂へと向かう。

IMG_0007.jpg

沖縄と言えばいろいろあるが、有名なのはやっぱり沖縄そば、ゴーヤチャンプルー、ちゃんぽん、ポークタマゴだろうか。
迷った結果、ポークタマゴを選択。

IMG_0008.jpg

沖縄の炊き込みご飯であるジューシーとポークタマゴ、そして吸い物的な感じで小さいうどんがついていた。
これで500円という良心的価格。
沖縄の食堂はおかずの名前だけ書いてあっても定食で出てくる。
「みそ汁」というメニューもあって、だいたい大きなどんぶりに具だくさんのみそ汁がどーんっと入っていて、さらにご飯と漬物がついてくるのが標準スタイル。
だから何も知らずに「ポークタマゴとご飯とみそ汁」なんて頼んでしまうとご飯が3杯と食べ切れない量のおかずが付いてくる…という目にあうのです。

高良食堂は地元の人にも観光客にも愛されているお店のようで、ピークタイムを外して行ったのにお客さんがたくさんいた。
美味しくいただいてベースに戻る。
同室の人と話して「バイト探してるんですよー」って言っていたら、登録制の日雇いバイトを紹介してもらえたヽ(゚∀゚)ノ
冬の間は沖縄にいるつもりだし、本島をぐるっと回ってからバイトしようかな。

その後はネットしたりブログを書いたりマンガを読んだりしながら過ごして、晩ご飯はめんどくさかったしお弁当を買いに行った。

40時間も船に乗っていたからか、座っていても立っていても寝ていても、体が揺れているような感じが続いていた。
それに急激な気温の変化に体がまだ慣れていないようで少しダルイ。

今日はゆっくり休んで明日から本気出す(`・ω・´)


本日:18km

総走行:18972km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

沖縄上陸きたー
クズレポ楽しみにしていますよ!本気って何?笑

Re: No title

ビートさん

絶賛クズライフ続行中ですよ(笑)
クズすぎてブログも追いつかない(;゚д゚)

本気とは常に明日から出すものです(´∀`*)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
213位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。