

旅 148、149日目 大阪府大阪市~沖縄県那覇市


11月28日。

思わぬ風邪と体調不良で延びに延びた再出発。
今日こそはいよいよ沖縄へ出発する。
フェリーの乗船手続は16時から17時の間。
実家から大阪南港までは1時間もかからないが、渋滞やら買い物する時間を考えて早めに出発する。

徐々に寒くなる大阪の街の風を受けながら荷物をバイクに積み込む。

IMG_9959.jpg

今回サイドバッグを新調しました。
今までは左右違う大きさのカバンをつけていたが、思い切って揃いのカバンを購入。
バイク用ではなく普通のビジネスバッグ。
バイク用品店を見て回っても気に入るものがなくて、一応見てみるかーっと入ったヨドバシカメラで理想的なサイズと性能のものを発見。
値段もバイク用に比べて安かったし購入に踏み切った。
装備も新たに南港への道を走る。


1時間かからず大阪南港フェリーターミナルに到着し、まずは乗船手続を済ませる。

IMG_9962.jpg

IMG_9963.jpg

長旅になるからと2000円払って2等和室から2等洋室にランクアップ。
カブと人間で29700円。
手続きを済ませたら後は乗船時間まで待つだけなので、その間にセブンイレブンへと向かい、二日分の飲み物と食糧を買っておく。
南港発沖縄行の船には食堂がない。
まぁ、あっても利用しないけど(笑)

そんなこんなでフェリー乗り場へ移動して乗船の合図があるまで船に持ち込むものをリュックに詰めながら待機。

IMG_9965.jpg

夜風が沁みるぜ…。

18時出港なのに15分前になってもまだ乗船が始まらない。
どうしたのかと思っていたら、荷役に時間がかかって出港が遅れると告げられた。
先に人間だけ乗船して、荷役が終わり次第船員さんがバイクを積み込んでくれるという流れになった。

バイクに乗って船底に入り込むドキドキ感も何もなく、歩いて階段を上がって乗船完了。

IMG_9967.jpg

IMG_9968.jpg

IMG_9971.jpg

8名1室の2等洋室には他に誰もおらず、一人ぽっちだった。

IMG_9969.jpg

乗船して早々に散らかす(*´∀`)

IMG_9972.jpg

まずはシャワーを浴びてさっぱりしてから晩ご飯タイム。

IMG_9973.jpg

家から持ってきたおにぎりとカップ麺、コンビニで買ったカラアゲ棒。
食後は家から持ってきた梅酒をお湯割りにしてまったり飲む。

IMG_9974.jpg

ペットボトルの中身は梅酒です(笑)
長距離フェリーに乗るときはだいたいマイカップとインスタントコーヒーを持ち込むことにしている。
販売機で買うと高いですからね(`・ω・´)

梅酒タイムをしていたら喫煙所から楽しげな声が聞こえてきたし、暇だったこともあって1本吸いに行くと、南港から乗船した方々がビール片手に集っていた。
奄美大島に行くお兄さんと那覇まで行くおじさんとしばし歓談。
那覇に行くというおじさんの話によると2等和室はガラガラでおじさん一人らしい。
ランクアップせんでもよかったな…と後悔したが、まぁ仕方ない。
今回乗った沖縄行のフェリーは直行便ではなく寄港便の為、行き先によって部屋が分かれている。

そんな話をしながら色々と情報収集もして、部屋に戻るとやっぱり誰もいない。
どうやら貸切のようです。
これはこれで快適でいいか。


11月29日。

遅くまで飲んで話していたからか中々起き上がることができず、動き出したのは10時を回ってからだった。
今日は天気が悪く、デッキに出てみると小雨がぱらついていた。

IMG_9984.jpg

昼ごはんを食べたら部屋でひたすらブログ作業にあたる。
午後になって揺れが激しくなった。
波が高いのかぐわんぐわん揺れるし気持ち悪い(´・ω・`)
今まで船酔いしない体質だったのに年々弱くなってきているのか、最近はもうだめだ(´・ω・`)
とりあえず横になって揺れが収まるのを待つ。

気持ち悪くならないように横になったのに、いつの間にか寝てた(・∀・)
気付いたら3時間も経ってるしびっくりするよね。

晩ご飯食べてブログ下書きしてーってしてるうちに奄美大島に寄港。

IMG_9986.jpg

ここで下船するお兄さんたちをお見送りにデッキに出ると、昨日までとは違う生ぬるい風が頬をなでた。

外が暖かい!!

奄美までくるともうこんなに暖かいのか。
そして奄美大島は予想以上に栄えていそうな島だったことにもびっくり。
離島だからってなめてちゃいかんね。

再び船は沖合へと動き出す。
またもや激しい揺れが襲いかかる。
明日の朝には沖縄に到着するし、早々と就寝。




走行:22km

総走行:18954km


ランキング参加中です。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

ポチっとな(・ω・)ノシ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
640位
アクセスランキングを見る>>
