スポンサーサイト


番外編 旅の終わりを出迎える、そして…

11月11日、日本一周チャリダーamaichiくんがついにゴールするということで、お出迎えイベントに参加してきました。

ブログ→(´・ω・`)ショボーンと行く自転車日本一周 ~一人と一匹ぶらり旅~

しかしamaichi氏のブログがまだゴールしてないので彼がゴール記事をアップした後にこの日のことは更新しようかと思います。
彼はいったいいつまでマウンテンで遭難しているんでしょう(´・ω・`)

ちなみにこの11月11日のゴールイベントに参加したことが僕の旅再開を遅らせる要素となったのです。
この日何が起きたのか…。
少々ネタバレを含みますが、語らずにはいられない!

11月11日。

僕はとあるコンビニの前へと向かった。
日本一周を終えてヤツがこの土地に帰ってくる。
その記念すべきゴールの瞬間を迎えてやろうと、旅人たちが集まっていた。

久しぶりと初めまして。
その中に爆弾を抱えた彼がいた。
初めて出会う彼は風邪をひいていた。

体温計には37を超える数字が躍る。
ぐったりしている。
体温は上昇していく。

37.5…38…。

虚ろな目だ。


終電に合わせて帰っていく者、泊まっていく者、それぞれに別れる。
電車に揺られながら、自分の旅の終わりを想像しようとした。

おそらく僕の旅に終わりなどない、という答えが出た。
生きることと旅することは今後も切っても切れない。

だろうと思う、たぶん。


翌日の夕方から体調が悪くなった。
体がやけにダルイ。
僕の平熱は35.3度。
体温計に表示される文字は36.7。

風邪だ。風邪をひいたんだ。

そしてそれはきっと虚ろな目をした彼にもらったんだ。

のどが痛いし鼻水も出る。
熱は上がったり下がったりを繰り返す。
3日かけてようやく平熱に戻った。

風邪をひいている間、のどが痛いからタバコを吸わなかった。
そして治ってからも吸いたいという気持ちが起きない。

これは禁煙のチャンスだ。
喫煙という習慣を断ち切ろう。

タバコを吸わないまま3日たった。
合計6日だ。

風邪が治ってから沖縄へ行く準備を始めた。
11月20日の船に乗ろう。

ところが再び微熱が出た。
頭がぼーっとするし体がダルイ。
風邪がぶり返したのかなかなか治らない。

20日出発を延期した。

微熱は続くが、のどの痛みはないし鼻水もない。
ただ体がダルくて立ちくらみがひどい。

そのまま数日が過ぎた。

さすがに長引きすぎだ。
これはおかしい。
とりあえず思いつく限りの症状を入力し、ぐーぐる先生に相談。

癌だのなんだの恐ろしい単語が並ぶ。
震えるチキンハート。

そして一つの答えを手に入れる。
これまでの生活と、ここ数日の生活の違い。

そうだ、禁煙だ。

日常的に摂取していたニコチンが切れたことで体がニコチンをくれー!っと微熱をもって訴えている。
と、いうことらしい。

1、2週間もすれば落ち着くそうだが、そんなのんびりしてられるか。
かと言ってこの微熱を抱えたまま出発するのも心もとない。
ちょっぴりニコチンを摂取=喫煙してみる。

あっけなく微熱は下がった。
立ちくらみもない。

禁煙して体調不良。

出発が遅れた原因の一つが禁煙。


あの日、初めてタバコをくわえた昔の自分を罵ってやりたい。

「タバコなんて吸うもんじゃない!」と。

そんなハプニングとも言えぬお粗末な出来事により大幅に遅れた出発。
しかし世の中ってもんは上手くできているもんで、出発が遅れたからこその「縁」が待ち受けていた。


旅はついに沖縄編へ…。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Yじろーさんのことですね。
彼はアバラにヒビの入ったまま四国一周に奮闘中です。

タバコは本当にそうですよねぇ(;´Д`)
俺も、格好つけて吸った昔の自分に、説教したい(; ・`д・´)

Re: No title

コウタロスさん

ええ、そのYじろーさんです(・∀・)
アバラにヒビってそれもう旅終了のお知らせじゃないっすかww

タバコはもう…ほんとにね、うん(´・ω・`)

No title

どーも、彼ですwwwww

初コメントですね。
まさかそんなことになっていたとは・・・いやはや申し訳ないです(;・∀・)

でっでも大丈夫!僕結局40℃近くまで上がったからまだ軽傷です!!

・・・ホンマにすいませんでした。。。

あ、アバラはこの旅で3回やっているのでもう慣れたもんです。なんともないですねー(´∀`)

Re: No title

ゆーじろーさん

「ドMか!」と思いながらいつもブログ拝見しております(*´∀`)
いやいや、風邪は仕方ないっすよww
しかし初対面がアレだったしゆーじろーくんのイメージがアレで固定されてしまった(笑)
打破する為にも旅の途中でお会いしたいものです。

あまいっちゃん宅でたっぷり休養してくだせぇ(・∀・)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
942位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
433位
アクセスランキングを見る>>
