

旅 147日目 静岡県湖西市~大阪府大阪市


10月28日。

カワちゃんのお家で起床。
ホンマにぐっすりでした。
外はあいにくの曇り空、今日は午後から雨が降るらしい。
カワちゃんはお出かけするが、家にいてもいいよと言ってもらう。
朝ごはんをいただきつつ、どうしようかな…と迷う。

カワちゃんの部屋には大量のマンガにDVD、そしてレコードなどがあふれていて、一日過ごしても暇はしないだろう。
しかし実家ということで少し遠慮してしまうし、すぐには降らないだろうということで出発を決意!

お土産に三ヶ日のみかんを持たせてもらった。
本当にありがとうございます(`・ω・´)
この恩は必ず返すよ(`・ω・´)

というわけで一号線へ…出るはずがちょっと道に迷う(笑)
何とか静岡を脱出して愛知県へ。

IMG_9677.jpg

昨日カワちゃんの友達に教えてもらったカブ屋に行こうかと思ったけど、開店まで時間があったし今回は行かず。
また機会があったら行こう。

事故現場に遭遇しつつ、気を引き締めて名古屋方面へ走ります。

IMG_9678.jpg

お昼前に小雨がパラっときたが、すぐに止んだし何事もなく淡々と走る。
愛知には何度も来たことがあるし、観光とかもうどうでもいいやーっと寄り道もせずに国道を進んだ。

走りながら今日はどこまで行ってどこに泊まるかを考える。
1号線を走って大阪方面へ向かうなら途中の関宿にゲストハウスがあるし、そこまで行かないなら名古屋で一泊してもいい。
ネットカフェも道の駅もいくつかあるし、全く知らない土地ではないからどうにでもなる。
ついでに言うとこのまま走れば夜までに実家に帰れる距離でもあった。

どうしよっかなーって考えながら国道23号線へ。
長嶋スパーランドの近くのオートレストランでお昼ご飯。

IMG_9679.jpg

こっち方面にツーリング行くときは大体この辺りでお腹が減って、大体ここで味噌カツ定食を食べる(笑)
ご飯の大盛り無料だしこういうところにしては安いし美味い(´∀`*)
本場の味噌カツより少しあっさりしている。

このレストランの横は温泉施設になっていて、日帰り入浴もできるから最悪この辺りで野宿することも可能という絶好のポイント。
ただ問題はトラックだらけということか…。

お昼ご飯食べてる間に外は豪雨になっていた。
雨が落ち着くまでしばらく待つことに。

しかしまぁ何とも中途半端な場所にいる。
ここから実家に帰るには国道23号線を南下して国道163号から山を越えたほうが早いし交通量も少なく走りやすい。
関宿のゲストハウス「石垣屋」に泊まるのなら1号線へ出ればそれほどの距離もない。

しかしだ、ここから実家まで4時間あれば帰れるのです。
お金を節約したいし実家に帰れば宿泊費はタダ。
友達との約束もあるしさっさと帰ってしまうのもありだなぁ。

でもでも石垣屋も行きたい。
2年くらい前に行ったとき凄く楽しかったしオーナーも良い人だし、あれ以来行ってないし、このまま帰るのももったいないし。

ああーどうしよう(´・ω・`)

そして決断の時。
もういいや!めんどくさいし実家へGOしよう!
たっぷり休憩して14時前にオートレストランを出発。
その前に実家にいるはずの姉に連絡。

僕「今日帰ります(・∀・)」

姉「誰もおらんでー」

マジっすか。
服やらテントやら気にせず干せるし逆に都合がいいな。

と、言う訳で大阪へ向かってしゅっぱーつ!
津市らへんで豪雨アゲインだけど気にしない!
大阪へは三重、京都、奈良、大阪と県境を越えまくって行きます。

途中のトンネル内で小休憩を挟む。

IMG_9682.jpg

トンネルの中にこんなものが…

IMG_9683.jpg

普通にビビるわ∑(゚ω゚ノ)ノ

山を越えて県をまたぎ、いつしか雨も上がって青空が顏を出し始めた。
たまにコンビニで休みながら、いつも渋滞している道はきっちり渋滞し、いつも信号に引っ掛かる場所でしっかり引っ掛かり、じわじわ大阪へ近づく。

日没を迎える頃、最後の峠を越えた。
この峠を越えて大阪の街が目に飛び込んで来た瞬間にいつも「県境を越えた」という実感を持つ。
県境を示す看板よりも、やっぱりごちゃごちゃしててネオンがキラキラのこの風景が一番そう思わせる。

18時、実家に到着。
寒くてがちがちになった体に鞭を打って、必要な荷物だけ持って実家へ。
鍵をどこにしまったかすっかり忘れていて、一瞬焦ったけど無事に発見。

誰もいない部屋に「ただいまー」と声をかけて、一直線に風呂に入る(笑)。
片付けは全部明日にしようと決めて晩ご飯を食べてビールを飲み、さっさと眠りについた。

「帰ってきた」という実感は全くない。
とりあえず日本一周東日本編は終了ってことで。

寒いから次は一気に沖縄へワープ!


本日:258km

総走行:18932km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

行ってみたいもんだね。

いいですね

私も行ってみたいです

俺も行きたいな

失礼ながら一括でお返事させてもらいます。

惠藤憲二殿さん、IT探偵 godさん、麻生泰 名医さん、河合潤也さん。

沖縄暖かくてまったりしてて冬を越すのに絶好の条件が整っております(笑)
晴れの日に屋上で読書してると「今、何月だっけ?」になるくらい(*´∀`)
いい島ですよー。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
463位
アクセスランキングを見る>>
