

旅 6日目 久万高原~松山

6時半起床。

昨日の晴れ間はどこへやら、霧雨が降っていた。

疲れが抜け切っていないようで、体が少しだるい。

軽く体操してから撤収作業にかかる。

テントを畳んでコーヒーを飲んで、なんだかんだで8時半。

レインウェアを着て出発。

目指すは四国カルスト。

とりあえず道の駅 みかわまで行こう。
道の駅には10分程で到着。

なんか見たことのある場所だなーと思っていたら、それもそのはず。

2010~2011年の年越し遍路ツーリング中、極寒と猛吹雪と突風に参って避難した道の駅だった。

見覚えのある水車が軽やかに回っている。

前回は雪に埋れて見えなかった駐車場も、今日はどこで仕切られているのか確認できた。

ルートを確認して出発。

国道33号から酷道439号に入り、国道197号へ。

かなり遠回りになるけど、ツーリングマップルにあったオススメルートと自分の走りたい道を掛け合わせたらこうなった。

昨日走れなかった鬱憤を晴らすかのごとく、ガンガン走る。

時間が経つに連れて晴れ渡る空。

酷道と名高い国道439号は、場所が違ったのか、それ程でもなかった。



川沿いをゆったりと進めば、あっと言う間にカルスト台地のお膝元に辿り着いた。



国道197号から天狗高原へ続く山道を駆け上がって行く。

登り坂が激しくてカブでは力不足なかんじ。

ツーリングマップルのオススメルートは道幅も広いし交通量も少ないしとても快適。

少し物足りなさもあったけど、まあまあ満足できた。

道の駅 みかわを出発してから3時間。

ようやく天狗高原に到着。

天狗荘の駐車場でちょいと休憩する。



標高が高くて天気が悪いからめっちゃ寒い。





高知県とは相性が悪いから愛媛側にとめる(笑)

記念撮影を終えて、四国カルスト公園縦断線を走る。

薄々感じてはいたけど、やっぱり霧がかかってる。



って言うか濃霧。

1m先も見えない。

広大な景色も、牧歌的な風景も、草原の牛も、何も見えない。

対向車も近くまで来ないと見えない。

霧の中からぬっと現れるかんじ。

遮るものがなにもないし、強風が半端ない。

何しに来たんやろ。

とりあえず今日じゃないことだけはわかった(笑)

夏にまた訪れることに決めて、さっさと山を下っていく。

1時間程でみかわの道の駅に再び到着。

昼ごはんは唐揚げ定食ご飯大盛り。



食べたら寺へ。

前を走る車がえらいゆっくりやなーって思ったら、国道沿いでネズミ捕りしてた。

制限速度しか出さないが、気を付けよう。

町中に入って迷いつつも46番に到着。

滞りなく終えて47番、48番と進み、49番でタイムアップ。

ゴールデンウイークやからか、バスで回ってる団体さんが多い。

日が暮れる前に寝床を見つけたいが、なかなか都会で見つからない。

宿をとろうにも全部満室。

第一候補はネットカフェ。

第二候補は野宿。

通報されたり絡まれたりしても困るし、街中での野宿はなるべく避けたい。

とりあえず海の方に行ってみる。

柳井行きのフェリー乗り場の近くに東屋があった。

しかし雨がパラついていたし、人通りもある。

ネットカフェに行くことにしよう。

港から街中に戻る。

衣山のメディアカフェが19時からナイトパックやってたし、そこに決定。

フラットブースの10時間パックで1980円。

フリードリンク、シャワー無料、食べ物の持ち込みもOK。

歯ブラシとカミソリも無料。

しかも広いし小さい毛布とマクラもついてる。

最近のネットカフェは至れり尽くせりで凄いな。

快適だけど、せっかく天気が回復してきたし、明日はキャンプ場に泊まりたい。



本日:202km

総走行:1020km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
640位
アクセスランキングを見る>>
