旅 145日目 静岡県伊東市~静岡県焼津市

10月26日。

ベンチを二つ繋げたおかげで広々快適に眠ることができた。

さっさと片付けてベンチを元の場所に戻したところで道の駅のシャッターが開いた。
お早いご出勤ですね…(´・ω・`)

今日は少し南下して城ヶ崎海岸を散策し、熱海、芦ノ湖、焼津へと進む。

まずは城ヶ崎海岸。
朝早いこともあって誰もいない。
バイクを置いたらつり橋に続く遊歩道を1km程歩く。
天気が良くて日差しも強く、歩いていると汗をかくくらい。

黒船防備の為の砲台のレプリカもあった。

どんな歌か知らないけど城ヶ崎ブルースの歌碑。

そして吊り橋を渡る。

その先には変わった形の灯台があった。

無料で入れるみたいだけど、到着した時にはまだ開いてなかった。

この辺りの崖を「半四朗落とし」というそうだ。

ちなみに灯台のすぐそばにも駐車場があって、1kmの距離を歩かずとも灯台、吊り橋に簡単に来れることが発覚。
散歩道気持ちよかったし歩いてきて良かったから別にいいんだけどねっ(`・ω・´)
別に悔しくなんかないんだからねっ(´;ω;`)

来た道を戻ってバイクにまたがり、今朝道の駅で話していたおじさんに教えてもらった無料温泉に立ち寄る。
赤沢温泉の近くの海岸の駐車場の奥に温泉がわき出ているらしい。
入れたら入って行こうと思い、海岸の駐車場の片隅にバイクを置いて散策。
確かに温泉らしきものがあったが、注意書きの看板には「管理も検査もしていないから正式な温泉ではない」というようなことが書いてあった。
もちろん脱衣所もない。

しかしながら非公式温泉も面白そうだし、ちょっと入ってみようと石で仕切られた浴槽に近付くと、先客のおじさんがいた。

「おう!入ってけよ!!」って言われたが…ちょっとヤバイ雰囲気の人だったし遠慮しておいた(笑)
地元の人なんだろうか。

走ってきた道を戻って熱海へと向かう。
熱海市街地のコンビニで休憩してたら車のおじさんが「がんばってねー」って甘栗くれた(´∀`*)

何を隠そう、僕は甘栗大好き人間です。
非常食に置いておこうかなーとか思いながらも誘惑に負けてその場で開けてしまった。
小分けされたのが3袋入ってたし、その場で1袋食べ、おやつ入れ(フロントボックス)に1袋入れて信号待ちでもしゃもしゃ。
甘栗って麻薬でも入ってるんじゃないかと疑うくらい中毒性が高い。
1個食べたらすぐにまた欲しくなってしまう。

そんなわけでここから先は主に甘栗を食べながら進んでおります。

山の斜面や小高い丘の上に並ぶリゾートホテルやリゾートマンションを眺めながら、とりあえず熱海駅へ。
駅前でも写真撮りながら甘栗食べてました。

賑わっているような、そうでもないような。
観光地、熱海をさらーっと素通りしてガソリンを補給。
伊豆半島に入ってからずっと思ってたけど、この辺りは観光地だからかガソリンが異常に高い!
他所の地域はリッター138円~148円くらいなのに熱海周辺は150円オーバーばかり。
地元の人はガソリン代かかって大変だろうな。

そしてこの熱海から芦ノ湖へと向かう。
ルートは二つ。
県道20号を行くか、県道75号を行くか。
どっちにしよっかなーと地図を見て甘栗食べて、ぐにゃぐにゃ曲がりくねっている75号を選択。
決め手はツーリングマップルに「走り屋のメッカ」と書かれていたこと。
走り屋が好む道なら勾配も激しくないだろうし、道も悪くはないだろうし、楽しいコーナーが連続しているはず!

この予想は見事に当たって、非常に楽しい道だったんだが、できれば荷物がない状態で走りたかったな(・∀・)
途中の椿台という場所で休憩を挟む。

甘栗食べながら休憩している間にも走り屋さんたちが高速でコーナーを駆け抜けていき、どうやらこの椿台がトレーニングの折り返し地点になっているようで何台かのバイクはここでUターンしていた。
あまりに気持ちの良い道だから、僕も往復してやろうかと思ってしまった(笑)

しかしそんなことはせずに芦ノ湖へ。
ちなみにこの椿台で2袋目の甘栗を食べ終える(´・ω・`)
ラストワン…。

上から見る芦ノ湖も、近くから見る芦ノ湖も両方ともきれいだった。
ぷらーっと散歩してすぐに出発。
国道1号線を西へ走る。
渋滞してるしポカポカ陽気のおかげで睡魔が襲いかかるし大変。

甘栗ばっかり食べてまだちゃんとしたお昼ご飯を食べてなかったので、静岡県民なカワちゃんオススメの「さわやか」というレストランへ。

静岡ご当地レストランで県外に店舗は一つもない。
げんこつハンバーグが有名ということでそれを注文した。
待っていたら大きめのナイフとフォークらしきものがやってきた。
僕の斜め前に置かれる。

そしてハンバーグ登場。
鉄板の上に鎮座する真ん丸でごついハンバーグ。
それを店員さんが先ほどのナイフで半分に割り、熱された鉄板にぎゅーっと押し付ける。
ソースをかけてもらって完成!

完全に火を通さずに赤みが残る程度の焼き具合が一番美味しくいただけるそうだ。
肉の甘みと旨味、ジューシーな肉汁にソースが絡み合ってめっちゃ美味しい(´∀`*)

満足満足♪
これは是非ともまた食べに来たいな(`・ω・´)

お腹も膨れたしここから焼津へと向かう。
野宿できそうな場所を探しながら国道150号を走って、ここだ!っていうポイントに出会えないまま日が暮れてしまった。

そんなわけで焼津の健康センターへ。
深夜料金合わせて2000円、チェックアウトは翌朝9時。
館内はそんなに広くないし、じいちゃんばあちゃんだらけだった。
風呂入って食堂兼休憩室になっている畳の部屋にコンセントあったしパソコンタイム突入。
大広間では大衆演劇が上演中(;゚д゚)
人情物語のお涙頂戴にやんややんやと大賑わい。

仮眠室は大広間の奥にあるようで、まだ眠くなかったしそのまま食堂兼休憩室でブログを書いていた。
そして21時45分。
廊下に続々と大量の毛布や枕が並び始める。
それを持っていくじいちゃんばあちゃん。
仮眠室でも寝れるけど、さっきまで大衆演劇をやっていた大広間も、僕が今いる休憩室も仮眠スペースとして使われるようだ。
じじばばの群れに倣って僕も座布団を並べ毛布を敷き、そして掛布団用にもう一枚毛布をもらう。

22時消灯。
とても静かで快適だ。