スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅 144日目 静岡県沼津市~静岡県伊東市


10月25日。

「へぇーお父さん、ちょっと!こんなところで寝てる!」
「んー?ほぉー、大阪ぁ!」
「凄いわねぇ」

道行く人の話し声で目が覚める。
ぼんやりした頭でゴロゴロしながらあたりの様子を伺った。
朝から散歩する人、ジョギングに精を出す人、ラジオ体操を始める人、それぞれがこの場所で日常の一ページを送っていた。
そんな中に突然現れたカブと寝袋にくるまる薄汚い物体。
平和な朝の風景を乱して申し訳ない(・・;)

IMG_9492.jpg

片づけをしつつ散歩の人としばし歓談。
10月も末になってきたからか、外で寝ていて寒くないかと聞かれることが増えた。
確かに昨日までは夜になると寒かったが、静岡に入ってから、特に海沿いに出てからは信じられないくらいに暖かい。
そこへ出勤前なのか朝の散歩かわからないが、カブ110PROがやってきた。
一瞬で僕のカブとお揃いだと気付いたようで、階段を上がっておじさんがこちらに向かってくる。
おはようございますーっと挨拶したらば、ごそごそ何かを取り出し僕の手に握らせ一言。

「ちょっと悪いんだけどさ、これでコーヒーでも飲んでよ」

僕の手には千円札が(;゚д゚)
いや、そんな申し訳ないです、いただけませんと断ったが、おじさんも譲らない。

聞けばおじさんも昔バイクで日本一周して、その時に散々色んな人にお世話になったから、今こうして若い旅人に恩返しをしているんだと。
なるほど、そういう事ならありがたくいただきます(`・ω・´)
そして旅を終えて落ち着いたら、次は僕が旅人に返していきますよ!
おじさんは今の仕事が落ち着いたらカブ110PROでもう一度日本一周したいとも言っていた。
気を付けてねー、良い旅を!と颯爽と去っていく後ろ姿を見送った。
「ペイ・フォワード」っていう映画があったけど、あれって旅人の間では成り立ってるよなぁとか考える。
自分の番で止めずに次へ次へと渡していこう。

コンビニに移動して缶コーヒーを買った。
自分では買わないような、ちょっとお値段の高いやつ。

IMG_9493.jpg

地図を見ながらどこから伊豆半島を攻めるか考える。
時計回りに行くか、反時計回りに行くか決めかねていた。
ぐるっと一周したいし、伊豆半島の中央にある天城越えと浄蓮の滝にも行きたい。
スマートにまわるにはどこから行くのがベストなのか…。
ルートが決まらないままとりあえず南へ走った。

IMG_9497.jpg

天気が悪い。
本当ならこの場所から富士山が見えるはずなんだけど、すっぽりと厚い雲に包まれてちょびっとしか見えなかった。
この場所でどの方向へ針路をとるか考え、反時計回りに伊豆半島を進み、途中で内陸へ入ることに決めた。

思っていたよりもアップダウンの激しい伊豆半島の外周を走る。
交通量も少ないし快適そのもの♪

IMG_9498.jpg

IMG_9500.jpg

IMG_9504.jpg

IMG_9507.jpg

IMG_9509.jpg

IMG_9510.jpg

道路脇に謎のオブジェが登場し始める…。

IMG_9512.jpg

IMG_9513.jpg

この他にも大量にオブジェが立っていて、カーブを抜けた瞬間に出会うと人がいるのかと思ってびくっとなったり(笑)

途中で出会った人に聞いていた無料温泉へ。

IMG_9517.jpg

IMG_9515.jpg

漁港の奥に沸いている温泉で、男女別の脱衣所はあるが、それ以外は完全に露天。
水着着用で入れと書いてあったけど、水着なんて持ってないのでパンイチで(・・;)
季節的なものなのか、お湯は温めだった。
海水浴の後なんかに入ると気持ちよさそうだな。

それから走って走ってあっという間に南端の街に到着。
道の駅で船を眺めて少しのんびり。

IMG_9523.jpg

IMG_9521.jpg

IMG_9520.jpg

この道の駅の休憩所にフリースポットがあって、パソコンさえ持ち込めば無料でネット接続できるようだ。
昼ごはんに何か食べようかと食堂を覗いてみたけど海鮮物が多くてお高かったし近くのコンビニで簡単に済ませて内陸へ。

「天城越え」を歌いながら天城越えするとしよう。
走ってたら天城越えの旧道の看板が見えた。
新道はトンネルみたいだし、せっかくなら旧道から行ってみよう。

旧道への道に入るとさっそくヘアピンカーブがお出迎え。

IMG_9525.jpg

勾配がきつかったらオーバーヒートするだろうし、このカーブでしばし休憩をとってエンジンを休ませておいた。

そしていざ、天城越え!
頭の中に流れる「天城越え」の前奏。

IMG_9528.jpg

ヘアピンカーブの先はまさかの砂利ダートでした∑(゚ω゚ノ)ノ
結構ガタガタで越えれる気がしないし、こけないようにUターン。
天城越え、Aメロに入ることなく前奏で終了(笑)

国道に戻って舗装された道を進む。
大した峠もなく歌いながら天城越えを越えて道の駅でトイレタイム。

IMG_9531.jpg

竜飛岬や足寄のようにボタンを押すと音楽が流れるシステムは無かった。
ここでダートを走らずとも新道から旧道の天城トンネルに楽にアクセスできたことに気づいたが、戻るのもめんどくさいし浄蓮の滝へと進む。
浄蓮の滝はおじいちゃんおばあちゃん満載の観光バスが出たり入ったりで大賑わい。

IMG_9536.jpg

IMG_9542.jpg

落差は少ないがなかなか豪快な滝だった。
滝の下流にはわさび畑が広がっていて、本流の川では釣りを楽しむ人たちがいる。
この辺りでは鮎が釣れるようだ。

IMG_9543.jpg

IMG_9546.jpg

夕暮れが近づいてきたこともあって、ささっと見て出発。
国道414号から県道に入って伊東市へ向かった。
この県道がまた狭い杉林に囲われた道で、とっても僕好みな道。
鬱蒼とした木々に囲まれ、クネクネした狭い道大好き(´∀`*)
杉林を抜けると広大なわさび畑が登場。
このあたりはわさびの産地として有名のようだ。

IMG_9550.jpg

IMG_9551.jpg

水が綺麗な証ですな。

暗くなる前になんとか山道を脱出して、伊東市街地に入ることができた。
野宿予定の道の駅を偵察し、ここならいけると判断。
晩ご飯には早い時間だが、異常にお腹が減っていたし食堂もそんなに高くないし、先に晩ご飯を食べてしまうことにする。

静岡県由比産の桜海老のかき揚丼!

IMG_9556.jpg

サクサクで美味かった♪
ちょっと油っこくて最後の方がきつかったけど桜海老の甘みを感じることができました。
由比で食べるのが一番いいんだけど、我慢できなかった(笑)

ご飯の後は温泉へ(`・ω・´)
道の駅に併設された温泉は高かったし近くの共同浴場「汐留の湯」へと向かう。
250円払って入浴。

IMG_9562.jpg

昔ながらの共同浴場、鄙びていて趣があってとても良い雰囲気(´∀`*)
シャンプーやリンスはもちろん、シャワーもない。
汗を流して温まった後は近くのマクドへ。
3時間程ブログ作業にあたり、眠くなったら道の駅へ移動。
建物の裏にベンチがあったし、今日もテントは張らずに寝袋で就寝。



本日:216km

総走行:18301km

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ペイ・フォワード……いい言葉だよねぇ(´∀`)
いや、映画は見たことないししらんのだけどwww
見てみたくなったさ!ヽ(`・ω・´)ノ

人に恩返しできるように俺も今をがんばるよ!
ともかく人生で一番貧困な今を脱却だwww

旅のお楽しみ☆

人との出会い☆
グルメ☆
温泉☆

No title

そうそう!旅の先輩からもらった善意を後輩へ渡す…いいですねえ。
私もなるべくそうありたいと心がけています。今年の夏の北海道では何も出来なかったけど。

Re: No title

amaichiくん

映画見てごらんよー(=゚ω゚)ノ
衝撃のオチが待ってるぜ!
今は貧しくてもいずれは印税生活でしょ(・∀・)

Re: 旅のお楽しみ☆

たかCくんさん

そして素晴らしい景色があれば完璧(*´∀`)

Re: No title

ビートさん

先日ビートさんから渡してもらったものは今後また後輩に渡していきますよ(`・ω・´)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
537位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。