旅 140日目 静岡県小山町~長野県富士見町

10月21日。

道の駅のベンチで起床。
明け方に冷え込んで寒くて眠れない…なんてこともなく、とても快適な一夜を過ごせた。

日曜日ということもあって、朝から道の駅はたくさんの人でにぎわっていた。
まだ7時前なのに昨夜はなかったテントがたてられ、出店者たちが忙しそうに働いている。
いつまでも寝ているわけにもいかず、寝袋を仕舞い込んでバイクを移動させてから休憩室でのんびり朝ごはん。
昨日は暗くてわからなかったけど、目の前には雪化粧をした雄大な富士山がそびえたっていた。

写真を撮ってからカメラに入ったゴミをまだ取り除いていないことを思い出す。
ブロアーでシュッシュと空気を送り込み、試しに一枚撮ってみる。

ゴミとれたーヽ(゚∀゚)ノ
これで心置きなく写真が撮れる♪

というわけで、湧水を汲んでから出発です。

あ、昨日貰ったステッカーも忘れないうちにお披露目しておかねば(`・ω・´)

さて、本日のルートは国道246号から富士スカイラインで富士山五合目、そして朝霧高原を走って山梨へ。
がっつり富士山を拝み倒すコースです。
天気も良いし楽しい一日になりそうだ(*´∀`)

富士スカイラインは前まで有料道路だったけど今は無料開放されている道。
その名の通り、富士山を眺めながら気持ちのいいワインディングが続く。

ただし勾配がなかなかのもので、三合目を超えたあたりでオーバーヒートしてしまったorz
景色を眺めたり人様のブログを見たりしながらエンジンを休ませる。
遠州灘に伊豆半島まで見渡せたし、結果オーライかな。

復活したところで再出発。
富士五合目に到着!

標高2400メートル。
風は冷たいけど照りつける日差しのおかげで寒さは感じない。
しばらく休憩してから景色を眺めるが、見事に逆光(・∀・)
中国人観光客だらけのお土産屋さんを覗き見て来た道を戻る。
オーバーヒートしながら時間をかけてきた道も、下りはあっという間だった。

下から富士山を眺めて朝霧高原への道を走る。

朝霧高原も2年前の盆ツーの時に通ったことがある。
その時は天気が悪くて霧で真っ白っていうか景色が灰色で、しかも寒くて何も楽しめなかった。
しかし今日はめちゃくちゃ晴天!日本晴れ!

休憩がてら朝霧高原のミルクランドに立ち寄る。
ジェラートが美味しいという噂を聞いて2年前にも訪れたが、その時は真夏なのに寒すぎて(確か16℃くらいだった)ジェラートなんて食べてる場合じゃなかった。
いつか必ずリベンジしてやろうと心に決めていたし、今がチャンス(`・ω・´)
スタンダードかつ一番人気のあさぎりミルク味を選択。

サッパリしててまろやかで美味しい!
アイス食べるのが遅いと定評のある僕ですが、ペロッといけちゃいました。

リベンジも済ませたし、山梨を目指すか。

富士山の西側を走ってじわじわ北上。
富士山の見える角度が少しづつ変わる。

やっぱり南側よりも北側のほうが雪が多いのな。

国道139号を走って精進湖に寄り道。

素通りする予定だったんだけど、湖岸でキャンプしてる人がたくさんいたし、ここでキャンプできるのか確かめる為に寄ったところ、有料のキャンプ場になっているみたい。

車もバイクも乗り入れできて、真正面は富士山。
地面は土で石がゴロゴロ、ペグは入りにくそうなかんじだけど近くに温泉もあるし、このロケーションにしては妥当な値段だな。

せっかくだし浜辺まで降りてみる。

最高っすな(*´д`*)
ここでキャンプするかめっちゃ迷う…。
しかし時刻はまだ13時を回ったところ…。
まったり富士山眺めて過ごすのもありだけど、一応友人と約束してるし…。

迷いに迷ってから出発。
この場所は逃げないし、また来ればいいや。

それから黙々と走り続け、山梨県に入り、友人宅方面を目指して走る。
ちょろっと八ヶ岳のほうにもいってみたら、面白い名前の神社を発見した。

揉合神社。
揉み合い。

晩ご飯の買い物してから待ち合わせの道の駅へ。
山梨だと思い込んでいたら、実は長野県の道の駅だった(笑)
ここの裏にある河原がキャンプOKかどうかわからないが、テント張ってる人がたくさんいて、道の駅には温泉と食堂がある。
河原にはたくさんの焚火の跡があるし、燃やしてくれといわんばかりに灌木もたくさん。

この場所も盆ツーの時に発見して、その時は盆休みということもあってかファミリーキャンパーがうじゃうじゃで気持ち悪いくらいだった。

今日は静かなもんです(´ー`)
明るいうちからテント張って焚火用に燃やすもん集めて、晩ご飯の準備。

ちなみに札幌で泊めてもらった旅者屋工房の高橋さんにもらったアルコールランプ、お湯沸かすのはもちろんだけど、風よけで周囲を覆ったらストーブとしても優秀だと気付いた。

ご飯食べ終わるころにはすっかり夕暮れ。

川の側だし日が暮れると途端に寒くなる。

友人の仕事が終わるのを待つ間にパソコンタイム。
そして温泉で温まる。
そうこうしているうちに友人が到着。

友人には家に泊まって行っていいよって言われてたけど、僕はどうしてもキャンプしたかった。
何故ならば今日はなんちゃら座流星群がピークを迎えているというではないか。
とりあえず休憩所でおせんべい食べながら近況報告。
河原に下りて焚火に当たりながらコーヒーを飲みつつ友人と共に流れ星を探す。
思ったより明るいなーとかとりとめもない話をしながら時間は過ぎていく。

燃やすものがなくなって焚火の威力は衰え、寒くなってきた。
暗闇の中をごそごそと動き回り、対岸の山から聞こえる鹿の鳴き声にびびり、木っ端を集めて燃やしまくる。

何でもないアホな行動が面白い(笑)
そろそろお開きにするかーと火を消し始めた頃、隣にテント張ってたおっちゃんに話しかけられる。
消える焚火、下がる体感温度、温まった体が冷えていく。

ごっつ寒いっ(;゚д゚)

林道の空き地でテント張ってしまうようなガチな野宿者のおっちゃんからは、しっかり野宿地情報を得た。
今年はもう寒いしまた暖かくなったら行ってみよう。

家に帰る友人を見送って、寝る前にもう一度星空を見上げる。
流れ星が立て続けに3つ流れた。
一瞬の出来事だったので、願い事は間に合わなかった。

「金!金!金!」

そんなかんじで就寝。