スポンサーサイト


旅 139日目 神奈川県三浦半島~静岡県小山町

10月20日。

始発のバスが来る前に移動しようと思いながらも、目が覚めたら6時半。
人通りがないのをいいことにすっかり寝坊してしまった。

IMG_9207.jpg

昨夜と同様こそこそと片付けて出発する。

まず最初に向かったのは黒崎の鼻という場所。
本日も仮面ライダーのロケ地へ行ってまいります(`・ω・´)
ライダーの他にもいろんな映画やドラマのロケ地としても使われている場所のようだ。
ちなみに「全国ロケ地ガイド」という名のスマホのアプリで情報を得ている。

地元民ぐらいしか通らないんじゃないかと思うような狭い路地を抜けて、住宅地を走っていく。
車のすれ違いもできないような、こういう狭い道を行く時は本当にカブでよかったと思える。
盛大に迷子になった末に、ようやくそれっぽい場所に到着した。

IMG_9208.jpg

釣り人が2、3人いるくらいの静かな海岸。
オーズ最終回目前、グリード化する映司とアンクが殴りあってた場所でやんす(・∀・)
あの展開はアツかったな…。

しばらく海を眺めて来た道とは違う道で大きい通りへ出る。
三浦半島は大根が有名なようで、広大な畑にびっしりと大根が植わっていた。

IMG_9216.jpg

IMG_9217.jpg

再び込み合う市街地を走って鎌倉へと向かう。
日本一周人との待ち合わせはお昼過ぎだしまだまだ時間があるってことで、先に鎌倉周辺を観光してしまうことに決定。

とりあえず鎌倉といえば大仏のイメージしかないし大仏を見に行った。
駐輪場がどこにあるのかわからなくて、停めれそうなところを探してウロウロしてたらおばあちゃんがお菓子くれた(´∀`*)

IMG_9232.jpg

何とかバイクを停めてレッツ大仏タイム。

IMG_9218.jpg

IMG_9222.jpg

IMG_9223.jpg

IMG_9224.jpg

IMG_9225.jpg

とにかく外国人旅行者が大量だった。
何だろうな、今までにいろんな巨大物を見てきたからか、それほどの感動がないな。
大仏の背景にある歴史だとかなんだとかを掘り下げていけば「おお!これが鎌倉の大仏!」ってなるんだろうけど、そこには至らなかった。
この大仏さん、中に入れるそうですが入場料がかかるってことでパス。
外に出る時にふと見ると、大仏さんの敷地内に駐輪場があった。

IMG_9230.jpg

自転車と50cc以下のバイクは駐輪できるみたい。

そして鎌倉駅へ。
ここでも駐輪場がどこにあるかわからなくてウロウロ。
鎌倉は見どころが点在してて一度に済ませられないから考えて動かないとえらい目に合うな。
郵便局に用事があったし、ついでにちょびっと停めさせてもらった。
徒歩で鶴岡八幡宮へ向かう。

IMG_9233.jpg

IMG_9239.jpg

休日で七五三シーズンだからか、観光客と家族連れがたくさんいた。
混んでるしさっさと見て移動しようと階段を上っていたら、前から「あっ!」と言う声が。
何事かいなと顏を上げると、そこにいたのは仙台で別れたカワちゃん!

IMG_9242.jpg

お互いになんでここにいんの?!ってなって、再会を喜び合った。
こんだけ人がおる中で偶然にもばったり出くわすなんて奇跡としか言いようがないな(`・ω・´)
階段を下りてきたカワちゃんは僕に付き合ってUターン。

IMG_9243.jpg

歩きながら、今から日本一周人と会うし行こうぜとお誘いし、カワちゃんも僕と同じ方向に進むってことで一緒に行くことになった。
旅は道連れやな。

鎌倉で会う予定の日本一周人は途中でトラブルが発生したとのことで、急遽待ち合わせ場所を変更し、江の島で落ち合うことになった。

サーフィンを楽しむ人々を眺めながら海岸線を走り、サザンオールスターズな江の島で日本一周人と合流。
お昼ご飯がまだだったし3人で近くのファミレスへ。

IMG_9246.jpg

さて、本日お会いした日本一周人が誰かと言いますと、旅人の間ではとても有名なサトシくん。

IMG_9247.jpg

IMG_9248.jpg

IMG_9254.jpg

彼は2011年の3月に沖縄からスタート、ピカチュウをお供に連れて1年半以上も旅を続けている。
去年の5月くらいだったか、僕がまだ社会の中で奴隷生活をしている時に彼のブログを見つけ、同じ関西出身ということもあって彼の旅を楽しく見守っていた。
仕事が終わって帰宅して「今はどのへんにいるかなー、ブログ更新されたかなー」って旅人のブログを見るのが僕の楽しみの一つでもあった。

僕が日本一周の旅に出るころには彼はもうゴールしてるだろうし、旅の途中で会うことはないだろうなと思っていた。
ところがどっこい、会っちゃったよヽ(o゚ェ゚o)ノ
ゆっくり丁寧に日本を見て回る彼は途中で登山に目覚め、今年の夏は山を登りまくっていた。
先日富士山を登り終えて元の日本一周ルートに戻った彼が熱海にいることを知った僕は、どこかで会えるかもしれないと連絡してみたわけです。
同じく西に向かっているんだし、どこかで一緒にキャンプでもできればいいなーと思って連絡してみたら、「人に会う約束ができたから横浜に戻る」とのお返事が!
だったら途中の鎌倉で会いましょうということになり、更に鎌倉でカワちゃんと再会したこともあり、偶然が重なって江の島で旅人が集うこととなった。
ちなみにカワちゃんも尾瀬でサトシくんに会ったことがあるそうだ。
旅人の繋がりっておもしろいな。

そんなわけでファミレスの駐車場で記念撮影。

IMG_9253.jpg

IMG_9256.jpg

サトシくんの自転車をちょっと押させてもらったが、めちゃくちゃ重たい。
荷物の総重量は僕よりも多いんじゃないだろうか(;゚д゚)
これだけ積みまくって、さらにスポーツバッグを肩からかけて、そんな装備なのに箱根峠を越えちゃうんだから本当に凄まじい体力だな。
もっとゆっくり旅の話をしたかったけどまだ江の島観光してないし、暗くなる前に移動して寝床の目星をつけなければならないし、サトシくんはなるべく横浜に近付きたいだろうし、2時間程でお別れ。

IMG_9257.jpg

お気を付けていってらっしゃい!
ちなみに今後は太平洋側を走って四国に入り、それから九州に渡って、ゴール地点の鹿児島まで行くようだ。
来年の春くらいに九州のどこかでまた会いそうな気がするな(笑)

サトシくんと別れてから僕とカワちゃんは橋を渡って江の島へ。
駐輪場らしき場所にバイクを置いて歩いて散策。
海水浴シーズンでもないし、それほど混んでないだろうと思ったら、がっつり観光客がいた(・・;)

IMG_9259.jpg

IMG_9264.jpg

IMG_9265.jpg

階段上って江島神社へ。

IMG_9267.jpg

まだまだ上があったみたいだけど、日も暮れてきたしめんどくさいねってことで下る。

江の島は「つり球」というアニメの舞台になってるみたい。

IMG_9268.jpg

見たことないし、そのうち見てみようかな。
お土産屋さんをのぞきながら歩いていたら、物凄い行列の出来てる店を発見。
みなさんが並んでまでして買っているのはでっかいせんべいみたいなもの。

IMG_9270.jpg

お店の説明書きをみたら「くらげ」の文字が!
くらげをプレスしてせんべいにしているのか?
どんな味がするのか気になるけど並ぶの嫌だし、500円くらいするし食べなかった。
次回、貧乏旅じゃないときに訪れてみよう。

IMG_9271.jpg

にゃんこに見送られて江の島大橋へ戻る。

と、ここで問題発生。
江の島大橋の写真を撮ろうとしたら、カメラかレンズにゴミが入ったのか、写真に黒い影がうつっている。
レンズ変えてもゴミがとれないし、本体に入り込んでいる模様。
ブロアーで吹いても威力が弱いからか取れない。
これは困ったぞ…。
とりあえず大きい街まで行けばなんとかなるだろうと思い、迷った末に近くの藤沢駅へ行くことにして、カワちゃんとはここでお別れ。
また沖縄で会おう(=゚ω゚)ノ

渋滞しつつ藤沢駅に到着。
想像していたよりも大きな町で、何と駅前にビッグカメラがあった!

IMG_9297.jpg

駅の近くに60分100円、一日最大500円のバイク専用駐輪場もあるし、なんて素晴らしい街なんだろうかと、藤沢株が急上昇(笑)

IMG_9294.jpg

ビッグカメラで売り場の人に「ゴミが写るんやけど何とかならんかね?」と聞いてみるものの、メーカー修理になるから今は何もできないと…。
たぶんセンサーをブロアーで吹いたらなんとかなるだろうし、それでだめならメーカー修理に出すことにして、ブロアーを購入。
駐輪場に戻る途中にずっと気になっていたものを発見。

IMG_9298.jpg

江の島周辺の海岸はサーフィンのメッカということもあって、サーフボードを固定するためのJ字のキャリアが付けられているバイクや自転車が多い。
自分が使うかどうかは別として、積載マニアの一員としてはそれをどうやって固定しているのか非常に気になっていたのだ。
チラチラとキャリアを見つめて今後の積載の参考にすることにしよう(笑)

買ったばかりのブロアーはとりあえず箱の中に放り込んで藤沢の街を離れる。
都会の夕方、家路に急ぐ車で渋滞する道。
国道一号線を走り、あっという間に日が暮れた。
ナイトランはしたくないが完全に日が暮れてしまえばもう諦めがつくというもので、交通量も多いしこのまま走って小田原から御殿場方面へ進む。

国道246号線、山北町の健康福祉センターにある温泉で温まり、近くの道の駅へと向かった。
到着した道の駅は国道から外れたところにあって、駐車場と小さな建物とトイレがあるだけの静かでこじんまりとしたものだった。
とりあえず飯でも食うかと水を汲みに行ったら「飲用不可」の文字が…。
飲用不可と書いてあっても飲めるかもしれない。
しかしお腹痛くなったら嫌だし、そこまで冒険したくないし、いろいろ考えた結果、10キロ先の道の駅までがんばることに。

流れの速いバイパスだし乗用車やトラックも多いし、この季節でこの寒さともなれば突撃してくる虫もいないから快適なナイトランだった。

トンネルを超えて富士小山町に入った。
道の駅の近くのセブンイレブンにイートインコーナーがあったし、今からご飯を作るのもめんどくさいしということで、カップ麺とお弁当で晩ご飯。
一日を振り返りながらノートを書いていたら、お兄さん二人組に「外のバイクの人ですか?」と声をかけられた。
めっちゃくちゃビビッた(´・д・`)

日本一周って書いてあるのを見て話しかけてくれたようで、箱にステッカーを貼ってもらってもいいかい?と。
もちろんウェルカムですぜ(`・ω・´)

この富士小山周辺の地域を「富嶽」というらしく、イベントの際に作ったご当地ステッカーだそうだ。
暗かったしステッカー画像は翌日の記事に載せます。
こういうなかなか手に入らないステッカー大好き(*´∀`)

ペタッとステッカー貼って記念撮影。

IMG_9314.jpg

ひでさんとてっぴーさん。

温かいコーヒーごちそうになり、さらにはポケットティッシュ大量にいただいてしまった。
配ってるやつじゃなくてちゃんとしたお店で買ったいいポケットティッシュやで!!
トイレットペーパーもポケットティッシュもなくなりかけてたし慢性鼻炎な僕は本当に助かりました。
ありがとうございます(*´∀`)

そしてすぐそばの道の駅へ向かい、到着してから気づいた。
ここは以前来たことがある道の駅だったと…。
2年前だったか、お盆休みにツーリングで立ち寄り「湧水あるんや。休憩室24時間開いてるんや。野宿できるなぁ」って思った場所だった。
もっと早くに思い出していれば、一直線にこちらに来たのに(・ω・)

まぁいいか。
休憩室は寝ようと思えば寝れるけど、明るいし人通りもあるし、外もそれほど寒くないしベンチに寝袋広げて休むことにした。




本日:141km

総走行:17721km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおっ、サトシ君が元気でなによりです。良い出会いに恵まれた一日でしたね。
そして大仏看板わろたw

どうも。

久しぶりです。今は屋久島にいます。楽しみにしていた、自分の登場回がUPされていたのでコメントしてみました。沖縄はいかがでしょうか。もうしばらくしたら沖縄に向かうので、また遊んで下さい。

Re: No title

ビートさん

出会いは旅の醍醐味ですね!
わかりやすいからか、大仏看板いたる所にありましたよ(笑)

Re: どうも。

かわちゃん

ブログお待たせしました(笑)
しばらく沖縄にいるからまた合流しましょ(=゚ω゚)ノ
屋久島の話もその時に詳しく教えてくださいなー!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
393位
アクセスランキングを見る>>
