スポンサーサイト


旅 137日目 埼玉県秩父市~東京都八王子市


10月18日。

夜中から雨脚が強まった。
雨が止んでいることを願いながらテントから顏を出してみたが、願いもむなしく外は雨。

IMG_9132.jpg

定休日ということもあって、不安になるくらい人通りは少ない。
道の駅に来る人も国道を走る車もほとんどおらず、しばらく雨宿りするには最高の条件が整っていたこともあって、8時過ぎまでテントを張ったままのんびりさせてもらった。

IMG_9131.jpg

朝からパソコンタイムを設けて少しだけブログを進め、荷物を整理してから出発。
雨の日はできるだけ走りたくないけど、このままここにいても仕方ないし、レインウェアを着て荷物も雨装備にして秩父市街地へと、昨日走ってきた道を戻る。

しかしここで全くもって想定していない事態が発生した。

道の駅から5キロ程走り、秩父市街地へと戻る最初のトンネルの前にパトカーが止まっている。

IMG_9133.jpg

検問かな?と思ったがどうも様子がおかしい。
とりあえず停止したが、びっくりした顏でお巡りさんが近づいてきた。

僕「あのーここ通れないんですか?」
P「通行止めですよー、電光掲示板とかでお知らせしてるはずだけど…どこから来たの?」
僕「え?昨日の夜からそこの道の駅で野宿してて…」
P「寒かったでしょー?朝方にこのトンネルの先で土砂崩れがあってねー」
僕「え?土砂崩れ?!」
P「うん。だから今ね、この辺の村、孤立してる状態なんだよ」
僕「いつ通れるようになるんですか(´;ω;`)」
P「夕方には復旧する予定だけど…あくまでも予定だから何とも…」

オワター\(^o^)/

なるほどな、それで道の駅に誰も来なかったわけだな。
お巡りさんが言うには、選択肢は3つ。

このまま道の駅に引き返してトンネルが開通するまで停滞する。
林道を走って八丁峠を越えて山をぐるっと迂回して秩父市街地に向かう。
秩父市街地に行くのは諦めて雁坂トンネルから山梨に入る。

雨も降ってることだし今日は停滞するか…と一瞬思ったけど、残念なことにガスボンベが残りわずかしかない。
食糧は調理しないといけないものばかりで、ガスが持つかわからない状況。
道の駅も閉まってるし、これはもう行くっきゃない!

そんなわけで、雨の中を走り出します。
お巡りさんに教えてもらった迂回路は地図で見る限りかなりの山道。
来た道を戻って道の駅を通り越して、山道へと入っていく。
分岐路で地図を確認しながら細い道を進む。

IMG_9134.jpg

IMG_9137.jpg

休憩しようにも止まる場所もなく延々と走り続ける。
すれ違う車もないままに濡れた落ち葉だらけの狭い舗装林道を抜けて、ようやく国道に出れた時は本当にほっとした。

IMG_9139.jpg

いつの間にか山梨県を走っていたみたいで、埼玉県の看板にちょっとびっくりしたり。
強くなったり弱くなったりする雨の中を更に進んでわらじカツ発祥の店「安田屋」へと向かう。

IMG_9140.jpg

このお店のメニューはわらじカツのみ。

オヤジ、カツ丼をくれ(`・ω・´)

IMG_9142.jpg

叩いて伸ばした薄いカツが2枚ででんっと乗ったところに特製のタレがかかっている。
タレはあっさりしていて、新潟のタレカツ丼に近いかな?
店内はよく言えば趣がある。悪く言えば古くて薄汚い(笑)

満腹で出発すると急に雨が激しくなった。
曲がり角を曲がったところにあった駐輪場に緊急避難してしばらく雨宿り。

IMG_9143.jpg

IMG_9145.jpg

晴れた休日にはライダーがたくさん集まるお店のようで、屋根付きの駐輪スペースにヘルメット入れのロッカーまで備え付けられていた。
ライダーズカフェっていうんかな。
資金的に入らなかったけど、いい感じのお店でした。

雨が収まったところで一路、秩父市街地へ。
本当は近くにある浦山ダムと秩父ミューズパークに行く予定だったが、この雨では楽しめそうにもないし、予定を変更することに。
浦山ダムもミューズパークも仮面ライダーのロケ地だったから物凄く残念です(´;ω;`)

土砂崩れがなければ3、40分程度で到着する道のりを2時間半かけて走って秩父市街地に入った。
ようやく「あの花」聖地巡り開始だ!
(興味のないかたは全力でスルーしてください!)

聖地巡り、とは言え降りしきる雨に観光する気にもなれずにとりあえず日本一周チャリダーamaichiくん情報の知々父ブランド館というお店へ。

IMG_9146.jpg

入り口にはメンマのポスター的なものが。

IMG_9147.jpg

ここで「あの花」のメインヒロインであるメンマに変身できると聞いてきたわけだが。
変身っていうかコスプレだよね。
僕達がメンマのコスプレしたら間違いなくゆきあつだよねっていう(笑)
ちなみにamaichiくんは先日行われた龍勢祭りの時にハーレムと共に「メンマになってやる!二人なら怖くない!!」って意気込んで訪れたら臨時休業していて変身できなかったそうだ。
お前たちの分までこのまっきーがコスプレってきてやんよ(`・ω・´)

恐る恐る店内に入ると、あの花グッズの物販スペースとカフェスペース、そして店員らしきおばちゃんが一人。
静まり返っていてコスプレのコの字さえも切り出しにくい雰囲気。

とりあえず物販を眺める。
会話の糸口を掴むべく、おばちゃんに「このステッカーって防水ですか?」とか無駄に聞いてみる。
ウォーミングアップを済ませたところでいよいよに本題へ。

あのぉ、秩父に行くって言ったらぁ、ここでメンマになれるからやってこいって友人たちに言われて来たんですけどぉ、そんなのできるんですかぁ?

ばっちり「俺は不本意だけどね!」オーラを出しながら尋ねました。
だってストレートに「コスプレできるの?」って聞くの恥ずかしいんだもん(´・ω・`)

そしておばちゃんからの返答。
「今はやってないのよー。お隣が貸衣装屋さんだからメンマちゃんの衣装借りて変身してもらってたんだけど、もう終わっちゃって…」

あ、そうなんですか。
お隣さんに行って聞いたらできるかもーって言われたし、おばちゃんにお礼を言って外へ。
とりあえずお隣の貸衣装屋さんを見に行ったが、綺麗なドレスやタキシードが飾ってあるガチなお店で、間違っても僕のような薄汚い旅人が入れる場所ではなかった。

ゆきあつ化、断念。

せっかく雨の中来たのに残念過ぎる。
しかしオカン世代の普通のおばちゃんの口から「メンマちゃん」という言葉が飛び出たことの衝撃と言ったら。
見られてまずいものは入ってないけど勝手に机の引き出しを開けられた時のような感覚というか、深夜アニメ見てるのを親に見られた時のような、妙な居心地の悪さというか、そんなものを感じた。

さて、相変わらず雨で心折れまくりだけど、とりあえずあの場所だけは行っておきたいので嫌々走ります。

はい、こちらでございます。

IMG_9149.jpg

IMG_9151.jpg

あの花の作中にも頻繁に?登場し、ポスターにもよく描かれている旧秩父橋。
作中そのまんまですなぁ。
秩父の街中も作中そのまんまな場所が結構あったように思う。
雨だから素通り&写真は撮っていない(・∀・)

これで本日のメインイベントは終了。
あとは今日の寝床を考えるだけだ。
幸いにもこの町にはマクドもネットカフェも道の駅もあり、しかもそのすべてが至近距離に密集している。
ぐだぐだダラダラ過ごして暗くなったら道の駅で野宿かネットカフェに入るか…。
降りやまない雨を見つめながらショッピングセンターの屋根の下でどうしようかと考えを巡らせる。
立川あたりまで移動してカプセルホテルに泊まろうかなーっと思いつき、じゃらんで検索したら安いところがあった。
予約する前に電話して駐輪スペースがあるか問い合わせる。
都会のホテルは駐輪場が無いところが多いからだ。
このカプセルホテルも例外ではなく、駐輪スペースはない、近くに駐輪場も停めれる場所もないとのお返事。
他にも何軒か安いところに電話してみたが、どこも同じ返事だった。
このまま秩父に停滞すれば明日には雨も止むし、無駄に濡れずに済むが、なぜか僕は移動したがっていた。
何故かは全くわからない。
とりあえず今すぐにこの雨から逃げ出したい気分だった。

どうしようか、どうしようかと何も決められないまま時だけが過ぎていく。
天気予報を見ると東京方面はもうすぐ雨が止むとのことで、それならば行ってしまえと重い腰を上げて走り出したのは1時間も経ってのことだった。

国道299号から16号に入って黙々と南下していく。
降ったり止んだりを繰り返していた雨は東京都内に入ってからようやく上がった。
たまには天気予報も当たるじゃないかと感心していたのも束の間、また雨が降り始めた。
止む気配はまったくない。

慌ててマクドに避難して、天気予報を見るとずらりと並ぶ雨マーク…。
これはあれだな、「止む止む詐欺」だな。
これ以上進むのは諦めてパソコンを開き、マクドでひたすらブログを書く。
近くにネットカフェもあるし、今日はここまでにしよう。

雨が弱まったタイミングで移動しようと外の様子を伺うが、一向に止まない。
むしろ雨脚は強まるばかりで、このままでマクド難民になってしまう危険さえあった。
もうこれ以上は待てないぞと、意を決してマクドを出発してネットカフェへと向かった。

八王子の快活クラブに到着すると駐輪スペースには屋根がない。
しかし嬉しいことに隣は1階が駐車場、2階が店舗というスタイルの某紳士服店。
駐車場にチェーンもかかってないし、申し訳ないと思いつつもお隣さんの屋根の下にバイクを入れてネットカフェに入った。

快活クラブを利用するのは今回が初めてだが、函館で仲良くなって一緒にねぶたキャンプ場に行った日本一周ライダーのたくやが「快活クラブ最強」と言っていたのを思い出して利用してみることに。

うん。快活クラブ最強だった。

親切丁寧な接客。
マットブースも広くてめっちゃ寝やすいし清潔で快適。
パソコンもキレイだしサクサク動く。
机が広いからノート書いたりするのもやりやすい。
入会金かかるし今まで避けてたけど、入会金とるだけのことはあるなぁ。
今後は快活クラブ>自遊空間だな(・∀・)

ちょろっとネットして就寝。



本日:149km

総走行:17458km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
489位
アクセスランキングを見る>>
