スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅 134日目 東京都千代田区~埼玉県和光市



10月15日。

ぐっすり眠って体力回復。
朝風呂に入ってチェックアウト時間ぎりぎりまでブログの更新にあたる。
今日は前の職場の同僚とランチ(´∀`*)
お昼まで十分に時間があるし東京の町をぷらぷら走りましょうかね。




まずはお隣の秋葉原を抜けて待ち合わせの北千住へ。

IMG_9018.jpg

北千住駅付近でバイク停めれそうな場所を確認してから荒川へ。

IMG_9019.jpg

荒川と言えば金八先生。そして荒川アンダーザブリッジ。
荒川沿いにバイクを停めて少し散歩して、バイクを拭いたりまだ貼ってないステッカーを貼ったりしながら時間を潰す。
他人に借りを作らない人も金星人も星頭の人もいなくて、のんびりとした河川敷だった(笑)

お昼ごろに北千住駅へと向かい、同僚と合流。
お元気そうでなによりです(`・ω・´)
同僚が気になっていたという路地裏のお店に行ってランチタイム。

IMG_9024.jpg

IMG_9021.jpg

こじんまりとしたオシャレなカフェでパスタランチをいただきます(´∀`*)

IMG_9023.jpg

ちなみに隣の席で雑誌の取材やってた。

久しぶりに会う同僚との話題はもっぱら前の職場について。
僕が退職した後の話で盛り上がる。
僕のポジションに入ったおじさんが熱血でめんどくさい人だったとか、人間に興味が無いと言っていたバイトの子に恋人らしき人ができたとか、店長は相変わらずだとか、来年には閉店するんじゃないかとか。

「え、マジで?」の連発でした。

同僚は最近結婚したということで、その馴初めに迫ってみたり。
超スピード婚だったし誰も結婚したと信じていなかったというエピソードが面白い(笑)
実際に僕も信じてなかったし(・∀・)
見知らぬ土地での暮らしにまだ不安があるようで、久しぶりに会って話せて嬉しいと言ってくれたし来て良かった♪

食後のコーヒーを飲んでカフェを後にし、向かった先はデパ地下。
食後のデザートでございます。

芋きんつば(´∀`*)

IMG_9025.jpg

IMG_9026.jpg

それからケーキ(´∀`*)

IMG_9027.jpg

一個だけ注文したら箱の中が何か悲しいことに(笑)

甘いもの食べつつ長々と話して、僕は次の場所へ。
同僚よ、お幸せにな(`・ω・´)
またどこかで会おう!

バイクを走らせて東京大学の赤門へ。

IMG_9039.jpg

これが噂の東大かぁ…。
しかし僕の目的は東大ではなく、向かいにある「sign with me」というソーシャルカフェ。

IMG_9028.jpg

IMG_9029.jpg

「sign with me」のコンセプトは

「手話」という空間で紡ぎだされる言葉を通して「スープ」という温かみのある料理と美味しい「スイーツ」に彩りを添えながら「憩い」「学び」「相談」ができるカフェ空間です。(公式HPより)

簡単に言うと手話カフェ。
何故ここに来たかと言うと、僕は大学時代に手話サークルに入っていたのですよ。
最近はめっきり使う機会が減ったけど、僕と手話は切っても切れない関係だと勝手に思っている。
結構前にサークルとかじゃなくて、もっと気軽に手話のできる場所はないかと調べていた時にここの存在を知って、東京に行ったら是非行きたいなぁと思っていた。

そんな訳で来ちゃいました(´∀`*)

「いらっしゃいませ」
「注文はここでいいですか?」
「はい、こちらでどうぞ」
「ホットコーヒー一つ」
「お砂糖とミルクはお付けしますか?」
「いらないですー」
「かしこまりました。お席にお持ちいたしますのでお待ちください」
「あ、店内の写真撮ってもいいですか?」
「大丈夫ですよ。ご自由にどうぞ」

お会計をして席へ。
久しぶりの手話でめっちゃ緊張した(笑)
ちなみに手話ができなくても指さしで注文できる仕組みになってるので、興味のある方は是非(`・ω・´)

写真撮りつつしばし待つ。
店内の壁には大きなホワイトボードがあって、筆談ができる仕様になっていた。

IMG_9030.jpg

イベントの告知とかお店からのお知らせとかチラシも貼ってある。
ハロウィンが近いからか、テーブルにはカボチャの野郎もいたよ(・∀・)

IMG_9032.jpg

コーヒー飲みつつしばしまったり。
お客さんは僕を含めて健聴と聴覚と半々くらいだった。
店員さんも半々な感じ。

耳が聞こえない、聞こえづらいというとどうしても働く場所や職種が限定的になってしまうけど、こういうバリアフリーな誰にでも開かれた空間がもっと増えればいいなと思う。

久しぶりの手話に触れた後は渋滞する都内の道を走り抜けて埼玉県へと突入する。
今日はなんと日本一周の先輩であり僕の憧れの人、ビートさんのお宅に泊めていただくんです!!

ビートさんのブログはこちら→スーパーカブで日本一周

ハーっ、やっべぇ、緊張する(/ω\)

とかなんとか思いながら走ってたらあっという間に待ち合わせ場所に着いた。
都内と埼玉って近いのな(・∀・)

ソワソワしながら待っているとでっかいリアボックスを積んだカブがやってきた。
いつもブログで拝見していたカブ110だ。
こんばんわーっとご挨拶してお宅へお邪魔します(`・ω・´)
実家に誰もいないとのことで、そちらに泊めていただけることになりました。

旅人同士ということもあって、「洗濯する?」「何か買い物したいものある?」と至れり尽くせり。
とりあえず洗濯機を借りて溜まっていた洗い物を全部洗濯させてもらって、飛んでなくなった銀マットを買いに行くことに。

車に乗り込んで近くのホームセンターへ。
この季節にしてはアウトドア用品が充実していて、これいいなー、欲しいなー、でも使わんなーとか思いながらウロウロ。
お目当ての銀マットは大きいサイズしか売ってなくて断念。
ホームセンターのネジ、バラ金コーナーに行くと3時間は楽しんでしまうという意見が一致した為、そそくさとホームセンターを出た(笑)
カブの積載を考えながらステーを手に取れば、一本の金属で1時間は妄想できますからね( ´,_ゝ`)

晩ご飯は駅前のワタミで飲みつつ食べつつ旅の話で盛り上がる。
お互いに子供の頃から冒険が好き、旅が好きということで話題には事欠かない。
あそこのキャンプ場は良かった、あそこのライハは良かった、どこの何が美味かった、そしてブログには書かれなかった日本一周裏話やらもあって、とても楽しい時間を過ごせた♪

すっかり御馳走になってしまいました(´∀`*)
ありがとうございます!
そしてブログ更新遅れてすみません(´;ω;`)ブワッ

帰りにスーパーでお買いものして帰宅し、できあがった洗濯物を回収。
半端ない睡魔に負けてお先に就寝。

移動距離は少ないものの、なんとも盛りだくさんな一日だった。



本日:44km

総走行:17126km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しかったですね~
また何処かで飲みましょうね。これ読んで私のことを爽やかないい人と誤解する人がいるかも(笑)

ブログに書かれなかった日本一周裏話…笑

No title

手話カフェ!東京はすごいなぁ・・・

Re: No title

ビート★さん

その節はお世話になりましたー!
あれ、爽やかな良い人じゃないんですか?笑

Re: No title

修くん

後から調べたら大阪にもあるようです(笑)
興味があればぜひぜひ手話やってみてください(´∀`*)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
942位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
433位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。