旅 133日目 千葉県八千代市~東京都千代田区

10月14日。

6時に起きるつもりが目を覚ました時は既に7時半。
寝坊してしまった…。
バタバタとテントを片づけて秩父へと向かうハーレムを見送る。

何でも秩父で龍勢祭りというロケットを打ち上げるお祭りがあって、秩父を舞台にしたアニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」の声優さんが来るんだとか。
何それめっちゃ行きたい( ゚д゚ )

日本一周チャリダーのamaichiくんも龍勢祭りに行っているようで、現地で合流するとかなんとか。
楽しそうだな(´・ω・`)
お祭りに間に合うように大慌てで出発ハーレム。
急ぐあまりに彼がスピード違反で切符を切られたのは、また別の話。

ドンマイ(´;ω;`)ブワッ

秩父に行きたい気持ちをぐっと堪えて、僕は東京方面へ。
今日は午後から大学時代の友人と会う約束があるので、それまでぷらぷらとすることに。
まずは幕張メッセへ。

何故に幕張メッセかといいますと、この辺りもよく仮面ライダーのロケ地になっているわけで…。
見覚えがある=作中でよく出てくる場所なんかを見ながら走りますわな。

ここ↓よく出てくるね!

途中で雨が降ってきたし慌てて近くにあったイオンに避難。
服売り場で温かそうで水もちょっぴり弾いてくれそうな服を発見し、20%オフのうたい文句につられて購入。
薄汚いパーカーはどこかで捨てよう。

ぼちぼち雨も止んだし行くか―!とバイクを見たら、何か違和感。

銀マットが無くなってる(  Д ) ゚ ゚

どうやら道の駅を出発する時にしっかり締め忘れていたようで、走っている最中に飛んで行った模様( ´,_ゝ`)
まぁ無くなったものは仕方ないし、またどこかで買うとしよう。

そんな感じで国道を走って東京に入った。

過去に何度か来てるし、特に観光する気はないので都内をテキトーに走りまわる。

浅草。

秋葉原。

写真は撮ってないけど新宿にも行った。
日曜日と言うことでどこも人がいっぱい。
特に浅草付近はスカイツリーが出来たからか余計に人だらけ。

以前来た時は震災の後、スカイツリー完成前、平日ってかんじでそんなに人がいなかったけど、今日はミラクルコンボで黒山の人だかり。
あの人込みに飛び込む勇気は持ち合わせていない(`・ω・´)

迷いながらも大都会・東京を駆け抜けて待ち合わせ場所の渋谷駅へ。
駐輪場があるかと心配だったが、意外なことに駅の近くに二輪専用の駐輪場があった。
しかも最初の30分は無料、以降120分100円という安さ。
これはありがたい!
他の地域も真似してこういう駐輪場を作ってもらいたいものですねー。

駅前で友人と合流して駅から少し離れた場所にあるカフェへ入る。
おやつの時間だったが、カフェはまだランチタイムをやっていた。
お昼ごはんを食べそびれていただけにこれはありがたい!
日替わりランチを注文して話しながらがっつり食べた。

何が嬉しいって、ご飯のお代わり自由なんです(´∀`*)
近況報告やらなんやらしつつ、語り合う。

腹割って話せる友人っていいね( ´∀`)
彼とは大学時代からの付き合いだけど、別の学校だったし学生時代はそんなに頻繁に会うこともなかった。
めっちゃ仲良いってわけでもないけど何か波長が合うというか、話しててお互いに刺激を与えあうというか、とにかく良い距離感なんだな。
何にでも挑戦するし、とにかく行動してみるというアクティブな青年。
来年あたり世界一周を企てているようで、今は将来の夢に向けて資格取得と旅貯金のために奔走しているようだ。

ほんの2時間半くらいの再会だったけど、楽しい時間を過ごせた( ´ー`)
友人とまたどっかで会おうぜーって言い合って解散するころには辺りは薄暗くなり始めていた。

空は暗くなりつつあるが、東京の町は明るい。

今日はカプセルホテルを予約してあったし、再び大都会を彷徨いながら宿に向かう。

東京タワーを眺め

完成したばかりの東京駅を見に行く。

そして国道1号線の始点である日本橋へ。

ここは前にも来たことあるんですけどね(・∀・)
やっぱり日本一周中に来るとこの場所も意味を持つというかなんというか。

その後予約したホテルに向かい、チェックイン。
東京の安いホテルはどこも駐輪スペースがないようで、何件も電話をかけてようやくバイクを置けるスペースがあるとの回答を得たのが、神田にあるカプセルホテルだった。
駐輪場では無いけどホテルの裏にバイクを置かせて貰えるということで見に行くと、カブがギリギリ置けるかどうかのスペース。

とりあえず駐禁切られないように私有地に入れればOKだし、階段の下に強引にフロント部分を入れ込む。
ミラーは入りきらなかったし止むを得ず折りたたむ。
何回も切り返してギリギリいけた(;´∀`)

ちなみにじゃらんで予約して一泊2000円。
カプセル室内にコンセント有るし無線LANも使える。

プライベート空間でのんびり過ごして早々と就寝。