

旅 132日目 千葉県南房総市~千葉県八千代市


10月13日。

道の駅にて起床。

IMG_8852.jpg

ちょうど風の通り道にいたようで、吹き抜ける風が冷たくて寒い。
テントを片づけて日に当たりながら本日の予定を考える。
首都圏に近付いたことによってだんだん野宿がしづらくなってきた。

ルートを考える時もまずはその日の野宿地を大体決めて、そこに到着するまでの間に何処を回るか…という感じ。
観光よりも寝床確保が最優先事項。

今夜の野宿地のあたりを付けておかないと夕方になると物凄く焦って楽しめない。
東京入りしたら否が応でも宿泊費がかかるし、この辺りで削っておきたいものだ。
まぁそんな感じでルートが決まらないまま出発。

とりあえず今日は房総半島をぐるっと回る。
千葉県内には道の駅もあるし今日のところは何とかなりそうだ。



まずはフラワーラインを走って房総半島の最南端へ。

IMG_8880.jpg

フラワーラインはその名の通りたくさんの花が道路沿いに植えられていて、可憐なお花たちを愛でながら走れるという首都圏ライダーのツーリングスポットのようです。

まぁ全く咲いてなかったけどな。
季節が悪すぎたのか花の苗すらなかったけどな(´・ω・`)

南国っぽい雰囲気を醸し出そうとしているのはよくわかった。
そんなかんじで房総半島最南端の野島崎に到着。

IMG_8865.jpg

IMG_8869.jpg

IMG_8863.jpg

IMG_8868.jpg

IMG_8875.jpg

天気いいし暑い暑い。

再び花なんかこれっぽっちも咲いてないフラワーロードを走る。
さすがは房総半島というか、サーファーめっちゃいっぱいいた。
良い感じの浜辺にちょいと立ち寄る。

IMG_8894.jpg

IMG_8892.jpg

海の上に立ってる人がいっぱいいたけどあれは何て言うスポーツなんだろうか。

館山市街地に近付くにつれて激しく渋滞し始めた。
何事かとステップに立ち上がって前を見たら、お祭りの山車運行中だった。

IMG_8898.jpg

とりあえず祭囃子の聞こえるほうへと向かうと、海沿いに点々と山車が出ていた。

IMG_8899.jpg

IMG_8900.jpg

IMG_8901.jpg

秋祭りの季節ですなぁ(´∀`*)

ちょろっと山車を見学してから更に房総半島を北上、ガソリンスタンドど給油していたらどこからか陽気な音楽が聞こえてくる。
近くのフェリーターミナルでお祭りをやっているらしい。

IMG_8909.jpg

お腹減ったし露天でアゴダシラーメン食べて、お土産屋さんをうろうろし、片っぱしから試食。
やっぱりここも落花生がいっぱい。
茹でた落花生というものを初めて食べたが、やっぱり落花生はカリッとしていないとだめだと思うんですよね(´・ω・`)

さてそろそろ出発するかーと言う時に、地元のフラダンス教室の方々のダンスが始まった。

IMG_8912.jpg

ちょっと見ていこうかな(`・ω・´)

IMG_8914.jpg

IMG_8919.jpg

IMG_8922.jpg

IMG_8928.jpg

IMG_8936.jpg

大人も子供も魅惑の腰付きでした(*´ω`*)

よし、出発しよう!と思ったら、今度はベリーダンスが始まると…。
ちょっと見ていこうかな(`・ω・´)

IMG_8944.jpg

薄い布が風にヒラヒラして妖艶です。
模造刀を頭に乗せたまま踊ってたりなんか凄かった。

IMG_8956.jpg

ちょっとのつもりががっつり1時間程お祭りを楽しんでしまった。
国道128号線を走って走ってやたらと目につく「アウトレット」の看板が気になって寄り道していく。

IMG_8961.jpg

めっちゃでっかいMOP(三井アウトレットパーク)やった。
そろそろ今着ている薄汚いパーカーとお別れしたかったし、何かいいものはないかと広い敷地内をうろつく。
実家の近くのMOPとは比べ物にならない広さ。
休日と言うこともあってオサレなファミリーやカップルが楽しげに買い物をしている。

そんな中で一人、薄汚い格好でフラフラするのは何とも居心地が悪い…。
テキトーに見て回って、とあるお店でめっちゃ好みの柄のパーカーを発見するものの、お値段的に却下。
働いている時なら迷わず買っただろうけど、今は元気に無職です(・∀・)
それに旅中は嫌でも汚れるしあまり高いものは避けたい。
ユニクロでええんや!と自分を納得させてMOPを後にした。

国道16号に出て、久しぶりに発見した2りんかんに立ち寄る。

IMG_8962.jpg

バイク用品を見ているとあれもこれもと欲しくなる。
お財布の紐をぐっと締めて信号だらけの国道を走る。
信号待ち中にふと側道を見ると、畑にカメラを向けている人がいた。
稲刈りの終わった田んぼの写真でもとってるのかと思いきや、その畑には目を疑うものが付き立てられていた。

IMG_8964.jpg

IMG_8963.jpg

カカシ代わりなのか何なのか、マネキンの首だけがポツンと置いてあった。
これ夜中に見たらめっちゃビビること間違いなしでっせ( ゚д゚ )
信号にひっかかり放題に引っかかって東京チカラめしで早めの晩ご飯。

IMG_8965.jpg

焼牛丼なるものを食べました。

IMG_8966.jpg

だいぶ前にテレビとかネットで話題になってたお店ですな。
関西にはないしご当地グルメってことで。

その後運動公園でシャワーを借りて汚れを洗い流して本日の寝床の道の駅へ。
辺りは真っ暗。
道の駅の手前で信号待ちしていたらハーレム発見。
彼の話によると、もう一人日本一周人がいるらしい。

ジェベルで日本一周中のライダー氏とご挨拶。
彼も今後は沖縄へ渡るそうだ。
道の駅は人通りが多くてあまりゆっくり出来そうにないし、テントを張る場所に目星をつけてから僕は近くのマクドナルドへ。
残念ながらコンセントは使えなかったが、ブログを更新して22時頃までまったりと過ごした。

そして道の駅に戻り、建物の裏にテントを張って就寝。


本日:174km

総走行:16988km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
942位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
433位
アクセスランキングを見る>>
