

旅 131日目 千葉県香取市~千葉県南房総市




10月12日。

夜中に激しい雨が降った。

バタバタと屋根に当たる雨音で目が覚めたが、雨漏りする気配もないしぐっすり二度寝。

夜明けごろに目を開けると昇る朝日が雨上がりの濡れた路面に反射してキラキラと輝いていた。

写真でも撮ろうか…と思いつつも眠気に負けて目を閉じる。

そして三度目の正直、ようやくベンチから体を起こし寝袋から這い出したのは7時半を回ってのことだった。




昨夜の雨はどこへやら、キレイな青空が広がっている。

IMG_8825.jpg

しかし確実に雨の被害を受けているものがいた。

テントを張って眠っていたハーレム。

いつもは僕よりも早く起きてさっさと片付けを済ませている彼がまだテントをしまっていない。

どうやら降り込んできた雨と地面から押し寄せてきた雨水でテントとマットが浸水したようだ( ゚д゚ )

片づける姿を見守りながら朝ごはんを食べて今日の行動を考える。

今日はハーレムとは行きたい場所がバラバラということで別行動、また夜に落ち合うことにした。

僕がまず向かったのは千葉県の端っこ、犬吠埼。

日が昇るにつれて気温も高まり暑いくらいの陽気の中、バイクを走らせる。

IMG_8827.jpg

IMG_8832.jpg

IMG_8830.jpg

灯台を眺めて周囲を散策。

灯台の前に真っ白な郵便ポストがあった。

IMG_8833.jpg

こんな色の郵便ポストは始めてみたし何か違和感(笑)

バイクに戻るといつものありがちな感じでカブが取り囲まれている。

IMG_8834.jpg

話してみるとこの中の一人のおばちゃんが北海道出身で、箱に貼ってある北海道ステッカーに反応したようだ。

「宗谷岬、襟裳岬、納沙布岬、礼文に利尻、懐かしい地名ばっかり!」と言っていた。

このステッカーで北海道の風を思い出してくれたら嬉しいな(´∀`*)

それから犬吠埼マリンパークに寄り道。

マリンパークなのに入り口には恐竜がいるナゾな施設(・∀・)

IMG_8835.jpg

お土産屋さんを覗いてみたけど特に欲しいものはなかった。

犬吠埼をそれなりに満喫して房総半島周遊に出発!

海沿いの道を走るものの、全く海が見えないという有様( ´,_ゝ`)

もうちょっと進めば海が見えるはずだと期待しながら、住宅に挟まれた県道を黙々と走る。

県道30号。

海は見えませんでした(´・ω・`)

お腹が減った所で道の駅の看板が。

とりあえず何か食べようと道の駅 オライはすぬまへと入る。

IMG_8836.jpg

この道の駅はイワシ丼が有名のようだ。

ってなわけでお昼ご飯はイワシ丼ご飯大盛り。

IMG_8837.jpg

サックサクのイワシの天ぷらがドドーンっと3枚も入っている!!

タレにからんでめっちゃ美味しい!

プラス100円で味噌汁をだんご汁にできるとのことで、だんご汁にしてみたけど味噌汁で良かったかな(・∀・)

デザートも付いて750円という良心的価格。

だんご汁に変更しない場合は650円!

ボリューム満点で美味しくてこれはお値段以上ですな(・´з`・)

他の道の駅もこのクオリティならいつでも大満足なのに。

お腹が膨れたところで物産館へ。

さすがは千葉県、落花生の品揃えが半端じゃない。

そんなお土産コーナーの一角にステッカーゾーンを発見した。

IMG_8839.jpg

ステッカーの種類も半端じゃない…。

この画像のステッカーは氷山の一角に過ぎない。

品揃えが豊富過ぎるのも困ったものだな。

大量のステッカーの中から厳選した一枚を購入した。

千葉県のご当地キャラのチーバくんもしっかり入っている。

さぁ、房総半島周遊を再開するかーと思いながらベンチでまったりすること30分。

ようやく動き出して再び県道30号を進むが、やっぱり海は見えない。

有料道からは海が見えるようだが、自動車専用道で125cc以下は通行不可となっていた。

いい加減に九十九里浜を見たいと思い、浜辺へ出る。

IMG_8843.jpg
IMG_8846.jpg

長い長い砂浜が遥か彼方まで続いている。

キレイな砂浜ですなぁ(・∀・)

再び海の見えない道に戻る。

黙々と房総半島を走り、スーパーでお買いもの。

IMG_8847.jpg

庶民と旅人の味方、激安スーパートライアル様。

その後も淡々と走る。

温泉がいくつかあったし風呂に入りたいなーと価格調査をするものの、どこもかしこも700円から1000円オーバーばかり。

さっさと諦めて野宿予定の道の駅に到着し、しばらくしてからハーレムと合流。

ここも広い屋根があるし人気もないし野宿するには快適な場所だ。

テントを張ってのんびり過ごす。

ベンチの横にバイクを付けて、シガーソケットから電源をとり、バイクのシートを机代わりにパソコンタイム。

電圧足りるかなーと心配だったけど普通に使えたし良かった(´∀`*)

今後もこの方法でいこう。

テザリングもできるし、時間とやる気があれば毎日でも更新できるな!

まぁ問題はいかにやる気を出すかだな!

さて明日は房総半島・後半戦、そして都会へ…。





本日:209km

総走行:16814km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
490位
アクセスランキングを見る>>
