

旅 130日目 栃木県小山市~千葉県香取市



10月11日。

若干の眠気を引きずったまま、道の駅で起床。

うむ、よく晴れておる。

IMG_8730.jpg

朝からダルンダルンになっていたチェーンを張る為にチェーン調整にトライする。

襟裳岬で出会ったおっちゃんに教わったことを思い出しながらナットを緩めて締めて…何とか完成。

自分でやるとどういう仕組みになっているのかわかって面白いしお金かからないし最高だ。

ちょっと張り過ぎな気もするけどまぁこんなもんでしょう。




さて今日は目的地が一緒なので、ハーレムと共に行動します。

まずは目指す場所の通り道にある下妻駅へ。

IMG_8735.jpg

IMG_8734.jpg

映画「下妻物語」のロケ地ですな。

ぼんやりとしかストーリー覚えてないけど、ここに深田恭子と土屋アンナがいたのかと思うと胸が熱くなります。

ちなみに僕は土屋アンナの方が好きです(`・ω・´)

そして本命の場所へ。

様々な研究機関が集まる日本の科学の最先端。

筑波の学園都市にやってきました。

学園都市というと中二病な匂いがしますが、こちらはちゃんとした研究機関が立ち並んでおります。

若干道に迷いつつその中の一つへ…。

IMG_8742.jpg

宇宙キター!!のポーズでJAXAキター!!

ここはアレですね、仮面ライダーフォーゼでよく出てきた場所ですね(`・ω・´)

宇宙兄弟でも頻繁に出てきますね(`・ω・´)

ちなみに宇宙センターは見学自由で入場無料。

IMG_8747.jpg

IMG_8752.jpg

IMG_8753.jpg

IMG_8756.jpg

IMG_8757.jpg

IMG_8761.jpg

IMG_8762.jpg

IMG_8766.jpg

IMG_8770.jpg

IMG_8771.jpg

IMG_8773.jpg

IMG_8774.jpg

いろいろ詳しく説明書きがあったけど、難しくてよくわかんなかった(*´∀`)

僕らのような観光客はもちろんのこと、どこかの国の視察員って感じの集団もいた。

一通り見終わってお昼ご飯の時間。

筑波大学の学食に行こうという計画だったけど、一般人もJAXAの食堂を利用できるということで、せっかくだしここで食べていくことに。

受付で住所とか名前とか書いて入館証をもらう。

IMG_8777.jpg

別棟の食堂へ向かうと、そこはごく普通の社員食堂。

味噌ラーメンとライスにしてみた。

IMG_8781.jpg

やっぱり社食とか学食って安くていいね(*´∀`)

それからお土産屋さんを見て回り、次の目的地へと移動する。

国土地理院へとやってまいりました。

IMG_8810.jpg

普段お世話になっている地図の歴史をお勉強。

ちょうど小学生の社会見学とかちあった。

IMG_8789.jpg

2階までは上がってこなかったし平和に館内を見学する。

ちなみにここも見学無料。

地球の成り立ちから始まり、測量の歴史が展示されている。

日本と諸外国の測量技術の発達の過程がなかなかおもしろかった。

IMG_8792.jpg

IMG_8793.jpg

最古の地球儀のレプリカ。

IMG_8795.jpg

一階に降りると子供たちはいなくなっていた。

測量に挑戦するハーレム。

IMG_8806.jpg

僕もやってみたけど何をどうしたらいいのかよくわからないし難しい(・∀・)

地図記号を見ながら「これ何やっけ?」とか言い合ってたら職員さんが地図記号シールをくれました(笑)

駐車場に戻る。

到着した時から気になっていた巨大なアンテナ。

IMG_8785.jpg

これ、動くんです!

IMG_8787.jpg

しかもかなり早いスピードで!

いちいちテンションあがるわ(*´∀`)

駐車場で話しかけてくれたおじさんから有力情報をゲットして、次の場所へ。

牛久の大仏さん。

IMG_8812.jpg

これも下妻物語に出てきていたもので、そうじゃなくてもかなりデカイしインパクトが凄い。

到着した時点でもう夕暮れが近かったし、ささっと見て野宿予定の、道の駅へと走る。

川沿いの道を黙々と走って、なんとか明るいうちに到着。

いつの間にか千葉県に入っていたようだ。

この道の駅は川沿いにあって、裏の河原でも野宿できそうな感じ。

ただ、天気予報は夜から雨。

きれいな夕焼けを見ると本当に雨が降るのかと疑いたくなるくらい。

IMG_8824.jpg

道の駅で半額の弁当を買って晩ご飯を食べ、人気がなくなるまで休憩所でパソコンに向き合う。

ちなみにここの道の駅の休憩所は関東にしては珍しく24時間開いているみたい。

ちょっと明るかったしここで寝るのは諦めたけど(・ω・)

ブログ作業もほどほどにして外へ。

広いベンチがあったし、そこにマットと寝袋広げて就寝。

盛り沢山な一日だった。



本日:134km

総走行:16605km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アマイチの所から来ました。
告げ口みたいになってごめんね( TДT)
同じライダーファンとして、旅の成功を祈ってます。

Re: No title

コウタロスさん

いやいや、言われるまで気づかなかったんでありがとうございます(`・ω・´)
ライダーロケ地巡り回があるのでお楽しみに!!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
473位
アクセスランキングを見る>>
