

旅 128日目 福島県二本松市~栃木県那珂川町



10月9日。

食堂のシャッターが開く音にびっくりして起床。

テーブルの上には塩やトンカツソースなどの調味料が並べられていた。

時計を見るとまだ6時半…えらく早いオープンだな。

いそいそと外に出る。天気はいいが物凄く寒い(´・д・`)

バイクに付けている温度計を見ると「10℃」の文字が!

もうちょっと暖かくなってから出発しよう…。

コンビニでパン買って朝ごはんを食べて、道の駅をウロウロする。

ここ福島県二本松は高村光太郎の妻、智恵子の故郷だそうで、「智恵子抄」の詩が看板に書かれていた。

IMG_8611.jpg

国語の授業でやったはずなのに全く覚えてないや(笑)



情報コーナーのチラシを見ていると、近くにあぶくま洞という鍾乳洞があるらしい。

今日はいわきまで行く予定だし、ちょうど通り道だなとチラシを手に取り読んでいたら「探検コース200円」の文字!

ちょっと寄り道していくかー。

意気揚々と走り出し、あぶくま洞へと向かう。

IMG_8612.jpg

急な坂道を登って到着!

良い眺め。

IMG_8613.jpg

IMG_8614.jpg

IMG_8616.jpg

平日の朝だからか人の気配がほとんどない。

そして入場券の販売窓口へ…。

うん?!

IMG_8617.jpg

せ、せんにひゃくえんやてぇ?!

探検コース200円は入洞料1200+200円ということらしい。

おいおい、チラシには探検コース200円としか書いてなかったぞ。

あれか。

端っこのほうに小さく「※ただし入洞料かかります」って書いてあるパターンか?

1200円も払えるわけがないので、駐車場へ華麗にUターン。

まぁどうせ通り道だし、道中楽しい風景だったしいいか。

駐車場で一服しているとどこからか声がする。

きょろきょろ辺りを見回すが、誰もいない。

声に耳を傾け、発信源を辿ると…

IMG_8618.jpg

崖の上で作業しているおじさんたちがいました。

IMG_8619.jpg

あんな高いところで大変ですな。

あぶくま洞から県道を繋いでいわきへ。

IMG_8622.jpg

IMG_8625.jpg

とっても楽しい道。

今後物語として完成させたいなーという話も思い浮かんで、走りながら頭の中でストーリーが進んでいった。

かっこつけてみたけど、まぁ簡単にいうと妄想だよね。

そしていわき市の湯本駅前温泉で温まる。

IMG_8628.jpg

シャンプーも石鹸もないけど220円で入れて館内はとってもきれい。

さっぱりしたところで小名浜港へ。

市場食堂でちょっと遅めのお昼ご飯ですぜ(`・ω・´)

IMG_8631.jpg

IMG_8629.jpg

何ていう魚かわからんけど白身のやつと茶碗蒸しが非常に美味しかった。

食堂のおばちゃんは物凄く無愛想だけど美味しかったから許す!

ちなみにこの辺りの海も放射能云々の風評被害があるみたい。

神経質になればきりがないが全く気にしないわけにもいかないし、僕はお店が掲げる「安全です」の文字を信じたいと思います。

小名浜から海沿いを南下して、気づいたら茨城県に入っていた。

茨城県ということは、ここはもう関東。

関東ではなるべくゲリラキャンプはせずに道の駅を利用しようと思う。

変なとこで寝るよりも道の駅の方が安心だろうという根拠のない自信である(笑)

宇都宮、日光に行くことを考えて、海を離れて内陸へと進む。

寄り道したいポイントがたくさんあったけど、迫る夕暮れに焦って全部を無視した。

唯一写真を撮ったのがコレ。

IMG_8632.jpg

立ち枯れたひまわり。その奥に咲き誇るコスモス。

夏の終わり、深まる秋、やがて来る冬。

山道は非常に冷え込んで、寒くてしかたない。

黙々と走って道の駅に到着。

食堂が20時までということで端っこのほうで寒い寒いと思いながらじっと待つ。

トイレに立ち寄ったおじさんに話しかけられて少し話した。

「寒いけどがんばってねー」と走り去るおじさん。

何故かまた戻ってくるおじさん。

「これあげるよー」と渡されたのはビール券!

ありがとうございます(*´∀`)

そして19時になり、ふと見ると食堂の明かりは消えていて、人の気配がなくなっている。

そうか、冬季営業に入って閉店時間が早くなったのか。

誰もいないことを確認して屋根の下にこっそりテントを張った。

屋根付きな上に三方向を壁に囲われてるからすんごいあったかい(*´д`*)

人通りもないし快適な夜だ。





本日:243km

総走行:16287km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
640位
アクセスランキングを見る>>
