

旅 3日目 中土佐~宿毛

6時起床。

外は雨、海から強い風が吹き上げて来る。

ここにいても仕方ないし、雨が弱まったすきにテントを片付けて移動することにした。

いざ撤収を開始すると、途端に強くなる雨と風。

中途半端な状態で風に煽られて飛ばされそうになるテント。

そこへ畳み掛けるように吹き荒ぶ風が。

ビショビショのままテキトーに巻いて前かごに突っ込む。

朝から最悪だ。
とりあえず雨をしのぐために駅へ向かった。

土佐久礼駅のベンチに腰掛けて、こっちで野宿すれば良かったと後悔。

待ち合い室には寝やすそうなベンチ。

裏には大きな屋根の下に、これまた寝やすそうなベンチ。

終電から始発の間なら、十分寝れる。

まぁ、終わったことはしかたない。

幸い雨も止んだし、足摺方面に出発する。

30分程国道56号を走って、観光物産センターゆういんぐ四万十で休憩。

外観はボロっちい(失礼)けど、ここのお土産さんは無料の温水シャワーがある。

シャワーを浴びてから食堂で朝食バイキングやってたし、朝からがっつり食べた。



おかわりして、食後にコーヒー飲んで500円。

道の駅窪川の2~3km手前やったかな。

腹一杯で外に出ると、雨も上がってたし再出発。

37番札所、岩本寺を参拝して国道56号を黙々と走る。

荒々しい海を右手に足摺へと向かうが、海沿いは本当に風が強い。

四万十川まであとわずかと言うところでまた雨がふってきた。

バス停に避難して雨が収まるのを待つ。

少しマシになった隙に中村駅の方へ。

駅の近くにドミトリーがあるし、雨が酷いままならそこに泊まろうと思いながら山道を走る。

山を降りると雨は上がった。

ここらへんで留まるか、先に進むか。

どちらか決めなくては。

時間はまだ昼の1時を回ったところ。

悩んだ結果、雨もマシになってるし今のうちに進むことに決めた。

その後も降ったり止んだりを繰り返しながらどんどん足摺に近づく。

国道321号から離れ、海沿いを走ろうと思っていたら何故か山の中。

どこかで曲がるところを間違えたみたいで、足摺スカイラインを走っていた。

引き返すこともできず山を登り続け、山頂付近で突然の豪雨と濃霧。

視界が悪い中を雨に打たれながらゆっくり山を下りる。

何とか足摺岬に到着。

ところがどっこい、突然の嵐に見舞われ観光どころじゃない状況。

念願の足摺岬だったのに。

まぁいいや。また来ればいいし。

やり残したことがある方が旅は楽しい。

旅の終わりにいつもそう思う。

ま、やり残してることだらけなんですけどね(笑)

とりあえず足摺岬で雨がおさまった時に撮った奇跡の一枚を。



今日の写真は以上!

そして38番のお寺へ。

ここに来るまで長い道のりでした。

お参りして御朱印もいただいて、宿毛方面へ。

道の駅で休憩しながら雨の中をひたすら走り、大月のあたりでガソリンがピンチになった。

ハラハラしながらガソスタを探すけど、みんな閉まってる。

こんな何もない場所でガス欠とかシャレにならん。

ガソリン携行缶を買おうと強く心に誓った。

なんとか給油して、道の駅 宿毛で休憩。

ずーっと雨なので、宿をとろうかどうしようか悩む。

車中泊のおじさんに野宿するか迷ってるって話をしてたら、道の駅併設の飲食店のおっちゃんが出てきた。

泊まるんやったらあっちの軒先使っていいよーと。

お言葉に甘いさせてもらおう。

雨やしこれ使いなって、下に敷くベニヤ板までかしてくれた。

ありがたいことです。

そんなわけで、今日も野宿でございます。

天気予報ではそろそろ雨が止むはずなんやけど、ばっちり降ってますぜ。

明日は晴れたらいいなぁ。


本日:192km

総走行:601km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
942位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
433位
アクセスランキングを見る>>
