

旅 122日目 岩手県花巻市~宮城県気仙沼市



10月3日。

道の駅で起床。

冷え込んでてめっちゃ寒い。

これはのんびりせずにさっさと南下したほうがよさそうだ。

テントを片付けて出発。

今日も行く先が同じということで、ハーレムと共に行動する。

まずはイーハトーブ館で宮沢賢治に触れる。

IMG_8437.jpg

IMG_8438.jpg

宮沢賢治の作品の販売や展示、アニメの上映などをやっていて、入館料は無料。

有料の資料館にも行こうと思っていたが、何となく満足できたし花巻市街地へと向かった。

目指すはマルカンデパート。

函館のライムライトで共にクズライフを送ったオカシュンの地元が花巻で、花巻のソウルフードがこのマルカンデパートの食堂で食べれるという情報を得ていた。

子供のころにはまだたくさんあったデパートの大衆食堂。

その姿がそのままマルカンデパートにはあって、なんだかとても懐かしい雰囲気。

IMG_8443.jpg

窓からは花巻市街地を一望できる。

IMG_8444.jpg

僕はナポリカツというナポリタンの上にとんかつが乗っているものを注文。

IMG_8445.jpg

ナポリタン食べるのいつ以来だろう。

カツもさくさくでとても美味しかったしボリューム満点で550円という安さに感動。

ハーレムはカレー食ってました。

そして本命のソウルフードが登場。

IMG_8448.jpg

ソフトクリーム。

高さ25cmというでかさ(笑)

バランス良くこの高さに巻き上げるには熟練の技が必要だとか。

これを箸で食べるのがマルカン流。

食べ切れる自信がなかったから僕は頼まなかった。

うん、頼まなくてよかったです(´・д・`)

これで150円とか間違いなくおかしいよね。

ちょっと分けてもらったけど、普通のソフトクリームだった。

お腹いっぱいになったところで次の場所へ。

湧水ポイントに向かうハーレムといったん別れて国道を走ります。

道沿いの畑は稲刈りを終えていた。

何度見ても、もうそんな季節かと思ってしまう。

プラプラしながら向かったのは中尊寺。

IMG_8456.jpg

ハーレムと合流して中尊寺の敷地内をウロウロ。

ちなみに筬島のライダー祭りで出会った岩手のタケさんが「中尊寺行くなら割引券あげるよー」と言ってくれていたんだけども、タイミングが合わずに会えなかった。

また岩手に行ったときは押しかけますんでヨロシク(笑)

杉並木を歩いて奥にある金色堂へと進む。

IMG_8457.jpg

IMG_8459.jpg

IMG_8460.jpg

IMG_8461.jpg

IMG_8463.jpg

IMG_8466.jpg

金色堂内は撮影禁止。

うーん、ガッカリってわけじゃないけど、一回見たらそれでいいかなってかんじだった。

本当に金ぴかだったけどガラス越に遠くから眺める感じだったしちょっと残念。

昔金色堂を覆っていた覆堂を見たり。

IMG_8468.jpg

神社に立ち寄ったり。

IMG_8470.jpg

IMG_8473.jpg

能舞台があったり。

IMG_8471.jpg

神社とお寺がセットになっているところがよくあるけど、それが何故なのかということを調べて「なるほどー」と言ってみたり。

そんなこんなで中尊寺を後にして、気仙沼へと走り出す。

交通量の少ない道を60km/h手前くらいの速度で走っていたら、後ろから突然パトカーのサイレンが(;゚д゚)

マジか…捕まったか…?

2台で走ってるし、この場合どっちが停められるんやろか?

やっぱ前走ってる人よな?

ってか10km未満の速度超過で捕まえるのか?

とか思っていたら、パトカーは僕らの横をすーっと走り抜けて遥か前方へ消えていった。

何だ!驚かせやがって!

後で話してたらお互いに「捕まるのは俺じゃない!」って思ってたのが何か笑えた。

真っ暗になってから気仙沼市街地に入って、買い物してから大谷海岸へ。

暗くて周りの様子はわからないが、道の駅のすぐ裏が海ということもあって被害はかなり大きいようだ。

建物もトイレも仮設だった。

到着するとそこには先客がいた。

一昨日の朝に別れたテルさんだ!

テルさんはここに泊まるわけではなく、友達が迎えに来るのを待っているところらしい。

とりあえず晩ご飯を食べつつテルさんの友人が来るまで話しながら待つことに。

野宿組の僕たちはテント張る場所を考える。

風が強かったからなるべく風のこない場所を探して、壊れたトイレの横が一番マシということがわかった。

さて、設営するかという時に車を積んだトレーラーが来た。

車から降りてきたのは地元のおじさんで、ここで野宿するのかとの問いに頷くと、とんでもない一言をくれた。

「ここ、出るから止めといたほうがいいよ」

え?何?出るの?

「毎晩12時になると女の人のうめき声が聞こえてくるんだよ。そこのトイレから…」

そ、そこのトイレって今まさに僕がテントを張ろうとしたそこっすか(;゚д゚)

「ここで寝るのは危ないから、おっちゃんとこの屋根の下使っていいから」

え?(・∀・)

道の駅のすぐそばがおじさんの仕事場だそうで、そこの倉庫で寝させてもらえることになりました。

屋根と壁があるし、テントは張らずに寝袋を広げる。

プライベート空間が欲しいハーレムはテント張ってた。

ここなら風もないし、雨が降ってもバイク共々安心だ。

準備が整ったころにテルさんの友人がやってきて、テルさんとお別れ。

またどこかで会いましょう!

そして僕たちもそれぞれ就寝。




本日:132km

総走行:15586km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺はそのソフトを食ったんだぜwww
腹弱い人はやめといたほうがいいと思ったねw

Re: No title

さすがソフトクリームの申し子、amaichiさんやでぇ…
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
479位
アクセスランキングを見る>>
