

旅 121日目 岩手県宮古市~岩手県花巻市



10月2日。

特に霊的なものも何もないままに朝を迎えた。

朝方に地震があって少し目が覚めたが、寒さに震えることもなく快適に眠れた。

震災以降、まだまだこうした小さな地震が続いているようだ。

外は雨。

出発するテルさんを見送ってから今日の予定を考えつつ過ごす。



今日もハーレムと行く先は同じ。

小雨になった頃合いを見計らって出発する。

向かう先は本州最東端、トドヶ崎。

道の駅から坂道を下り、海に出ると一気に視界が開けた。

昨日は暗くなってから海沿いに出たから何も見えなかったが、こうして改めて見ると津波の爪痕がたくさん残っていた。

家の基礎だけが残っている場所や、かろうじて建物の一部が残っている場所。

寄せ集められた瓦礫の山も、かつてはここに住む人々の暮らしを支えていたのだろう。

僕は今回初めて東北に来た。

だからこの町の以前の姿を知らない。

だけど、だからこそ、今の町の姿をしっかり目に焼き付けておこうと思う。

IMG_8408.jpg

思うこと、考えたこと、書きたいことはたくさんある。

だけど体で感じたまま言葉にできないことの方が多くて、正直なところ上手い言葉が見つからない。

だから言葉にはぜずに、感じたままの今の思いを忘れないでいよう。

さて、そんなこんなで最東端の入り口に到着した。

IMG_8409.jpg

ここから整備された遊歩道を約4km歩く。

IMG_8411.jpg

急な坂道を上った先に、津波の到達地点を示すものがあった。

IMG_8410.jpg

こんなところまで波が来たのかと驚く高さだ。

木に引っ掛かったままのブイもあった。

IMG_8426.jpg

山の中で遊びながら、栗やキノコを探しながら奥へ奥へと進む。

一人だったらただ黙々と歩いていただけだろうけど、一緒に行く人がいると4kmの道のりも楽しいね(*´∀`)

怪しげなキノコ発見!

IMG_8413.jpg

更にはタマゴダケらしきキノコ発見!

IMG_8416.jpg

そして最東端に到達!

IMG_8417.jpg

IMG_8421.jpg

この石碑は津波に耐えたものなんだろうか?

灯台を見に行き、近くにあった東屋で少し休憩。

IMG_8423.jpg

IMG_8422.jpg

思い出ノート的なものがあったし一筆書いておいた。

行きは遊びながら2時間かけて歩いたが、帰りは寄り道せずにさっさと進む。

バイクを停めていた場所に戻り、ふと見ると謎の物体が箱に乗っていた。

IMG_8428.jpg

何だこれは…。

ついでに鳥の糞らしきものもついている(´・ω・`)

片付けてからようやく出発。

ここから先は自動車専用道があるため、ハーレムとは別行動。

また野宿予定地で落ち合うことにして県道41号から国道45号へと走るが、急坂狭路にヘアピンカーブ。

さらに台風の後だからか、濡れた落ち葉やら木の枝やらがわんさと落ちていて、非常に走りにくい道だった。

薄暗くなりつつある空に焦りながら海沿いを南下する。

南へ向かうほどに風景は荒れていった。

塩害によって不自然に変色した木々、落ちた鉄橋、家の基礎に水が溜まってできた池と呼べるほどの水たまり。

それでも、そんな風景の中に力強く咲き誇るコスモスがとても頼もしく見えた。

海沿いを離れて内陸へ進む。

今日は遠野のカッパ淵を見てから花巻へと行くつもりだった。

しかし思うように進まず、さらに降り出した雨にやる気を奪われ遠野観光は諦めることに。

国道をずーっと走っていると、前方にハーレム発見!

ちょうどコンビニに入っていったし合流してスーパーで晩ご飯を買い、一緒に道の駅へ。

走り出した頃にはもう真っ暗。

寒いし何がなんでも温泉に入りたいってことで、温泉併設の道の駅へ。

復興キャンペーンということで100円引きだった。

バキバキに固まった体を温泉でほぐして、広い屋根があったしそこにテントを張った。

何だかとても長い一日だったな。




本日:167km

総走行:15454km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
515位
アクセスランキングを見る>>
