

旅 120日目 岩手県盛岡市~岩手県宮古市



10月1日。

夜中にトイレに起きると、窓の外は強風が吹き荒れていた。

野宿しなくてよかったとしみじみ思いながら二度寝して、次に起きたのは8時のことだった。

台風一過。

空はまだどんよりしていたが、雨はもう降らないだろう。

チェックアウト時間のギリギリまでホテルで過ごした。



今日もハーレムとルートが同じということで、共に行動する。

まず向かったのは盛岡冷麺のお店「もりしげ」さん。

外観はとても年季の入った怪しげなたたずまい。

IMG_8335.jpg

開店直後だったからか、お客さんはほかにいなかった。

IMG_8336.jpg

僕は冷麺単品、ハーレムはホルモンと冷麺のセットを注文。

IMG_8337.jpg

セットだから少ないだろうと思ったら、ホルモンはしっかり一人前あった。

ちょっとわけてもらったけど、これがめっちゃ美味い!

僕もセットにすればよかったな…。

そして冷麺が到着。

IMG_8339.jpg

コシの強い麺にスープも美味い!!

キムチを入れて辛さを調節して食べた。

凄く好きな味だったしこれは通いたくなるお店だな(`・ω・´)

お腹を満たしたら次は龍泉洞へと向かう。

IMG_8343.jpg

山道を走っていたら栗発見ヽ(o゚ェ゚o)ノ

IMG_8344.jpg

残念ながら中身はなかった(笑)

いやはや、秋ですねぇ。

寄り道しつつぶいーんっと。

IMG_8347.jpg

IMG_8349.jpg

IMG_8350.jpg

ずーっと追い風でめちゃくちゃ走りやすかった。

龍泉洞に到着して入洞料1000円をお支払。

鍾乳洞とかってなんでこんなに高いんだろう(´・д・`)

IMG_8352.jpg

IMG_8353.jpg

IMG_8386.jpg

昨日の台風&大雨の影響で洞内は水滴が雨のように落ちてきていた。

冷たいだの寒いだの言いながら奥へと進む。

神秘的な地底湖は滴り落ちる滴によって水面が揺らめき、あまりきれいには見えなかった。

残念だけど、これはこれでいいか。

IMG_8355.jpg

IMG_8359.jpg

IMG_8369.jpg

ちなみに中の気温は10度前。

IMG_8370.jpg

夏は涼しくてよさそうだ。

IMG_8376.jpg

IMG_8383.jpg

IMG_8384.jpg

ふむ、なかなかおもしろかった。

しかしライトアップがケバイな。

もうちょっと控えめでもいい気がするが、龍泉洞さん、そこんとこどうっすか。

外に出て川を眺め、湧水を汲んで龍泉新洞科学館へ。

IMG_8401.jpg

館内は写真撮影禁止だったが、鍾乳洞の中にいろいろな展示があって面白かった。

縄文時代にこの中で生活している人々がいたらしい。

詳しくは書かれていなかったのが残念だが、その時代の人々の暮らしに思いを馳せると胸がドキドキする(*´∀`)

さて、龍泉洞を出発したら、次は本日の寝床候補の道の駅へ。

野宿は道の駅に限る(`・ω・´)というハーレムについていきます。

何だかんだで本州って無料のキャンプ場少ないし、被災地でゲリラキャンプするのも気が引けるし、そうなると道の駅が一番安全なんですよね。

山間の道から海に抜ける。

峠を越え、坂道を下り、カーブを抜けた瞬間に立ち並ぶ仮設住宅が目に入った。

内陸はもう通常運行だけど、こっちはやっぱりまだまだ復興が進んでないんだな。

仮設の商店街で晩ご飯の買い物をした。

IMG_8403.jpg

僕のこのちっぽけな買い物で少しでも経済が回れば、この旅にだって少しは意味を持たせることができるかもしれない。

薄暗くなり始めたころ、道の駅 たろうに到着。

24時間開いてる休憩室があり、しかも畳まで!

今夜は快適に眠れそうだ(*´∀`)

ハーレムはプライベート空間を持ちたいということで、こういう休憩所があっても外にテントを張るそうだ。

旅のスタイルは十人十色とは言いますが、僕とハーレムは見事に真逆のようだね。

人気がなくなるまで休憩所の中にあった震災の展示やなんかを見ていたら、チャリダーが到着した。

久慈の道の駅で会ったテルさんだ!

テルさんは健康ランドで台風をやり過ごして、内陸には入らず海沿いを走ってきたそうだ。

3人で晩ご飯を食べる。

食後にポテチと龍泉洞コーヒー。

IMG_8405.jpg

北海道士幌町の生産者還元ポテトチップ。

やっぱり美味いね(*´∀`)

僕とテルさんは休憩所で、ハーレムは外のテントでおやすみ。

ちなみにここの休憩所はセンサー感知式のテレビがあって、テレビの近くに行くと自動で電源が入り、感知しなくなってから15分で電源が消える仕組みになっている。

しかしだ。

僕もテルさんも動いてないのに勝手に電源がついた。

まさか…何かいるのか…?




本日:124km

総走行:15287km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
515位
アクセスランキングを見る>>
