

旅 119日目 岩手県久慈市~岩手県盛岡市



9月30日。

道の駅の情報コーナーで起床。

ベンチも広かったし寝心地良かった(・∀・)

IMG_8308.jpg

朝から天気予報を確認する。

昼間は曇り、夜中から朝方にかけて激しく降るようだ

台風は着々と近付いてきていた。



朝からテルさんと話しつつ情報コーナーでぼーっと過ごす。

ふと外に目をやると、地元の人らしきおじいさんがカブを舐めるように見ながらカブの周り何度も行ったり来たりしていた。

ちょっと怖かったし外には出ずにチラチラ様子を伺うが、おじいさん一向に立ち去る気配がない。

泥棒という感じでもないし、なんだかめんどくさくてそのまま放置。

おじいさんは30分くらいウロウロしていた。

テルさんと「何だったんだろねー」と話していたら、今度は山車がやってきた。

IMG_8305.jpg

IMG_8306.jpg

どうやらこの近くでお祭りがあるらしい。

行こうかどうしようか迷ったけど、結局行かず。

たぶんお祭りに行ったら楽しんでしまって、盛岡にたどり着けない気がする。

道の駅の物産館を見て回ってから出発。

IMG_8311.jpg

ここ、久慈市も萌で町おこしをしているようです(・∀・)

IMG_8310.jpg

海女さんパネルがありましたよ。

IMG_8309.jpg

さて、国道281号を走って走って走ります。

夜まで降らない予報だったのにしっかり雨降ってきた。

道の駅に逃げ込んで味噌まんじゅう食べながら雨が上がるを待つ。

クルミが入った味噌まんじゅう美味しかった(*´∀`)

道の駅にガタゴンのたまごがあった。

IMG_8313.jpg

ガタゴンとは未確認生命体だそうです。

この地域で巨大な足跡が発見されたそうですよ。

通り雨を屋根の下でやり過ごして、再び走り出す。

稲刈りの終わった田んぼを見ていると、ああ秋だなーって思っちゃう。

IMG_8315.jpg

降ったり止んだりする雨に振り回されながら、盛岡市内に入り、ちょっと道に迷いながらも予約していたホテルに到着したのは14時を過ぎたころのことだった。

今回予約したホテルは無料で有線LANが使えるとのことで、今日は部屋に引きこもって遅れたブログを更新しまくってやろうと思っていた。

そう、思っていたのだ。

ホテルに到着するまでは…。

駐車場にブブーンっと入ると、そこには見たことのあるバイクが一台。

IMG_8320.jpg

いやいやー、まさかなぁ。

フロントへ向かうとチェックイン手続き中の後ろ姿。

ポンっと後ろから肩を叩く。

振り向いた彼は目を丸くしていた。

うん、お互いにびっくりだよね。

大間で別れたハーレムでした(笑)

彼も台風に備えてネット予約で一番安かったこのホテルに逃げ込んできたそうで。

チェックインしてからそれぞれ部屋でまったりして、晩ご飯へ繰り出す。

IMG_8322.jpg

盛岡と言えばじゃじゃ麺。

白龍(ぱいろん)という店が有名らしいが、本店は日曜が定休日。

ホテルのすぐ近くに支店があったしそちらへ行くことに。

IMG_8323.jpg

IMG_8324.jpg

少し待って入店。

注文したのはじゃじゃ麺の中サイズとちーたんたん。

じゃじゃ麺初心者の僕たちに店員さんが丁寧に食べ方を教えてくれた。

うどんのような麺にきゅうりと味噌が乗っている。

IMG_8325.jpg

これをかきまぜてお好みで酢やにんにくを加える。

見た目は美しくないけど、好みの味にたどり着けたし美味しくいただくことができた(*´∀`)

麺と具を少し残して玉子を割り入れ、店員さんに「ちーたんお願いします」と箸を添えて皿を渡す。

アツアツのスープを注いで帰ってきたものを調味していただくのがじゃじゃ麺の楽しみ方らしい。

IMG_8328.jpg

これもまた美味い!!

お腹も満たされたし酒屋によって岩手の地ビールを購入。

一人で3本空けるのは翌日を考えると怖いけど、二人で3本なら余裕(`・ω・´)

ってことでヴァイツェン、ピールエール、小麦ビールの3種類を購入。

ツレがいるとこいうこともできるから嬉しい♪

IMG_8334.jpg

つまみを持って僕の部屋でビール飲み比べの会を開催。

どれも美味しいけど、僕が一番美味しいと思ったのはピールエールだった。

明日の予定なんかを話しつつ全て飲み終えた時、ハーレムがポツリと呟いた。

「俺さ、実はビールあんまり好きじゃないんだよね(・ω・)」

まじか。

このタイミングで言うか(笑)

そんなこんなで夜は更けて、猛烈な眠気に負けてベッドに突っ伏した。



本日:117km

総走行:15163km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
537位
アクセスランキングを見る>>
