

旅 118日目 青森県八戸市~岩手県久慈市


9月29日。

ネットカフェで起床。

アイマスクをして寝たおかげでよく眠れた。

退店の時間になり、外に出ると霧雨が降っていた。

ソフトバンクショップが開くまでまだ時間があるし、隣にあったガストに入って暇をつぶす。

しばらく来ない間にモーニングメニューが充実していた。




ガストで地図を見ながら今後のルートを考え、ソフトバンクが開く時間に合わせて外に出る。

またもや天気予報に裏切られて、外はしとしとと霧雨が降っていた。

ソフトバンクで事情を説明するものの「こちらでは対応できません。appleのお店に行ってください」の一点張り…。

何も解決しないままお店を後にして、ヤマダ電機へと足を向けた。

ダメ元でヤマダ電機の中にあるソフトバンクショップで事情を説明する。

対応してくれたお兄さんがとても親切な人で「データが消える可能性もあるけど…」とパソコンに繋いで何とかしようとしてくれた(´;ω;`)

ところがどっこい、やっぱりエラーが出て何もできないし、お兄さんが言うには電源を入れてもすぐに落ちる時点でおかしいとのことで。

前々からアイフォンを解約しようとしていたし、これを機にドコモのガラケーをスマホにしてアイフォンはさよならしようと決意。

ヤマダ電機内のドコモショップですぐに機種変更できるとのことで、早速手続きをした。

乗り換え割引とかあったし助かりました(`・ω・´)

機種変更の待ち時間を使ってケースやら充電器を選び、マッサージ機で疲れを癒す(*´∀`)

新しいアイテムを手に入れたあとは、先ほどのソフトバンクショップへ。

解約する時って、解約の理由を聞かれたりアンケート書かされたりするんだけど、ソフトバンクではそういうのないのね。

ただ淡々とあっさりと、10分もかからずに解約の手続きが完了した。

解約手続きが完了してから「現時点からもう利用できませんのでー」って説明される。

それって解約手続き前に連絡すべき事項じゃないのか?と疑問に思いながらも、これがソフトバンクの体質なのかとちょっと納得(笑)

違約金はかかってしまったけど、まぁいいや。

すべてが終わったのが16時のこと。

このまま八戸に停滞しても良かったが、心はぽっきり折れたままだし天気予報は今後も雨マークだし、もう全てがどうでもよくなってしまい、次の町へ進むことにした。

結局、楽しみにしていた八戸博物館にも八食センターにも行かず。

八戸の思い出と言ったら降る降る詐欺に騙されてマクドナルドに居座ったことくらいか。

十和田湖にも奥入瀬渓流にも行ってない。

国道を走りながら「俺、何でこんなとこにおるんやろ」「何やってるんやろう…」っていう惨めな気持ちでいっぱいだった。

陰鬱とした気持ちに拍車をかけるように雨は勢いを増していく。

ため息をつきながら薄暗くなる国道を走り、久慈市に入った。

暗い気持ちの時は暗いことばかり考えてしまう。

負の連鎖が止まらないまま久慈市の道の駅へたどり着き、屋根の下で一息ついたころにはすっかり日が暮れていた。

そういえば今日は一枚も写真を撮っていないなと、ぼんやりしていたら同い年くらいの人がひょっこり現れた。

何と日本一周中のチャリダーさん!

北海道を回り終えて下っている最中らしく、お互いの旅の話で盛り上がる。

チャリダーのテルさんは日本一周を終えたら、来年はバックパック背負って世界を旅するんだとか。

旅の話を聞き、話しているとさっきまでの暗い気持ちはどこかに飛んで行って、一気に楽しい時間へと変わった。

北海道のライダーハウス、ヒグマのオーナーの顏マネと言って見せた表情に爆笑。

IMG_8302.jpg

ここでテルさんと出会わなければ、たぶん僕の心は折れたままだったろう。

お互いに晩ご飯がまだということで、近くの弁当屋に晩ご飯を買いに行き、話しながら食べる。

台風が来てるから天気が崩れるみたいで、寝床をどうしようかという話が大半を占めた。

いずれはどこかで当たるだろうと思っていた台風が、早くも迫りつつある。

近くに健康ランドがあるしそこに避難しようか。

それとも行けるところまで行ってやり過ごそうか。

なんだかんだと考えて、僕が出した結論は「晴れてるうちに盛岡まで行ってビジネスホテルに泊まろう」だった。

たまにはフッカフカのベッドで眠りたい。

治ったけどまだ心折れてるし(笑)

じゃらんで安いプランが出ていたし、ホテルを予約する。

明日の予定も決まったしホッと一息。

そしてこの道の駅には24時間開いている情報コーナーがあったし、テルさんとそちらに移動。

寝床を作ってそれぞれまったりタイムに入り、そろそろ寝ようかというところで、どこかに行っていたテルさんが帰ってきた。

「ビール買ってきたから飲もう」とのお誘い!

IMG_8303.jpg

ご馳走様でした(*´∀`)

アイフォン壊れるし雨に打たれるし、昨日から散々な目にあってきたけど元気出てきました。

嫌なことがあっても、結局救ってくれるのは人なんだな。

今日は本当にここに来てよかった。

あのまま八戸にいたら、それはそれで何か楽しいことがあったかもしれない。

もしかしたらもっと違う結末が待っていたかもしれない。

しかし一つ一つの選択と決断が今の自分につながる。

こんな出会いがあるから、やっぱり旅は面白い!




本日:62km

総走行:15046km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
490位
アクセスランキングを見る>>
