

旅 117日目 青森県三沢市~青森県八戸市



9月28日。

7時に起床。

空はどんよりしていて、今にも雨が降り出しそう。

IMG_8297.jpg

さっさとテントを片付けて、雨雲が来る前に出発。

ダダ、またどこかで会おう(`・ω・´)




すぐには降らないだろうとレインウェアは着ないで走り出したが、しばらくしてポツポツ降ってきた。

まだ大丈夫、まだ大丈夫と自分に言い聞かせているうちに本降りになった(´・ω・`)

慌ててレインウェアを着て再出発すると小雨になる。

どうにもはっきりしない天気だ。

とりあえず八戸市内のマクドナルドに逃げ込んで雨宿りしようと決めて、尻屋崎道路を南へ南へと走り続ける。

ぼーっと走っていたら道路脇にガンダム発見!

IMG_8298.jpg

IMG_8299.jpg

IMG_8300.jpg

IMG_8301.jpg

物凄く出来が良いしデカイ。

散髪屋さんの敷地内にぽんっと置いてあった。

趣味で作ったにしてはハイレベルだな(・∀・)

その筋の人なんだろうか?

1時間もかからずにマクドナルドに到着。

到着すると雨は止み、晴れ間さえも出てきた。

天気予報を見ると今日は一日雨マーク。

十和田湖に行く予定だったが、どうやらそちらも雨のようだ。

端っこの席でコンセントを確保してパソコンを開く。

チラチラと外を見るものの、一向に雨は降らない。

たまに降ったとしてもパラパラと小雨が5分くらい降ってはさっと上がるの繰り返し。

これはあれだな。

今や定番となった「降る降る詐欺」に騙されたパターンだな。

雨が降る、降ると言って降らないアレだな。

僕が移動している時が一番激しく降ったとかもうなんなんだよね。

嫌がらせか(・∀・)

ちなみに、あまり知られていないけどマクドナルドはホットコーヒーのおかわりができる。

大学生の時はSサイズのコーヒーをおかわりしまくって、一晩中マクドナルドで卒論を書き続けていた。

今日もそんな感じで空になったカップを持って「おかわりくださーい(*´∀`)」ってカウンターに行った。

そしたらよ。

「お替りサービスは終了いたしました」

なんでだよぅorz

とりあえず100円マックでねばる。

降ったり止んだり晴れたり曇ったり、本当に変な天気。

もういいや。

下手に動いて雨に打たれるよりはここにいた方がマシだ。

天気予報によると明日は晴れるみたいだし、今日はのんびりデーにしよう。

ブログ用画像を編集しまくって文章作成。

あっという間に時間が過ぎる。

たまにはこんな日も悪くないな。

久しぶりにwi-fi繋いだらアイフォンのOSのアップデート通知が来ていた。

何も考えずにアップデートを開始する。

そしたらめちゃくちゃ時間がかかるorz

アップデート中はwi-fi繋いで充電してないとだめみたいだし、もちろんネットも使えない。

3時間くらいかかってアップデートが終了したかと思いきや、itunesにアクセスしろとの画面が。

パソコンはあるけどitunesなんて入っておりません。

どうやらitunesに繋がないとアップデートは完了しないようで、仕方なく今日はネットカフェに行くことにした。

雨の中野宿するよりはいいか。

と、思ったら。

いつもネカフェの場所はアイフォンで検索して、グーグルマップをナビ代わりに走ってるけど、今日はそれができない。

ドコモのケータイに住所を入力して地図を出して、それを頼りに進むが、現在位置の情報が出ないから気を抜くと自分がどこにいるのかわからなくなる。

一度便利なものを手にすると、今まで当たり前に行っていたことが途端に面倒になるものだ。

話は少し戻るが、マクドナルドを出発するころに雨が本格的に降ってきた。

今まで散々降る降ると言ってはほとんど降らなかったのに、人が移動する段になってこれだ。

嫌がらせか(・∀・)

びっしょりした状態でネカフェに到着する。

ナイトパックで入店し、さっそくitunesをダウンロード。

アイフォンを繋いでアップデートを完了させようとするが、何度やってもエラーが出る。

パソコンのOSがXPなのが問題なようだ。

iOS6にアップデートするには最新版のitunesが必要で、どうやらそれはwin7でしかダウンロードできないと…。

どないせぇちゅうねん(´;ω;`)

しかし諦めるにはまだ早い。

とりあえず明日ソフトバンクと電気屋に行ってみよう。

それでだめなら解約だな。

前々から解約しようとは思っていたし、いい機会かもしれない。

心が折れたまま、眠りについた。





本日:46km

総走行:14984km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
640位
アクセスランキングを見る>>
