

旅2日目 その1 岡山~高松

6:00 のっそりと起床。

昨夜のカップルはしばらく流れ星を探していたが、彼女の「寒い、もう嫌だ」の一言で帰って行った。

その後トイレに行き、めんどくさいけどテントをはって就寝。

そして今日。
テントから外に出ると、空には雲が広がり、霧がかかっている。

テントもバイクも朝露でぐっしょり。

水滴を取りながら、風で乾かしながらテントを畳んでいく。

そんな時。

お巡りさん登場orz

朝から職質かよと身構えていたら、普通の世間話だけで終わった(笑)

この辺は車の流れが早いから事故には気を付けてねーってさ。

荷物を積んだら道の駅 一本松展望台に移動して朝ご飯。

昨日スーパーで買っておいたローマンと言う名のパン。



黒豆が入った蒸しパンみたいなかんじ。

コーヒーにもよくあいます。

二つ食べて、残りはまた明日。

道の駅には車中泊の人や、これからツーリングに行くライダーがまばらにいた。

ゴールデンウイークを楽しむ人たちをぼんやりと眺めながら荷物を整理する。

そんな時、事件が起きた。

車中泊らしきファミリーの子供が子猫を発見。

車のそばまで連れて行く。

親は戻してきなさいと言う。

駐車場のはしっこに子猫を戻しに行くが、子供のあとを子猫がついて行く。

ファミリーは車に乗り込み立ち去ろうとするが、さっきの子猫が他の車の下に潜り込んでしまった。

車は今にも動きだしそう。

それを見ていたライダーが、車の人に下に子猫が入り込んでいることを伝える。

車から出てきたのはいかついお兄さん。

お兄さんはしかたなく親猫の近くまで子猫をつれていく。

いかついお兄さんの後ろを子猫がトコトコついて行く様は、何かおもしろい。

ここまでは良かった。

その後にライダーが車中泊らしきファミリーに激怒。

一時の情けで野良を可愛がるな。
遊んだなら最後まで責任を持て。
責任持てないなら最初から触るな。
お前の子供が中途半端にするから他の人に迷惑がかかる。

みたいなことを怒鳴りつけてた。

言っていることはもっともだし、全面的に同意できる。

野良と人間が共存していくには線引きが必要だものな。

ファミリーは捨てゼリフを残して去って行き、イライラしてるライダーのそばにさっきの子猫がじゃれに行った。

ライダーは猫嫌いなのか、よほど腹が立っていたのか、子猫を蹴ってバイクの近くから退かせた。

その時に当たりどころが悪かったのか、子猫が苦しみだした。

ライダーは走り去り、僕も出発。

その後、子猫がどうなったのかわからない。

朝から嫌な気分になってしまった。

何が最善だったのかとか、色々考えつつ岡山ブルーラインを走る。

流れが早すぎていったんバイパスを下りて側道へ。



のんびりした景色を見ながら、しばし休憩。

その後は一気に宇野港へ。

県道45号がとてもいい道でした。

児島湾大橋が凄い高いところに掛かってて、登るだけでおもしろい。

景色も最高。

標識に従って迷うことなくフェリー乗り場に到着。



国道フェリーは出た後だったので四国フェリーに乗ることに。

どっちのフェリーもお値段は一緒。

それにしても、いつから「うどん県行き」になったんだろうか。



程なくしてフェリーが入港してきた。

バイクはだいたい一番に乗り込めるし、席を確保したらダッシュでお風呂。

フェリーで風呂に入れるから、昨日はお風呂を我慢した。

先に頭を洗ってしまえば船が到着する頃にはすっかり乾いてドライヤーいらず。

風呂はもちろんタダ。

さっばりした気持ちで客席に戻って、後はのんびり。

端っこの席にはコンセントもあるし、ケータイを充電しながら短い船旅を楽しむ。

10:45 高松港に到着。

曇り空はすっかり晴れて、今日も暑くなりそうな予感を抱きながら、迷わずうどん屋へ!



一杯200円。
さすがうどん県。

ちなみに観光通にある黒田屋さんというお店です。



今から高知へ向かいますよ。

今日中に窪川まで行けるかな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
537位
アクセスランキングを見る>>
