旅 103日目 山部~帯広

9月14日。

キャンプ場にて起床。

今日も朝から暑い(´・ω・`)

お盆を過ぎたら寒くなるとか、9月になったらもう寒いとかいろいろ聞いていたけど、今年はどうやら例外らしい。

バイクに乗るときはこのくらいの方がちょうどいいんだけども、じっとしていると暑くてたまらない。

テントを片付けて出発までのひと時、芝生に転がって優雅な日焼けタイムを取り入れる。

そんな一日の始まり。

キャンプ場を出発してまずはかなやま湖へと向かう。

かなやま湖には湖の畔まで下りれる道がたくさんあって、寄り道すればきりがない程だ。

天気もよくていい風景が広がっていた。

かなやま湖から国道に出て、狩勝峠を進む。

その途中にあったパーキングエリアに撮影スポットを示す看板があって、何かあるのかと見に行ってみると、古いアーチ橋がかかっていた。

昔はこのアーチ橋の上に線路が敷かれていて、鉄道が往来していたみたい。

今では気持ちのいいハイキングコースになっている。

看板にあった「バッタ塚」が気になって、少し歩いてみることに。

蝦夷リスとの出会いを経てバッタ塚に到着。

北海道の史跡に登録されているみたいだし、アイヌ語で何か意味のある場所なのかと思っていたら、本当にバッタのお墓だった(笑)

昔バッタが大量発生して、その時にバッタをここに葬ったそうだ。

狩勝峠を抜けて寄り道しながら帯広へ向かう。

牧場にジンギスカンの肉が戯れていた。

景色を眺めながら、道の駅に立ち寄りながら走り続ける。

お腹減ったし何か食べようと思いながら、結局何も口にすることのないまま帯広に到着。

帯広といえば豚丼ってことで、近くにあった豚丼のお店へ。

ご飯大盛りでお肉の量は普通にしておいた。

美味しゅうございました(*´∀`*)

本当は有名店のとん田かぱんちょうに行きたかったけど、空腹に耐えきれなかったっす(´・ω・`)

豚丼食べてから今日のお宿に予約を入れる。

本日は数々の沈没者を排出しているライダーハウス「Pit」で宿泊です。

屋根つきの駐輪場にバイクを入れて荷物を部屋へ。

二人部屋なのか三人部屋なのかわからないけど、快適空間が用意されていた。

シャワー浴びて2階の談話室でこじんまりと語り合う。

そこへねぶた祭りで出会ったPit沈没者のあんちゅーが登場(・∀・)

沈没者のげせんくんと旭川に行って、あんちゅーのチャリとげせんくんのカブを交換して帰ってきたらしい。

チャリダーがカブに乗るのはラクでいいけど、カブダーがチャリに乗るってかなりしんどいよな…。

そんなこんなで話していたら、倶知安のキャンプ場で出会い、ライムライトで何度かあってる方に再会した。

会う人には二度も三度も会うもんだ。

その後農業やってるっていう人に農業のあれやこれやを聞いてみたりしつつ夜は更けていき、眠気に負けておやすみタイム。

そういえば結局げせんくんに会ってないな…。

本日:156km

総走行:13387km

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

更新再開、待ってました。一気読みしました。

それにしてもチェーン調整なしでここまで、よく無事でしたね。個人的にはシールチェーンへの交換がおすすめです。最初は多少の出費になりますが(とはいっても所詮カブ用の物はそう高くはないです)、驚くほど伸びないので基本的にメンテナンスフリー化します(^o^)

ログ由縁、私も何度か泊まりましたが本当に良いところですよね。
今は青森あたりを南下中でしょうか?!引き続き楽しみにしています。よい旅を。

Re: No title

ビート★さん

次回チェーン&スプロケ交換の時にシールチェーンにする予定です!