

旅 96日目 札幌観光


9月7日。

ケータイにセットしたアラームの音で目覚める。

いびきのおかげで中々眠れなかったこともあって物凄く眠い(-_-;)

しかしまぁ500円引きだったしよしとするかな…。

ネットカフェを出ると広がる青空、朝から暑くて歩いているだけで汗が出てくるくらい。

IMG_7092.jpg




日陰を探しながら歩いて駐輪場に戻る。

朝の時計台にも寄り道してきた。

IMG_7093.jpg

ガッカリスポットだと言われ続けているけど、昼見ても夜見てもきれいだし立派な建物だと思う。

ガッカリなのは時計台じゃなくて、周りの景観じゃなかろうか。

サッポロファクトリーの駐輪場に戻ると、相変わらずそこにあるバイクを見てほっと一息。

駐輪場を使わせてもらったわけだし、スーパーで朝ごはんを買ってその場で食べる。

そして出発。

今日は札幌を観光する予定だったが、その前に以前新潟の親不知で出会ったビスターリおじさんに教えてもらっていた「旅者屋工房」におじゃますることに。

住所とアイフォンのナビを頼りに住宅街へ迷い込む。

このへんかなーとキョロキョロしていたら、一軒のお宅のガレージにいる人と目があった。

IMG_7095.jpg

こんにちわーとご挨拶してそのまま話すこと2時間、すっかり旅の話で盛り上がってしまった。

旅者屋工房は旅人の為に旅するバイクやキャリアを作っている小さな工房で、ガレージ内の作業スペースにはアイデアと工夫があふれていた。

見ているだけでおもしろい!

店主の高橋さんもカブ乗りということで、カスタムされた郵政カブを見せてもらった。

IMG_7096.jpg

他にもパーツを集めて一から組み上げたバイクがあって、「凄いなー、なるほどなー」の連発だった。

話しているうちに今日は泊まっていきなと言っていただき、札幌観光するなら自転車貸してあげるよと。

迷ったけどお言葉に甘えさせてもらうことにして、自転車にまたがって札幌市街地へ。

自転車を走らせてまず向かったのは北海道大学。

インフォメーションセンターに寄ってから広大な敷地を自転車でウロウロ。

大学の構内にジンギスカンの炭を捨てるゴミ箱まで準備されているのは、さすが北海道の大学といったところか(笑)

IMG_7099.jpg

プラプラ走りながらとりあえずクラーク食堂でお昼ご飯を食べることにした。

IMG_7098.jpg

本日のおすすめ「鯖竜田揚げ丼」を注文。

僕の出身校の学食よりも品数豊富で数倍うまかった。

北海道大学いいなぁ…。


エネルギーを補給したところで再び構内を走り出す。

ところどころに案内板があるものの、何度も道に迷ってしまった。

一通り有名どころを巡って、最後に総合博物館へ。

IMG_7100.jpg

IMG_7102.jpg

IMG_7101.jpg

IMG_7104.jpg

IMG_7106.jpg

さすがは北海道大学。

学部がたくさんあるからか、ありとあらゆる分野の展示があって、難しくてわけがわからないものから面白いものまで多種多様。

そこらへんの有料の博物館よりもずっと楽しめる。

大学の敷地内も観光地化されていて、明らかに一般人と思われる人もたくさんいるし、芝生の広場では子供たちが遊んでいた。

重要文化財の建物を見たり

IMG_7109.jpg

池を眺めたり

IMG_7114.jpg

ポプラ並木を見に行ったり。

IMG_7116.jpg

広い敷地、自転車じゃなければ回りきれなかったかもしれない。

札幌駅の方にも足を伸ばしてみようと思っていたが、気づけば夕暮れが近づいていた。

ゆっくり自転車をこいで旅者屋工房へと戻る。

旅チャリダーは毎日重い荷物を積んで走ってるのかと思うと、やっぱり彼らはドMだなと実感したよね(・∀・)

旅者屋工房に戻り、車に乗って温泉へ!

新篠津村の温泉に連れて行ってもらいました(●´ω`●)

さっぱりしてからスーパーで買い物、そして帰宅。

晩ご飯は室内キャンプでラーメンとジンギスカン!

食後にメロンも出してくれたけどお腹いっぱい過ぎて翌日の朝ごはんにすることにした。

それから旅の話をしたり、ツーリング動画を見たりしながらワイワイして就寝。



本日:14km+自転車20Km

総走行:12800km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
537位
アクセスランキングを見る>>
