スポンサーサイト


旅 95日目 新日高~札幌

9月6日。

情報サイトスペースin新ひだかで起床。

結局朝まで誰も来なかった。

天気が悪いことを理由に昼過ぎまでダラダラと過ごしていた。

重たい腰を上げてようやく出発。

この辺りの道は優駿街道、サラブレッドロードと呼ばれていて、競走馬を育てている牧場がたくさんあるらしい。

国道沿いにあったパーキングエリアから牧場が見れるということで寄り道。



サラブレッド銀座から草原を見渡す。



……………。

馬いないっすorz

もういいや。

新冠を通り過ぎてむかわ温泉へ。

道の駅に併設の温泉。

HOの無料クーポンで入浴♪

茶色っぽくてしょっぱいお湯でした。

上がってから休憩室でアイス食べながらグズグズ。



国道235号から国道36号に進み、苫小牧近くのセイコーマートで補給。

今朝作ったおにぎりとセコマの唐揚げ食べてたら雨が…(´・д・`)

走ってる最中じゃなくて良かった。

雨宿りしてもなかなか止まないし、レインウェア着て走り出す。

しばらくして小雨になったけど、車が巻き上げる水しぶきでびっしょり。

千歳市街地を越えたあたりでまた本降りになってきて、雲の厚さから見てもしばらく止みそうにないし、タイミングよく現れたマクドに避難。

炭酸ジュース100円フェアで雨が止むまでまったり過ごす。

ブログ更新したり札幌観光情報をいろいろ調べたり。

日が暮れてきた頃にのんびり再出発。

普段は何がなんでもナイトランしたくない僕ですが、今日は例外。

何故ならばこれから走るのは明るい街中の道、そして今夜の宿はもう決まっている。

急ぐ要素がまったくない!

混雑する市街地をのーんびり走って札幌へ。



明るいヽ(o゚ェ゚o)ノ

ばちばち当たってくる虫もいない(*´∀`*)

札幌駅から徒歩15分の場所にあるサッポロファクトリーの駐輪場にバイクを停めた。

札幌駅周辺は駐禁の取り締まりが厳しいわりにはバイクの駐輪場がない。

地元の人の話によると大通り公園の敷地内は駐禁とられないし停める人も多いらしいが、イタズラされることもあると。

前に札幌に来た時に利用したサッポロファクトリーの駐輪場なら無料だし屋根もあるし、何より24時間営業のネットカフェがあるから旅荷物を積んだバイクを長時間停めてても怪しまれない。

有料の駐輪場は30分50円、当日最大500円のところがあった。

場所はこのへん↓



そんなかんじで歩いて札幌駅へ。

ついでにライトアップされた時計台をみていく。



思っていたほどガッカリではなかったかな(`・ω・´)

札幌駅ビルをウロウロ。

らーめん共和国で遅めの晩ご飯。



てきとーに店に入って味噌ラーメンをたべた。



ふつうに美味しかったです(・∀・)

そして本日の寝床へ…向かう前に、もう一つ。

札幌駅の横にある建物に入っている映画館へと入り、チケットを購入。

見たい映画がちょうどやっていたし、これを逃したらDVDが出るまで見れないということで、映画を見て来ましたよ(*´∀`*)

謎な部分もあったけど思ったよりストーリーしっかりしてたしおもしろかった!

続編があるとかないとかあるとか。

映画を見終わって電話で友人にネタバレぎりぎりの話をしてから本日の寝床へ。



センチュリーロイヤルホテル。

の、下にあるネットカフェ。

以前山形かどっかで系列店に泊まった時に500円割引のチケットをもらっていて、その有効期限が2ヶ月間だった。



さすがに2ヶ月もあれば北海道を回り終えてまた帰りに来れるだろうと余裕をかましていたが、気づけば期限が迫っている…。

というわけで有効期限がきれる前に何がなんでも来たかった。

映画を見終わってから到着したのが日付が変わる頃だった為か、マット席は満杯。

仕方なくペアシートのソファー席に入った。

なかなか広いし寝れそうなかんじ。



しかし全体的に店内の照明が明るくて眩しい。

初めてアイマスクを買ってしまった。

アイマスクを装着するといいかんじ!

これは今後も使えそうだ。

さて、寝るかと目を閉じる。

隣のブースから地鳴りのようなイビキが爆音で聞こえてきたorz

周りの席からは笑い声、舌打ち、咳払い。

睡眠時無呼吸症候群なのか、たまに息が止まる。

幸せなのは本人ばかりなり。





本日:146km

総走行:12786km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まっきーさんお久しぶりです(^^)/

旅の方も雨の影響もありましたけど、なんとか順調そうですねー(^^)v

札幌の夜は満喫されましたか~(=^..^=)

この先も道中のご無事を草葉の陰からお祈りしてます(^з^)

北のカブ主 lovecub

Lovecubさん

お久しぶりです(*´∀`*)
札幌楽しみましたよー!
久しぶりに都会に行くとソワソワしますねぇ(笑)

雨には泣かされっぱなしです(・ω・`)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
640位
アクセスランキングを見る>>
