スポンサーサイト


旅 94日目 帯広~新日高

9月5日。

カニの家で起床。

今日も天気予報では曇り時々雨とかなんとか。

しかし空を見上げると降りそうな気配はない。

このまま連泊もありだけど、そろそろ次の場所へと進みたい。

そんなわけで出発!

無料だし居心地の良いライダーハウスだった(*´∀`*)



行ってきまーす(=゚ω゚)ノ

今日は襟裳岬を回って日高のライダーハウスに向かう。

まずはカニの家からすぐ近くにあった幸福駅へ。





ちょろっと見てステッカーを買った。

そして何故か中国人観光客に囲まれ、一緒に記念撮影というイベントが発生(笑)

国道をだーっと走って南へ向かう。

お昼ごはんはカニの家にいたライダーが美味しかったと言っていたお店へ。

道の駅の斜向かいにある「味の龍月」という定食屋?ラーメン屋?で牛トロ丼をいただきます!



衝撃的な美味さ!ということもなく、割りと普通だった。

そんなことより店員さんが子供をおんぶして働いていて、そっちのほうが衝撃的だった。

常連客の話によるとあんかけ丼みたいなやつが美味いらしい。

道の駅に立ち寄るとこんなチラシが置いてあった。



重々気をつけようと思う。

それからトイレで見つけた落書きにプッてなる。



以前にもこんなかんじの落書きを見かけたことがあった。

個室に入ってドアを閉めると、そのドアの内側に「まぁ座れよ」って書いてあって、心の中で「座っとるわい!」って突っ込んだ。

落書きはダメだけど、たまに笑えるから許してしまいそうになる。

そんなこんなで襟裳岬へ。

莫大な工事費がかかったと噂の「黄金道路」を走ります。



折り込まない?

北海道ならではの看板があったり。



ぐずついていた天気はどこへやら、トンネルを抜けるたびに空は晴れてくる。



ついでにずっと追い風でめっちゃ走りやすい!

北海道で一番長いと噂の黄金トンネルを越えて端っこを目指す。



話には聞いていたが、このトンネルが長い上にめっちゃ寒い。

そんなこんなで襟裳岬に到着ヽ(o゚ェ゚o)ノ



めっちゃ晴れてるけど風が強くて吹き飛ばされそう(*´∀`*)



髪の毛が長い時だったらめっちゃなびいただろうな(・ω・`)

風の館の通路を通って駐車場へ戻ります。



萌キャラで町おこし、流行ってますな(・∀・)

しかし青春☆こんぶって…。

青春と昆布、その裏に一体どんなストーリーが隠されているんだろう。

売店で襟裳岬ステッカーを購入。

ここにも青春☆こんぶが…。



それから駐車場にいたバイクのおっちゃんと話す。

元は天王寺区民だそうな(・∀・)

北海道の大阪人率が高すぎる(笑)

おっちゃんに「チェーン調整とかやっとるかぁ?」と問われ、そういや出発してからチェーン見てないなと思い出し、久しぶりにチェーンカバーのキャップを開けてみた。

チェーンダルダルやった(´ー`)

お恥ずかしながら僕は自分でチェーン調整をしたことがない。

やり方すら知らない。

おっちゃん「工具持っとるか?」

僕「持ってます」

おっちゃん「ほな出して」

チェーン調整講習会in襟裳岬(`・ω・´)

ここをこうして、こっちを締めて…。

ふむふむ。

ほんでこれでこうや!

おぉー!

あっという間にチェーンが良い感じになりました(・∀・)

工具が足りなかったけど、そこはおっちゃんの長年の知恵と工夫でクリア!

ついでにブレーキ調整もやってくれました。

バイク屋さんでやってもらうと2000円くらい取られるし、ありがたい(*´∀`*)

そしておっちゃんは風と共に走り去って行った。

下ネタ激しかったけどありがとう!

見送ってから僕も出発。



襟裳岬周辺を抜けると途端に風は弱くなり、またもや追い風が吹き始めた。

天気予報もすっかり外れて青空が広がり、西日が暑い。

休憩しつつ本日の宿を目指す。

道の駅でツーリングマップルを開き、場所を確認して走り出すが、地図に載っている場所付近に来てもライダーハウスがない。

おかしいなーと走り続け、ツーリングマップルのライダーハウスマークがついた場所から10km程苫小牧方面に走ってようやく発見。



情報サイトスペースin新ひだか。



プレハブ小屋のライダーハウスで利用は無料。



室内に洗い場があり、嬉しいことに換気扇が二つついていた。

アレルギー持ちにとってこれは非常に助かる。

トイレは外で綺麗とは言えない。

っていうか汚い。

男はいいけど女性はかなり勇気がいると思われる。

室内は机も椅子もあるし綺麗だった。



何故かバリバリ伝説も揃っている(笑)



ちなみにここ、何故か0円マップには載っていない。

グーグルマップやナビで調べる時は隣にある「ドライブイン あさりが浜」を目標にするとすんなりたどり着けるはず。

セイコーマートまでは苫小牧方面に約2キロ、静内の町までは12キロくらい。

町まで行けば大型スーパーやすき家、ホットモットもある。

このライダーハウスの一つ手前の情報サイト浦川は水が出ない上に変なおっちゃんがいるらしく、オススメできないとチャリダーのamaichiくんが言っていた。

襟裳岬のおっちゃんも「ホームレスみたいな酔っ払いが一升瓶もって入ってくるし、襟裳の民宿に避難してくるライダーがいっぱいおる」と言っていた。

旅人のためのライダーハウスなのに全くもって迷惑な話だ。

事前の情報がなければ僕も浦川に泊まっていたかもしれない。

こっちにきて良かった(*´∀`*)

一人くらい旅人がいるかもと思っていたけど誰もいないし誰も来ない(・∀・)

のんびりさせてもらおうじゃないか。

夕日を見送ってから晩ご飯を食べて、
一人寂しくのんびり過ごす。



明日も曇ったり雨が降ったりと微妙な天気予報だが、一気に札幌まで行ってしまおう。

夜になって、インディアンサマーカンパニーから送った鮭とカニが届いたとのメールがあった。

添付された画像を見ると予想以上にでかい(;゚д゚)

うちのファミリーは果たしてあれを食べ切れるんだろうか(´・д・`)






本日:203km

総走行:12640km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
490位
アクセスランキングを見る>>
