スポンサーサイト


旅 91日目 根室~霧多布

9月2日。

夜中、中途半端に目が覚めてからなかなか寝付けなかったこともあって、
物凄く眠い。

しかし僕には二度寝できない事情があった。
そう。

今日は日曜日。

今日から新しい仮面ライダーが始まる。

寝袋にくるまったまま、ワンセグを開く。

思ったよりもおもしろそうかも。

のんびりと出発の準備をし、信号だらけの根室市内を抜けて納沙布岬へと進む。







最東端到達!

ここでカブダーの青葉くんとばったり再会。

岬のそばにあるライダーハウスに泊まっていたそうだ。

彼と別れて僕は最東端の食堂、鈴木食堂へ。



納沙布岬に来たら何がなんでも食べたいと思っていたサンマ丼をいただきます。



生のサンマがたっぷり乗ったサンマ丼。



僕の常識ではサンマと言えば塩焼きのみ。

まずもって生で食べるという考えがない。

どんな味だろうかとドキドキしながら一口。

生臭さは全くなくてサッパリとした、しかし脂ののった味だった。

主張しすぎないわさび醤油がマッチしててめっちゃ美味い!!

真ん中の粒々はとびっこと言って、飛び魚の子供の卵だとかなんとか。

プチプチしてこれも美味かった♪

ちなみに、これは朝ごはんです。

それから岬付近をウロウロ。



北方領土に関する資料が展示された北方館に立ち寄り、視察証明書をゲット。



視察証明書は四種類あるようです。

納沙布岬を堪能したら根室市内に戻りカニ祭りへ!



到着すると昨夜ライダーハウスにいた大学生たちがYOSAKOIソーラン節を踊ってる最中だった。

かっこよかったぜ!

彼らの踊りの後にカニの早食い対決が始まった。

上位三人まで賞品としてカニが贈られるという太っ腹企画。

ライダーハウスで一緒だった人が何人か出ていたけど、上位をかっさらっていってた。

踊りや早食いが開催されている舞台の横には出番を終えた北海道のご当地アイドル「フルーティー」の皆さんがファンと戯れていた。

会いに行けるアイドルどころじゃない親密感。

遠くから見てるだけでも一人一人の話してる時間が凄く長い。

ファンサービスもここまで来るとすごいな。

カニ祭り会場を見て回って、次の場所へ。



根室と言えば有名なのがエスカロップ。

ニューモンブランという喫茶店でエスカロップをいただきましょう。





これがエスカロップだ!



ちなみにエスカロップとは炒めた筍入りバターライスに薄いトンカツを乗せてデミグラスソースをかけたもの。

根室市内のいくつかの喫茶店で食べれるようです。

サンマ丼がお腹に残ってる状態でのエスカロップはなかなかパンチがきいてたけど、バターライスもアッサリしてて美味しくいただけました(`・ω・´)

しばらく腹いっぱいで動けなかった(笑)

お腹が落ち着いたところで北方四島交流センターへと向かいます。

ライダー情報によると受付で「バイクできた(`・ω・´)」って言ったらフラッグが貰えるとのことで。

貰えるもんは貰っておかないとな!って言う軽い気持ちで来てみたら、この資料館がなかなか大きいし展示も面白くて長居してしまった。



表記は日本語、ロシア語、英語。



かつては島に住んでいた人たちのインタビュー音声が聞けたり。



ロシアの生活や文化を展示する部屋もあったり。



記念に一枚(笑)



全部ゆっくり回れなかったのが残念だけど、とても面白かった!

北方領土を返せ!だけじゃなくて、互いの文化を知りましょうって言うスタンスがチラリと垣間見えたのも良かったな。

北方館のほうは「北方領土は日本の国有地です。ロシアによって不法に占拠されています」ばっかりだったし。

やっぱり排除するだけじゃなくて相互理解、相互認識って大切だよね。

あ、もちろんフラッグも貰った(*´∀`*)

結局は返せ!北方領土!だったけど(笑)



思いの外ここで時間食っちゃったし、釧路まで行く予定を変更して、霧多布岬を回って釧路の手前にあるライダーハウスへ行くことに決定。

晴れたり霧に包まれたりしながら進む。

霧多布岬の手前の町は物凄く快晴。

これはもしかして晴れた霧多布岬を見れるんじゃないかと期待しながら岬へ向かうと、途端に霧に包まれた。

見事に真っ白。

駐車場から岬の先っちょ目指して、犬の散歩してるおっちゃんと話しながら歩く。







ここからちょっと進んで…

先っちょに到着!



絶景も何も見えないまま引き返して、霧多布岬のキャンプ場がどんなもんか覗いてみる。

すると駐輪場に「日本一周中」のカブ90が一台いた。

吸い込まれるようにキャンプ場に入り、本日の寝床が決定(・∀・)



カブの人は川崎出発で、北海道は反時計回りに進むそうだ。

千葉から来たゼファーのお兄さんとカブ二人、そして管理人のおっちゃんも交えて霧の中で話す。

暗くなり始めた頃に管理人のおっちゃんが霧多布岬で起きた事件をいくつか話しだしたんだけども、これがなかなか…。

心霊現象が起きてもおかしくない雰囲気だし、ドキドキするぜ(`・ω・´)

真っ暗になってから何か映るかもしれん!っと写真を撮りまくっていたら、霧ににフラッシュが乱反射してそれっぽいかんじに(;゚д゚)

結局4時間くらい外で話していたんだが、座ってるだけで霧でしっとりする。

小雨か!っていうレベル。

明日の朝の撤収がめんどくさそうだなとテントに入ると、外気との差で結露がポタポタ落ちてくる。

そんなかんじで楽しく一日が終わった。





本日:124km

総走行:12161km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

川崎出発で、北海道反時計回り…
親近感を感じる♪

たくや

本州は時計回りに行くみたいやし、たくやもどっかで会うかもしれんよ(*´∀`*)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
463位
アクセスランキングを見る>>
