スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅 90日目 中標津~根室市

9月1日。

開陽台のキャンプ場にて起床。

空には重たい雲が広がり、肌寒い。

今日から9月。

時の流れは早いなぁ。

続々とやってくる観光客に見られながら撤収し、走り出す。

まずはHOにのっていた中標津の温泉へ。

ツルツルしたお湯でサッパリ(*´∀`*)

それから行く方向とは逆だけど、気になっていた場所へ。





草原の中に突如現れた鮭の頭。

何故こんなところに?という疑問よりも「なんでやねん!」という笑いが先行した。

いやー、シュールだわ(・∀・)

来た道を引き返して野付半島へと向かう。

何にもない道を淡々と走って野付半島ネイチャーセンターに到着。





中を見学。



鹿の前足…。



他にも野付半島のトドワラやナラワラの説明があったり、数十年前から現在にかけての野付半島の変化の写真があったり。

倒れた木々がゆっくりと土に還っている途中で、数十年前に比べると地形の変化が明らかだった。

数十年後にはまた違う風景になぅてるのかな。

ぼんやりとトドワラを眺めて根室へ向かう。

何にもない道が続く。



途中の道の駅で休憩していると、知っている顔がいた。

昨日、知床で出会った黄色の原チャリで旅中の彼だ。

彼も根室に行くらしい。

ちょいと話してそれぞれ出発し、僕は常々噂を聞いていたインディアンサマーカンパニーと言うライダーハウスへ。

根室に近づくに連れて北方領土を返せ!の文字が増える。

一応泊まれるかどうかインディアンサマーカンパニーに電話したら、14時半から17時の間に来てねとのこと。

そしてインディアンサマーカンパニーに到着!



このライダーハウスはノサップ産商というお店が経営しているもので、ノサップ産商で1000円のカニを買えばタダで泊まれると言うシステム。

お土産を購入の方には自分で食べるカニをサービス。

お土産送れてカニ付き寝床付き。

僕はここから家族にお土産を送るつもりだったし、まさに一石二鳥。

船上活〆の秋鮭一本とカニを三杯を送った。

嬉しいことに送料無料!

送料って結構ばかにならんのよね。

配送の手続きをして、ライダーハウスに案内される。

到着時に気づいていたが、またもやあの人と再会。

一体何回目の再会なのかもうわからない。

ねぶた流れ組のメガネさん。

そして他にもライムライトでご一緒した面々が。

クリオネにいたカブの人もいた。

みんな行く所は同じと言うことか。

ライダーハウスの中は広々していて、かなりの大人数でも入れそうなかんじ。



壁一面に今まで訪れたライダーの写真やメッセージ入りのホクレンフラッグが飾られていた。



旅人に愛されてきた宿だと一目でわかる。

ちなみにここはライダーハウスだけど、自転車はもちろん、車の人も泊まれるみたい。

カブの人と何だかんだと話していると、お揃いのTシャツ着た大学生集団がドヤドヤと現れた。

何者かと思ったら北海道大学の学生らしい。

今日と明日開催の根室カニ祭りに出演するようだ。

彼らは現れたかと思ったらすぐにどこかに消えていった。

そして18時頃になって、「カニできたよー」の声が!

一階におりて見れば、トレーに乗ったカニさんが♪



名前とカニのイラスト付。

カニも思ってたよりでかい!

テーブルに置かれたカニの食べ方の手順を見ながら解体していく。

身がギッシリでめっちゃ美味い(*´∀`*)

1000円で泊まれてカニ食えるなんて幸せすぎるやろヽ(゚∀゚)ノ

ただ、僕はウニとか蟹味噌とか、そういった類のものが苦手なので…味噌の部分は横にいた人にあげました(笑)

蟹味噌をあげた彼は芸をしながら車で日本一周中らしく、今夜も芸をやりますよと。

20時ごろにライダーハウスのおばちゃんが来てみんなで記念撮影して、そのまま外へ。

チェーンのついたボール?に火を付けてスタンバイ。



そして、振り回す!



たまにズボンに当たったりしながらビュンビュンやってて凄かった。

最後は口からファイヤー。

口に含んでいたのは何と灯油。

命がけだな∑(゚ω゚ノ)ノ

その後ライダーハウスで宴会。

ライダーから最北端の酒蔵で作られたという日本酒ご馳走になりました(*´∀`*)

美味しかった(*´∀`*)

ちなみに僕は日本酒飲むと無性に甘いものが食べたくなるんですよね。



それからキセルを持ってる人がいて、色々質問してたら吸ってみる?と。

初めてのキセル。

フィルターがないから吸いすぎるとむせる。

しかし意外といけるな!

コスパも良いみたいだし、お手入れをめんどくさがらなければ有りかも。

コスパを考えるなら禁煙すりゃーいいんだけどね(笑)

そんなこんなで就寝。






本日:182km

総走行:12037km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも初めまして。
カブプロの検索からこちらにきたのですが、なんと今日本を周っているんですね
道産子なものですから知床あたりなどは懐かしくみさせてもらいました
他の記事もこれからゆっくりみさせてもらいますが
長いツーリングの中では不意にトラブルもあるかと思います
気をつけて周ってくださいね

じろーの家さん

初めましてー!
閲覧、コメントありがとうございます。
北海道良い所ですねぇ。
ついつい長居してしまって冬になっちゃいそうです(笑)

気ままにしょーもないことばかり書いてますが、旅気分をお裾分けできたら嬉しいです(*´∀`*)

今のところトラブルもなく来ているので、この調子で行きたいたいと思います(`・ω・´)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
640位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。