旅 89日目 斜里町~中標津町

8月31日。

クリオネで起床。

朝ごはんを食べて出発の準備をしてから昨夜話していた人たちとワイワイする。

写真撮り合ったりしつつ、何故か円になって肩を組んで何かよくわからんけど歌った(笑)

そして出発。

クリオネのみなさん、楽しかったぜ!

またどこかで会おう!



クリオネを出てから、まずはセイコーマートでお買い物。

そしたらさっき肩組んでた人たちが続々と集まって来る(笑)

みなさん買い出しに来たようです。

駐車場でちょっと話してから一人、また一人と旅立って行く。

さて、僕もボチボチ行きましょうかね。

今日は知床、羅臼、開陽台、中標津の無料キャンプ場へという予定。

まずは国道沿いにある知床有名観光スポットのオシンコシンの滝へ。

道中、日本一周中の原付を追い越し、日本一周中の大型バイクに追い越された。

オシンコシンの滝に到着するとさっき追い越された大型バイクがいて、後からさっき追い越した原付が到着。

何でもクリオネのキャンプ場に連泊していたそうです∑(゚ω゚ノ)ノ

ライダーハウスとは反対側の端っこのほうにいたらしくて全く気付かなかった。

一緒にキャンプしたかったなぁ。

三人で滝を見に行く。





国道から丸見えという立地条件なのにこの迫力。

さすがは北海道だ。

お土産屋さんで知床ステッカーを買って駐車場に戻ったら、昨日ゆできびをくれたおばちゃんに再会した!

みんな行くとこは同じと言うことか(笑)

日本一周ライダーと「またどっかで会いましょう」と言い合って、それぞれ出発。

熊出没注意の看板に怯えながら知床五湖へ。



熊が目撃されたということで規制がかかり、五湖のうちの一湖までしか入れないとのこと。



残念だけど仕方ない。

バイクを停めて歩き出すと、前から見知った顔が近づいてきた。

秋田で出会い、道の駅で一緒に野宿し、酔っ払いのおっちゃんに絡まれ、稚内で再会したカブダーの青葉くんだった。

知床付近にいることは知ってたけどまさかこんなところで出会うとはな!

既に一湖まで行ってきたそうだが、せっかくだからと一緒に歩くことになった。



知床五湖は一湖までは高架木道で安全に行くことができる。

二湖から先は森の中を歩くようで、熊との遭遇率が格段にアップするようだ。

暑い暑いと言いながら、熊がいないか探しながら木道を歩く。



あっという間に一湖の終点にたどり着いてしまった。



熊との遭遇はなかったが、クリオネにいた原チャリダーと遭遇。

彼と青葉くんは利尻島で一緒になったらしく、またもや北海道の旅人繋がりの深さを実感した。

三人で駐車場に戻り、それぞれ出発。

まずは知床峠を越える。



天気が良くて羅臼岳もくっきり見えた。



海の向こうには国後島がぽっかりと浮いていて、こんなに近いのにあの島には渡れないという現実が不思議でならない。

知床峠を下って途中の熊の湯はスルーして羅臼側へとおりていく。

道の駅で休憩ついでにザンギバーガーと深層水アイスのセットを食べた。



予想以上に小さく、ボッタクリサイズだった(・∀・)

ザンギもちょびっとしか入ってなかったし…。

アイスもちょびっとだったけど、塩バニラなかんじで美味しかったから良しとするか(・ω・`)

ぼーっとしてから海沿いを北上して相泊温泉へと向かう。



海辺に沸く無料の温泉。

ちょうど誰もいなかったから貸切状態♪



お湯は熱めだったし水で調整しながら入った。

サッパリしたし上がって服を着ていたら、よく見知った顔が現れた。

ねぶたで知り合ったモンモンさんと、青森と秋田の県境で出会い、音威子府でも再会したザラメくん。

二人は羅臼でシャケバイ中。

今日は休みだったからツーリングがてら風呂に来たようです。

まさかこんなところで再会するとは!

何度誘われても僕はシャケバイしませんよ!

またどっかで会いましょうーってかんじで来た道を戻る。

道の駅を越えて海を見ながら南下して行く。



今日は本当に天気がいい。

明日はちょっと曇るみたいだし、時間的に不安だったけど開陽台まで頑張ろう。

国道から道道に乗り換えて内陸に入ってひたすら真っ直ぐな道を走って開陽台に到着。







お天気も良くて広がるパノラマ(*´∀`*)

本当に地球が丸く見えた。

凄いなーと浮かれていたが、この時すでに17時半。

最近は日暮れが早くて、後1時間もすれば暗くなってしまう。

今からキャンプ場に行ったら到着する頃には真っ暗だろう。

そんなわけで、本日はここ開陽台でキャンプですヽ(o゚ェ゚o)ノ

開陽台は観光客にはただの展望スポットだけど、この展望台の裏の芝地はキャンプ場になっていて、しかも無料!

ここでキャンプすることは僕の憧れでもあったし、もう動きたくないしさっさとキャンプ場に突入。

バイクはキャンプサイトの近くまで乗り入れできるので、駐車場のトイレの横にある狭いダートを登っていきます。

もはや獣道…これが公式ルートだなんて信じられない(;゚д゚)



こんなとこ行けるのか…?と不安に思っていたんだけど、展望台からキャンプ場を見た時にNSRが一台止まってたんですよね。

あのバイクで行けるんならカブでも行ける!はず。

轍を辿って行きます。



案外あっさりとキャンプ場に登れた。



ホッと一息つく間もなくテントを張って晩ご飯の準備。

そして夕暮れ…。





最後は雲に隠れてしまったけど、十分に綺麗な夕暮れだった。

そして今夜は満月。

月明かりが眩しいくらいに明るくて、ヘッドライトなしでも動き回れる。

寝る前に月を見上げ、月明かりに負けずに輝く満点の星空を見た。

写真もばっちり撮れたし、また公開しますよっと。







本日:208km

総走行:11855km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

北海道が恋しい

まちん

北海道においで(`・ω・´)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
492位
アクセスランキングを見る>>