旅 87日目 網走~津別町

8月29日。

キャンプ場に連泊してのんびりしたおかげでスッキリ爽やかな目覚め。

今日も朝からいい天気。

ちゃちゃっとテントを畳んで出発!



快適でいいキャンプ場だったな(*´∀`*)
まずは網走監獄へと向かう。

刑務所じゃないよ。

昔使われていた建物をそのまま移築して博物館として開放しているらしい。



ちなみに入場料がお高いし入る気はさらさらなくて、ただ単にお土産屋さんに来ただけ。



博物館なのに物々しい雰囲気だ…。

ステッカーとTシャツを買って、さっさとお目当ての場所へ移動。



北方民族博物館。

常設展示と特別展示のセット券を買って入館。

ここも学割使えたし240円と安く入ることができた。

特別展示は「永久凍土の大地に生きる」というもので、ロシア連邦に属するサハ共和国という、領地の大半が永久凍土に覆われた民族の文化や暮らしが垣間見れるというもの。

これは楽しみだ(`・ω・´)

入って早々にマンモス登場。



デカイな。

サハ共和国に生きる民族、ヤクート民族の冬着。





誰かに似てるなーと思いながら撮った一枚。



誰だろう。思い出せない(´・ε・`)

ゆっくり見て回ってから常設展へ。





アイヌ民族だけでなく、北方民族全般の資料があった。

アザラシの腸から作った服。



これは撥水性に優れていて、漁に出る時にきていたそうだ。

魚の皮で作った服。



これも撥水性があるみたい。

アザラシの腸とか魚の皮を衣服にしようっていう発想がまずもって凄いと思うんですよ。

北方民族もそうだけど、アイヌ民族も本当に独自の文化を持っている。

詳しい歴史的背景を知っているわけじゃないけど、アイヌ民族の誇りを奪い、言葉を奪い、日本人という枠に組み込むなんておかしい話だという感想を持った。

日本は単一民族国家だとか言うけど、沖縄にしても北海道にしてもそれぞれの民族が栄えていたわけだし、それぞれに魅力がある。

日本ってなんだ?

国ってなんだ?

便宜上そうなっているだけか?

国とか領土とか、結局それらは一つのカテゴリーでしかなくて、細分化していけば日本の中にも国があるんだろうな。

北から南までこんなに多種多様な風習や伝統、民俗行事があるのに「日本」でまとめるのはもったいないよな。

とかなんとか色々憤りながら北方民族博物館をあとにして、屈斜路湖へと向かった。

美幌峠を越えて行きます。

凄く景色の良い峠という噂を聞いていたし、期待しながら峠の頂上へと向かうが、途中から霧が出てきた…orz

しかもめちゃくちゃ寒い。



辺り一面真っ白の世界。

晴れていれば屈斜路湖や摩周湖が一望できるとかなんとか。



無理です\(^o^)/

なんの楽しみも無いまま峠を下って、霧は晴れたが相変わらず曇り空の中、屈斜路湖の和琴半島へ。



何とここには無料の露天風呂があるらしいんですよ!

寒くて冷え切った身体を温めて行こう。

っていうか温まらないと走る気が起きない(・∀・)

湖畔の一角に石で囲われた浴槽らしきものが。



手を突っ込んでみたら確かに温かい!

簡易的な脱衣所もあったし、観光客とか来るなよと願いながら入浴。

あったかい(*´∀`*)

幸せ(*´∀`*)

温泉の中に藻らしき緑の物体がふよふよしてた。



温泉からあがればさっきまでの寒さはどこへやら、ポカポカして暑いくらい。

それにしても風呂にはいると一気にやる気がなくなるのはなぜだろう。

ちょっとのんびりして摩周湖方面へ。

天気は悪くなる一方で、本当ならここから摩周湖、阿寒湖と回る予定だったが、小雨なのか霧なのかわからないものでしっとりするし、やる気もなくなってるしでルートを変更することに。

とりあえず道の駅 摩周温泉へ。

道中、紫陽花が咲いていました。



8月も終わろうかってのに(;゚д゚)

摩周温泉に近づくに連れてまた霧が濃くなり、気付けば小雨に変わっていた。

道の駅で雨宿りがてらちょこっと休憩して「なんだろう橋」の看板が気になり過ぎて見に行く。



普通の橋だった(・∀・)

期待させやがってorz

道路の植え込みにラベンダーらしきものが咲いてた。



それから全ての予定を変更し、全てを無視して道の駅 相生にある無料のライダーハウスへと向かう。



ここも廃線になった電車の車両を利用したライダーハウス。

トイレと水場はちょっと遠いけど布団もコンセントもあるし、快適なライダーハウスでした。

今日の宿泊者は山口から来たおじさんと静岡から来たお兄さんと僕の三人。

広々とした電車の中でまったり話して、ご飯食べて就寝準備。

寝る前に友人に電話して仮面ライダー最終回について熱く語り合った(笑)

降ったり止んだりを繰り返していた雨はすっかり上がって、星空も見えるほどに回復。

明日は期待できそうだ。







本日:151km

総走行:11437km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
492位
アクセスランキングを見る>>