スポンサーサイト


旅 82日目 利尻島~礼文島

8月24日。

お楽しみの朝ごはん。



半端なく美味いイクラ丼から一日が始まった。

お世話になった眉倶楽部を出発。



今日は13時の船に乗って礼文島へと渡る。

みどり湯から一緒のコミさんと、眉倶楽部で出会った日本一周チャリダーのチベットも礼文島へ行くってことで、三人で島から島へ。

ちなみに何故「チベット」なのかというと、フラリとやってきたお客さんや宿泊のライダーたちに「僕はチベット人で日本にきて二年です」という設定で話していたから。

民族衣装を着て撮った画像もあって、危うく僕も騙されるところだったほどに完成度が高い(笑)

さて、フェリーの時間までに利尻島をもう一回一周しておくか。

前回は時計回りだったし今日は反時計回りに進む。











利尻島、やっぱり良い島だ。

さぁ、次は礼文島。



マスターと今日到着のチャリダーが見送りに来てくれました。



港から船が離れて、どんどん沖へと進む。

短い間だったけど、凄く居心地が良くて楽しかった。

それもこれもマスターのおかげだな。

また来るよ!

人影が小さくなって見えなくなるまで手をふった。



遠ざかる島影を眺めていると、何か物凄い寂しい(・ω・`)



出会いあれば別れありだな(・ω・`)

そんな感傷に耽る暇もなく礼文島に上陸。



とりあえず島唯一のコンビニ、セイコーマートで軽く食べてから噂のキ○ガイユースホステル「桃岩荘」へと向かう。

この桃岩荘。

行った人によって大きく評価がわかれることでも有名なユース。

めっちゃ楽しかった!また行きたい!桃岩最高!!

って人と

いや…あそこはもういいや…。うん。

って人にはっきり二分される。

島にはキャンプ場もあるけど、あえて最北の島にある最北のキ○ガイユースホステルに挑戦する。

果たして桃岩荘は僕に合うのか合わないのか。

それを確かめるのもこの旅の目的の一つ。

ぐねぐねした山道を登ってトンネル越えて下って、ジャリダートを少し走れば桃岩荘。



ちなみにこのトンネルから先は日本で唯一時差が発生するという設定。

ここから先は桃岩時間になるそうです。

更に更にこのトンネルを越えることで知性、教養、羞恥心が失われるというから恐ろしい。

さぁ、予約も何にもなしに飛び込みでやってきた僕たち。

桃岩荘の扉をがらりんちょと開けます。



桃岩荘では来たお客さんに対しても「おかえりなさい」と言うのが決まりのようで、我々ホステラーは「ただいまー」と言わねばなりません。

受付を済ませましたら、ヘルパーがノリノリで館内を案内してくれます。



荷物を下ろしてバイクは駐輪場へ。



何だかんだしてるうちに愛とロマンの8時間コースを終えた人たちが帰ってきた。

ヘルパーのバッドマンが屋根の上でガンガン旗ふってお出迎えしている。





そんな彼らを横目に我々は晩ご飯の準備。

ユースでご飯を頼むと高いので自炊でございますよ(・∀・)



この後チベットはジャバジャバと海に入って行った…。

晩ご飯は米を炊き、セコマのジンギスカンともやしを炒め、眉倶楽部に連泊していたチベットがマスター直伝の絶品パスタらしきものを作ってくれた。

外で食う飯は美味い。

そこに仲間がいればなおさらだ。

日が暮れ始めた。



桃岩荘の玄関に集まる人々。



歌って踊って夕日を見送る儀式が始まりました。



水平線の向こうにすっと吸い込まれるように太陽が落ちた。

雲一つない青空が夕焼け色に染まる。

夏の終わりの思いでに、三人で記念撮影。



見事に逆光で何かよくわからん(笑)

晩ご飯の片付けを終わらせて夜のミーティングに参加。









ここでも歌って踊ってが繰り広げられる。

そして僕はスッカリ気がついていた。

桃岩荘、僕には合わない。

楽しいことは楽しいんだけど、何だろうな…肌に合わないというかなんというか。

思ったよりも大人しかったのが意外だったけど、まあとにかくダメだった(´ー`)

そんなかんじで翌日の8時間コースも歩かない=連泊しないことに。

ただ明日はパークゴルフ大会をするってことで、何もしないのもあれだしパークゴルフだけでも参加してみようと思う。

北海道に来てやたらと見かけるパークゴルフは気になっていて、一回やってみたかったしな(`・ω・´)

そして桃岩荘のオリジナル手ぬぐいができたということで、一枚購入。



手ぬぐいとかタオル集めるのが好きなんです(・∀・)

ついうっかり買っちゃったけど、リピーターとか長期連泊の人は「どうするの?」って思うくらいまとめ買いしてた。

そんなかんじで就寝。








本日:77km

総走行:10718km

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
213位
アクセスランキングを見る>>
