

旅 80日目 稚内市~利尻島

8月22日。

みどり湯で起床。

昨夜話していたチャリダーの兄さんも利尻島へ行くとのことで、一緒に行くことになった。

11時の船に乗ると決めて、それまでは別行動。

ちょいと時間があったし、天気もいいしフラフラしよう。
フラフラー(`・ω・´)













そして稚内フェリーターミナルへ。



またもや学割使えた(・∀・)



乗船口にバイクを移動させて船を待ちましょう。

ジワジワと近付く船。



乗り込むぜ!



11時10分、出港。

さよなら、稚内。



そしてこんにちは利尻島。



利尻岳は雲にすっぽりと覆われていて見えなかった。

利尻島に初上陸。

まずは本日のお宿予定地の眉倶楽部へと向かう。

ちなみに予約とかは一切していない。

一緒に島に渡ったチャリダーのコミさんが電話していたけど、繋がらなかったそうな。

とりあえず行ってから考えようってことでチャリとバイクで走り出す。

島の景観に溶け込む怪しげな看板。

ここが眉倶楽部か…。





この眉倶楽部。

一般の人にはただのご飯屋さんですが、申し出れば旅人は泊まれます。

一泊二食で3500円というお安さ。

何よりもここの雰囲気がアットホームで凄くいい。

親戚のおっちゃんの家に泊まりに来たみたいなかんじ。

お腹減ってたしタコカレーなるものを注文。



タコたっぷりで美味しい(*´∀`*)

お腹も膨れたし荷物を置いてから利尻島一周に出発。

夕日が沈んだら晩ご飯ってことで、それまで島をフラフラしよう。

時計回りで行くぜ!

鴛泊港のすぐ近くにあるペシ岬。



利尻島は一周約54km。



ゆっくり行っても3時間あれば見て回れるだろう。

不思議な形の雲。



姫沼を散策。







パーキングでちょいと休憩。



灯台発見!



利尻島の郷土資料館へ。









ランランルー



この資料館に展示されていたマネキンが何とも言えない。





スタイリッシュだな(`・ω・´)

利尻島にも鰊番屋があったようです。



この利尻島。

北海道が蝦夷地と呼ばれていた時代は「利尻島」ではなく「リイシリ場所」と呼ばれており、利尻岳を目印に外国からも船が入って来ていたそうな。

ふむふむ。

そしてこの秋に公開される映画「北のカナリアたち」のロケ地にもなったということで、大いに盛り上がっていた。

ふむふむ。

なかなかおもしろい資料館だったな。

次はオタトマリ沼。



奥に雲に包まれた利尻岳が見えますねぇ。

それから霊峰湧水で湧き水を汲んだ。



北海道は水道水でさえも冷たくて美味いが、この湧き水は指が痛くなるくらいに冷えていて美味かった。

小さい島を走り回る。





さつきはどこに行った…?



そして眉倶楽部のマスターおすすめの利尻ふれあい温泉で入浴。



ここのお湯は有馬温泉と同じような泉質らしいです。

外に出ると夕暮れ。



雲が邪魔してきれいに見えなかったけど、まぁこれはこれで。

そろそろ晩ご飯ってことで眉倶楽部に戻る。

お腹ぺこぺこ。

晩ご飯はめっちゃ豪華だった(*´∀`*)



しかも美味いヽ(゚∀゚)ノ

利尻島、礼文島、明日登る予定の利尻岳の情報を聞きながら、旅の話をしながら夜は更けていく。

今日も布団でおやすみなさい。










本日:82km

総走行:10631km

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

祭りに誘われて行き先を変更、そして再び北へ戻って島へ…旅らしくって最高の展開ですね!

Re: No title

ビート★さん

祭りに離島、本当に楽しい時間でした!
今のペースだと旅の終わりが見えなくて、それもまた楽しいです(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
515位
アクセスランキングを見る>>
