

旅 79日目 中頓別~稚内市

8月21日。

ぐっすり眠り、眠り過ぎて起きたら9時半だった…。

昨日買ったメロンで朝ごはん♪



さすがに一人では食べ切れんし、ライハにいた人と三人で分け合った。
荷物を積み込んで出発の準備を進める。

昼前になってやっと出発。

国道275号から40号に入って北上。

ライダー祭りの開催地、筬島を通っていく。

そういえば小原さんの写真展行くの忘れてたな。

稚内に行く前に砂澤ビッキのアトリエへと立ち寄る。



砂澤ビッキはアイヌ人の彫刻家で、この筬島にあるアトリエは旧筬島小学校を改造したアトリエらしい。

ビッキの作品は独特で、感性がすごい。

展示の仕方もいいなぁ。



朽ちていくもの、壊れていくものを復元せずに朽ち果ててなくなるまでが作品だというスタンス。

朽ちて倒れたトーテムポールがそのままの姿で一つの作品として存在していた。



そして小原さんの写真展を見る。





非常におもしろかった!

北海道命名の地に寄り道して北上。



牧場だらけの国道40号を走って稚内に到着。

どこに泊まろうかと考えた結果、ライダーハウスみどり湯へ。



銭湯の横にある一泊1000円のライハ。







ここで出会って結婚した人もたくさんいるという旅人の中で有名なライダーハウス。

毎日21時から飲み会が開催されるということで、ボチボチ暇を潰して飲み会に参加する。

一階の談話室には20人くらい集まっていた。

カップルを除けば、みんなメンズ。

誰だよ、女子率高いって言ったのorz

期待もむなしく飲み会が始まる。

集合写真を撮ったら電気を消して、何故かミラーボールが回り始める。



とってもムーディーな雰囲気の中で自己紹介タイム。

自己紹介が終わったら次は全員で肩くんで松山千春の「大空と大地の中で」を合唱。

何だこのライダーハウス(・∀・)

面白すぎる!

飲みつつ話しつつ、夜は更けていった。





本日:164km

総走行:10549km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
515位
アクセスランキングを見る>>
