旅 76日目 稚内市~音威子府村

8月18日。

ぐっすり眠って9時に起床。

最近は本当に起きるのが遅くなっている…。

これがキャンプ場マジックってやつか…(;゚д゚)

のんびり片付けて最北端へ出発!
まずは定番の最北端のマクドナルドへ。

そして海を見ながら走って走ってー

そして…

最北端!!

宗谷岬に到達ヽ(゚∀゚)ノ

お土産屋さんでステッカーと最北端到達証明を購入(*´∀`*)

近くにあるもう一つのお土産屋さんで友達へのお土産を探すけど、何にするか迷いに迷う。

で、結局買わなかった(笑)

礼文島行った後にまた寄るだろうし、もしかしたら礼文島に何かいいものがあるかもしれない。

お土産を出ようとしたら見たことのあるお姉さんに遭遇。

お互いに「あっ!」ってなり、お互いに「どっかで会いましたよね?」ってなり、お互いに「ねぶた祭りだ!」と気づく。

こんな最北端の地でまた出会うことになろうとは!

そして「音威子府でライダー祭りがあるよ」との情報をゲット!

更にツーリングマップルの写真を撮ってるカメラマンの小原信好さんの写真展もやっているというではありませんか!

これは行くっきゃない!

全ての予定を変更して僕も参加することにした。

夕方までまだ時間もあったし、海岸線から内陸に入ることに。

出発前に最北端のガソリンスタンドで給油しておく。

ここで給油すると最北端給油証明と交通安全って書かれた貝殻のキーホルダーを貰える。

ガソリンも満タンになったし、いざ音威子府!

あげいも休憩を挟み、ひたすら走る。

今日もいい天気ヽ(o゚ェ゚o)ノ

お風呂入るよ(*´∀`*)

ここのお風呂もHOにのってたし無料でございました。

道の駅にスタンプ押しに行って、少し引き返して音威子府へ続く道道へ向かっていたら、横にバイクが並んだ。

青いバイクに黄色い箱。

田中(本名は佐藤)やないかい!

久しぶりだな、おいヽ(o゚ェ゚o)ノ

反時計回りで来たらしいけど、早くない?

え、僕が遅いだけ?

田中にライダー祭りあるらしいから一緒に行こうぜって言ってみたら「おっけーでござるよ(*´∀`*)」ってことで。

旅は道連れですからね。

山道をずいずい走ります。

タイヤ交換してからコーナリングが楽しい(*´∀`*)

エゾシカとかキツネとか動物に出会いながらライダー祭りが開催されている筬島駅に到着。

色んな車種のバイクが並び、色んな世代のライダーが集っていた。

宗谷岬で会ったお姉さんに再会。

そしてまたもやメガネさんに再会。

広くて狭い北海道ヽ(゚∀゚)ノ

行動範囲がかぶりまくっている。

参加費を払ったらとりあえずテント張る場所を確保する。

駅前の道を封鎖して完成した臨時キャンプ場。

駅前とは言え、電車は一時間に一本あるかないか。

カレーの配給があるという話を聞いて、テントを張る前にまずはカレータイム。

野菜がゴロゴロ入ってるしめっちゃ美味しい(*´∀`*)

適当なところにテントを立てて、バーベキューに突撃(*´∀`*)

食べるのに必死で写真がありません!笑

ラム肉を炭火で焼いてジンギスカンのタレをつけて食べまくる。

肉!肉!肉!

ラム肉って始めて食べたけど、意外とうまい(・∀・)

貪り食っていたら、何処かで出会うかもと期待していたあの人がやってきた。

まさかこのタイミングでか!

和服を着て歩いて旅をしている小牧さん。

ちょいちょいブログ見てたけど、ライダー祭りに登場するとは思わなんだ。

貪り食いながら少しお話できました。

それから僕と同じカブ110proの人もいて、色々とカブ話しもできた。

その人は前かごは外してカバンを積むスタイルだそうで、カゴの方が便利だと思うと言っていた。

差し入れのちょっといいラム肉とか食べながら飲みながら夜は更けていき、そして始まった世界を旅する大道芸人「おいかどいちろう」さんの投げ銭公演。

広場にぐるりとおかれたランタンとろうそくの灯りの周りに座って芸を見る。

ストーリーに沿って踊り、跳ね、日舞や能の所作もあり、笑いもあり楽しく見ることができた。

河童の話でした。

おいかどさんの髪型の謎が解けた瞬間でもある(笑)

そんでからファイヤー∑(゚ω゚ノ)ノ

ちなみに芸をしていたのがザラザラしたアスファルトの上だったんだけど、能の動きって摺り足が基本なんですよね。

畳とか板張りじゃなく、このザラザラした場所で顔色変えずに摺り足で動き回る姿にプロを感じた。

足の裏痛くないんかな(・ω・`)

あっという間に公演も終わり、星がキレイだと誰かの声に空を見上げれば満点の星空が広がっていた。

澄んだ空に散りばめられた星は手を伸ばせば届きそうな程に近い。

宗谷岬でばったり再会しなければ、こんなに楽しいことも経験しなかったのかと思うと、改めて出会いの力に感謝した。

と、まとめにかかってるように思わせておいて、実はまだまだあるんだよ!

倉庫の中に移動して、豪華商品が貰えるかもしれないじゃんけん大会!

ホッカイダーの木製パネル、ジャケット、ツーリングマップル全巻セット、お米、ラーメン、キーホルダー、ステッカーなどなど。

本気で挑みますよ(`・ω・´)

負けまくってからようやく手にした一勝。

完売したホッカイダーvol.2の非売品CD-Rゲット(*゚Д゚*)

よっしゃ!

そして最後に今回のミーティングの為に作った限定フラッグをかけてのじゃんけん。

20本限定。

まずは一度も当たってない人にフラッグが行き渡り、残りの数本をかけて熱い戦いが始まる。

そして僕はアッサリと勝った。

フラッグ、ゲットだぜ!

ちなみにじゃけん大会中に神恵内の道の駅で出会ったカブ110の人に再会しましたヽ(゚∀゚)ノ

積丹行く途中だったからねぶた祭りの前だな。

先月のことなのに、ずいぶん昔のことように思える。

キーワードもらうまで何処で会ったカブの人だったか思い出せなかったorz

それだけカブダーに出会っているということで、ここは一つ(`・ω・´)

じゃんけん大会が終わったら、後はそれぞれ寄り集まってトークタイム。

小原さんの3分間ドキュメンタリー上映もあった。

火を囲んでゆったり話す。

しっとりと夜は更けていった。