

旅 74日目 札幌市~留萌市

8月16日。

ネットカフェにて起床。

夜中までマンガ読んで夜更かししてたからめっちゃくちゃ眠い。

外に出ると小雨というか、霧雨というか、中途半端なかんじ。

とりあえずヨドバシカメラのマクドに移動して雨が止むのを待つ。



ギリギリ私有地にバイクを入れてマクドナルドで過ごすこと3時間…。

なかなか雨は止まない(´・ε・`)
コメントくれた方に電話して、また帰りにご挨拶によることにした。

僕が知らないだけでブログ見てくれている人がいるんだということが、何だか凄く嬉しかった。

お昼前になって混雑する店内。

雨も少しましになってきたし、意を決して出発。

念の為にレインウェアを着て、国道231号を北へ。

札幌市街地を抜けるとすっかり雨は止んでいて青空が広がっている。



たった15分走っただけでこっちは路面も乾いてるし、マクドで過ごしていた時間は何だったんだorz

セイコーマートで雨装備を解除して向かい風に挑む。

やがて、海が見えた。



相変わらず風は強いが、特に寄り道スポットなかったしたまに休憩しながら留萌に向かって走り続けた。

そしてピンチが訪れる…。

ぼーっと走っていたら、給油しようと思っていたガソリンスタンドを通り過ぎてしまったorz

その場で引き返せば良かったのだが、そのまま北上。

ガソリンメーターはレッドゾーンの手前。

まだまだ60kmくらいは走れる計算。

少し先にスタンドはあるだろうと海沿いを進むが、行けども行けども何も無い。

ただ道と海があるだけ。

針はレッドゾーンに突入し、徐々に下がって行く。

ヤバイ。

非常にヤバイ。

町中でもここまで下がったことはない。

なるべく60km/hで巡行するが、走れば走るほど冷や汗が出る。

こんなところでガス欠になってたまるもんかと焦る反面、まぁ焦ってもガソリンの減りは変わらないし、どうしようもないよなと考える自分がいた。

ガソリンメーターはレッドゾーンを通り越したが、給油ランプも点灯しないしまだ大丈夫と自分に言い聞かせ、そして現れた増毛まで5kmの文字!

ホッと一息。

ガソリンスタンドに駆け込んで給油完了ヽ(゚∀゚)ノ

4リットルのタンクに3.86リットルも入った。

北海道に入ってから早めの給油を心がけていたつもりだが、今回は本当にドキドキだったな∑(゚ω゚ノ)ノ

3.86まで入っても給油ランプがつかないということは、残量0.1になったらランプがつくんだろうか。

まぁいいか。

ガソリンスタンドから走ること30分くらいで本日のキャンプ予定地である黄金岬のそばのキャンプ場に到着した。



黄金岬まで徒歩30秒。

え?ここがキャンプ場?ってかんじの場所で、テント張ってる人がいなかったらわからなかっただろうな。

晴れていれば日本一の落陽が見れるとか何とかで、お天気も良かったし夕日を期待してテントを張った。



海 | 道路 | 駐車場 | キャンプ場

こんなかんじの位置関係。

キャンプ場から海まで10メートルないんじゃないかというレベル。

日暮れまで時間があったし、とりあえず神居岩温泉へ。

温泉に向かう途中でねぶた祭りにいたハンターカブで日本一周中の人にばったり遭遇。

同じ箱つけてるからすぐにわかった。

またどこかで会いそうな気がするな。

そして温泉に到着。



風が冷たくて寒くてとにかく風呂で温まりたかった。

8月なのに寒さで風呂に入りたいと思うなんて、出発前は考えてもいなかったな(; ̄ェ ̄)

ちなみにこちらの温泉、HOにのってたから無料でございました。

コープで買い物してキャンプ場に戻ると、いいかんじにトワイライト。



夕日は雲に隠れて残念ながら見えなかった。

コープで買った焼肉弁当と海鮮チラシを食べて、久しぶりに友達と電話。

仕事しながら自分の夢に一歩前進したみたいだ。

おめでとう!

そんで中途半端なかんじに電話が切れた(・∀・)

何年経ってもブレないな(笑)

最北端の地に思いを馳せながら就寝。



ちなまにマナーカメラというアプリをダウンロードしたら色々と画像編集できたし、今後は通った道に線を引いてのせていこうと思います。



本日:151km

総走行:9857km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
490位
アクセスランキングを見る>>
