スポンサーサイト


旅 72日目 岩見沢市~月形町

8月14日。

倉庫らしき建物の近くにテントを張っていたからか、朝日に蒸されることもなく快適に眠れた。

テントから外に出ると快晴。

昨日の雨が嘘みたいな天気だが、日陰にいた為にテントは湿ったまま…。

遊具にフライシートをかけて乾かし、グランドシートやその他諸々、湿ったものを乾かしまくる。
先に出発するメガネさんを見送って、僕も出発。

またどこかで会いましょう(=゚ω゚)ノ

ちなみに、ねぶたのキャンプ場で椅子が壊れて以来シート生活だったんだけど、メガネさんが椅子をくれました!



新しい椅子買ったからこの椅子は不要になったらしく、そこへうまいこと椅子のない僕がいたと。

ありがたく使わせてもらいます(・∀・)

買わずに済んだぜ!

気持ちのいい空の下を走る。

特別なことがなくても、晴れてるだけで気分がいいし楽しいな♪( ´▽`)

このまま一気に北上してやりたいけど、タイヤ交換があるからあまり遠くには行けない。

オイルもそろそろ交換時期だし。

そんなわけで、いつでも札幌に戻れるように近場の道の駅をめぐってスタンプラリーをすることに。

まずは国道12号に出て、日本一の直線国道を走る。



中途半端に信号があって、中途半端に引っかかる。

路肩をのんびり走っていたら、追い越して行った車に乗っていた子供が「頑張ってー」って言いながら、少し恥ずかしそうに手をふってくれた。

声は聞こえなかったけど、そのエール確かに受け取ったぜ(=゚ω゚)ノ

直線国道の真ん中らへんにある道の駅 ハウスヤルビ奈井江 で休憩。

何かの呪文みたいな名前だな。

おにぎりと米粉唐揚げでお昼ご飯。



パカっとケータイを開いたら、友人からメールがきていた。

なんでも大阪北部から京都南部にかけて大雨が降っていたらしく、水没した地域があるとか。

実家はマンションだから大丈夫だろうけど、念の為に電話しておく。



僕「もしもし?久しぶり」
姉「久しぶり。元気?」
僕「元気。雨凄かったらしいやん」
姉「雨も雷も凄かったで。寝てたから知らんけど」
僕「なんやそら(笑)」
姉「今どこおるん?」
僕「ハウスヤルビ奈井江(`・ω・´)」
姉「どこやねん(笑)」
僕「たぶん旭川の南のらへんの道の駅」
姉「旭川…あ!ラーメンないからラーメン送って(*´∀`*)」
僕「はーい」
姉「北海道って他に何があったっけ?」
僕「じゃがいもとかトウモロコシとか熊とか鹿とか」
姉「冷蔵庫いっぱいやから少なめでいいわ」
僕「へい。テキトーになんか送るわ」
姉「時間指定は午前中にしといて」
僕「おっへぃ!ほなねー」
姉「ほーい」



心配して電話したのにしっかりお土産催促された(´・ε・`)

先月送った喜多方ラーメン、間違いなく20食分はあったのにもう無いとかビックリやな。

また帰りに買って送ってやろう。

そして歌志内の道の駅を経由してスタープラザ芦別へ。

道の駅の敷地内にメロンやらなんやら売ってる店があったし早速お土産購入。

ラーメンはまた後日買おう。

バイクのとこで休憩してたら後ろから声をかけられた。

振り返ると可愛いお姉ちゃんがいた。

道の駅で声をかけてくれるのは大体おっちゃんおばちゃんが多いし、滅多に若い女性に話しかけられることがないから物凄くビックリ。

コンビニ店員以外の若い女性と話すの久しぶりだな…とか思って切なくなってみたり(・∀・)

お姉さんは大阪から北海道ツーリングに来たそうで、僕のナンバーが大阪市なのを見て話しかけてくれたみたい。

で、話してたら実家から二駅隣に住んでることが判明。

めっちゃご近所さん!!

大阪から遥か離れたこんな場所でご近所さんに出会うとは…さすが試される大地でっかいどー∑(゚ω゚ノ)ノ

しかも下の名前が僕のめっちゃ仲いい心の友二人と同じ。

そして愛車はバンバン。



元カノの乗っていたバイクと色は違えど同じ車種。

うん、個人的に何か色々凄いわ(笑)

今回が初めてのキャンプツーリングだったというお姉さんは、今日の船で帰ってしまうらしい。

少しでもタイミングがずれていたら出会えなかったんだな。

もしもタイヤの在庫があったら、今頃きっと札幌にいて、ここに来なかった。

北海道に来た時に道の駅スタンプラリーを始めていなかったら、ここに来ることもなかった。

一つ一つの選択が思いがけない偶然を巻き起こす。

やっぱり旅は面白いな(*´∀`*)

そしてバイク屋さんにタイヤはまだかいなー?と電話をしたら、今日入荷しましたとのこと。

明日伺いますってことで札幌方面へ引き返す。

その前に道の駅から見えていた観音様を見に行った。



入場料がかかるみたいだし、遠くから眺めるだけ。

ついでに近くの道の駅も寄って行くことに。

道中見つけた看板(笑)



鐘のなる町らしい。



何かかっこいい入り口の門。



近くのひまわり畑も行って見る。





時間帯のおかげで素晴らしく逆光だった(・∀・)

雨竜の道の駅では小さな田んぼアートもあった。



道の駅 つるぬまで今日の寝床を考える。

北村温泉のキャンプ場に戻るのもありだけど、ちょっと遠いな。

0円マップをペラペラ見ていたら、月形温泉のそばにキャンプ場があることに気づく。

利用料は清掃協力金200円。

更に月形温泉はHOの温泉入浴半額クーポンが使える。

北村温泉のキャンプ場よりもはるかに近い。

よっしゃ、決定!

夕日に翳る道をひたすら走って、月形温泉の横にある皆楽公園キャンプ場に到着したのは18時半くらいのこと。

乗り入れはきんしだったけど芝生の横までバイクをつけれるし助かった。

テントを張ったら米を炊いて、今日はたくやの真似してハンバーグ丼にしてみたヽ(o゚ェ゚o)ノ



105円の湯煎ハンバーグをご飯の上に乗せるだけ。

あとは残っていた玉子をオムレツにしたけど、フライパンが四角だからかオムレツではなく玉子焼きにらなった…。

ご飯食べたら温泉へ♪( ´▽`)

半額の210円で入れましたよ。

風呂から出ると空には星が輝いていた。

思ったよりも外灯が明るくて満点というほどでもないけど、めっちゃキレイ。

そんなかんじで就寝。

本日:205km

総走行:9628km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お土産めっちゃ贈ってるやん。めっちゃいいこやん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まっちん
せやろー!えらいやろー!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
463位
アクセスランキングを見る>>
