スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅 285日目 太忠岳



4月14日 屋久島滞在記

6時半起床。
今日は太忠岳に登る。
天気はスッキリしないけど雨でもそれなりに楽しめる山ということで、屋久杉ランドにある登山口へと向かう。
予定より大幅に遅れて8時半頃にとまり木を出発!

IMG_9587.jpg


続きを読む

スポンサーサイト

旅 286日目 屋久島一周・再



4月15日 屋久島滞在記

ぐっすり眠り、テントの中が暑くて目覚める。
朝日が昇ると明るさに眩しくて目が覚めるという人もいるようだが、僕はそんな経験ないです(・∀・)

IMG_9696.jpg

とまり木で羽を休める旅人たちは朝からまったーりマンガを読んでいる(笑)

続きを読む

旅 287日目 別れと出会いと


4月16日 屋久島滞在記

朝起きると何だかみんなワイワイやってる。

IMG_9738.jpg

そうです。
シェフが女子旅親子の娘と縦走に行くんです。
明日の夕方までシェフがいないだと!!

ちなみにとおるくんは僕が寝ている間に出発してしまい、別れの挨拶ができなかった(´・ω・`)
まぁ、縁があればまた地球のどこかで出会うだろう。

続きを読む

旅 288日目 雨のちくもり



4月17日 屋久島滞在記

夜中に強い雨が降った。
朝方にはましになっていたけど、テントの中に響く雨音は相変わらず。
たまに強くなったり弱くなったり嫌な降り方。

DSC_0241.jpg

おはようございます!

続きを読む

旅 289日目 屋久島脱走、宇宙へ繋がる島へ



4月18日 屋久島~種子島の旅。

とまり木最後の日の朝。
山へ行く人たちを見送ってからテントの撤収作業に入る。

IMG_9810.jpg

まだまだここにいたいけど、そんな訳にもいかず…(´・ω・`)


続きを読む

閑話休題

すんごい今さらやけど明けましておめでとうございます!!

ここ数日は真面目にブログ更新してるまっきーです(・∀・)
例のあの人のように周回遅れだけは避けたいw

しかしまー旅記事書いてると心が切なくて甘酸っぱくてほんのりしょっぱくて…。
屋久島ライフからまだ一年も経ってないのに懐かしくて仕方が無い(´・ω・`)

年明けてから2014年出発組のみなさんが続々とブログ開設してますねー。
夢と期待に溢れた準備記事を読んでいると非常にソワソワします(笑)
部屋で一人「ええのう、旅出たいのう…」と呟いてます…(´・ω・`)

今年はどんな人がどんな旅をして、どんな変態じみたことをしてくれるんだろうかと今から期待で胸が高鳴っております。
今年は何人ナンパできるだろうか(笑)
2014年組が出発するころまでに旅のお役立ち情報まとめの記事も書きたいけどどうなることやら…。


前置きを済ませたところで、2014年の明けましておめでとうから今日までのことをサラーっと書いてみましょうかね。

続きを読む

旅 290日目 北上したり南下したり


4月19日 ぐるっと種子島の旅。

宇宙が丘公園で起床。

IMG_9913.jpg

ぼんやりした曇り空に爽やかな風。
天気予報には晴れマークがついていたし、そのうち天気も良くなるだろう。
テント片付けて種子島観光に出発!

続きを読む

旅 291日目 種子島のち白クマ



4月20日 種子島~鹿児島市の旅。

西之表港にほど近い場所にあるわかさ公園にて起床。

IMG_0002_2014012220051309e.jpg2
片付けたり朝ごはん食べたりしているうちに雨が降ってきた…。
今日は3人揃って島を出る予定にしている。
とりあえず14時発の船に乗ることに決めて、昼間ではこの公園でのんびり過ごすことに。

続きを読む

旅 292日目 初めての…立ちゴケ(´;ω;`)



4月21日 鹿児島県鹿児島市~熊本県錦町の旅。

夜更かしが祟って寝坊し、30分延長(´・ω・`)
パック料金が安い代わりに延長料金が高い。
12時間パックで入って早めに出るとかにすればよかったな。

IMG_0062.jpg

天気は良いけど風が強くて冷たくて寒い(+_+)

続きを読む

旅 293日目 九州の真ん中らへんを北上



4月22日 熊本県錦町~熊本県阿蘇市の旅。

寝たり起きたりを繰り返して、9時頃にようやく動き出す。

IMG_0188_201401230039267c1.jpg

道の駅の物産館とは離れてるし誰も来ないしのんびりできた(´∀`*)
日が当らんからちょっと寒かったけど。

続きを読む

旅 294日目 迷子のまっきー(27)無職



4月23日 熊本県阿蘇市~福岡県北九州市の旅。

道の駅にて起床。

IMG_0326_20140123005031e18.jpg

夜中にトイレ言ったら気温3度だったが、室内で寝ていたおかげでそれほど寒さも感じずに済んだ。
今日は新門司まで行って船に乗ります。
なぜならば。
健康保険の更新があるから一時帰宅するんですよ(`・ω・´)
失業中+その他諸々で保険料をクソ安くする技を駆使しているので、定期的に役所に行かなアカンのです(´・ω・`)
無視してもいいんだろうけどそうすると何かあった時に全額自己負担になるし、それだけは避けたい。

新門司のフェリー乗り場まで150kmくらい。
時間に余裕はあるしフラフラしながら北上します。

続きを読む

旅 295日目 桜島の悲劇は終わっていなかった


4月24日 フェリーで大阪へ一時帰宅。

5時に起床し荷物をまとめる。
デッキに出てみると空はどんより、小雨がパラパラ。

IMG_0351_20140123005734ae5.jpg

下船前にレインウェアを着ておこう。

続きを読む

新たなる装備品


一時帰宅中に新たなる装備品が到着。

その1。

IMG_0381.jpg

IMG_0383.jpg

SOTOのシングルバーナー。
旅中はイワタニのジュニアバーナーを使っていた。
コンパクトだし火力も申し分ないが、唯一の欠点が安定感が無いこと。
最新のものは改良されて安定感も素晴らしいものになっているが、僕が持っている旧モデルは構造上重いものを乗せるとすぐバランスを崩していた。
旅中に色んな人のアイテムを見て、使用実感を聞いて、費用対効果を考え吟味した結果、このシングルバーナーに落ち着いた。
イワタニジュニアバーナーと同じく普通のガスボンベが使えるタイプというのも決めての一つ。
レビューはまた別にあげる装備品の記事にて(・∀・)

その2。

IMG_0385.jpg

キャラバンのトレッキングシューズ!
旅中に履いていたのも同じキャラバンのもの。
前も同じメーカーだったしレビューを読む限りカラーバリエーション以外は大きな変更はないし、前回と同じものを選択。
この靴のいいところはゴアテックスであること。
そしてゴアテックスの割には安いこと。
長期の旅において「防水」は非常に重要な問題です。
一度濡れた靴はなかなか乾かない。
濡れたままの靴は不愉快で気持ち悪くて、臭い。
その点でゴアテックスは非常に優秀である。
高い防水性と汗やムレを逃す透湿性を兼ね備えている。
ついでにこの靴は町でも履けるし登山でもそれなりに使える。
欠点はソール(靴底)の貼り替えができないこと。
まぁソールが剥がれる頃にはゴアテックスの性能も落ちているから買い換えるタイミングという意味ではいいのかもしれない。


更に後日、オープンしたてのグランフロント大阪にできた好日山荘でクッカーを購入。

IMG_7698_20140126001936643.jpg

桜島の悲劇で再起不能になったモンベルクッカーと同じサイズ。
モンベルに同じやつを買いに行ったらまさかの生産終了で仕方なくイワタニのプリムスに。
妥協して買った割には物凄くいい製品です。
蓋がフライパンになるんだけども、そこもフッ素加工が施されていて、目玉焼きがくっつかない!
目玉焼きをする機会はそんなに多くはないけど(笑)

前はこの中にもう一つ小さいサイズのクッカーが入っていたが、今回からはこれ一つに前から持ってたシェラカップで対応することに。

IMG_7700_20140126001936071.jpg

シェラカップも便利です。
僕が使っているやつは直火対応のものだからお湯を沸かせる。
中にメモリがついてて100cc、200cc、米1合が測れるようになっている。
コップとしても使えるしお茶碗代わりにもなる。
カラビナで引っかけておけば旅人感もアップする優れもの(笑)

新たな装備を追加して再出発の日に備えるまっきーなのでありました。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

どうでもいいけど


風邪引きました(´・ω・`)

4日前、喉が痛くなる、微熱の気配。
3日前、予想通り発熱、咳が止まらない。
2日前、症状緩和、微熱が続く。
昨日、微熱が下がらない、立ちくらみが激しい。
今日、微熱が下がらない、立ちくらみ、お腹痛い。

気温の変化について行けてないのか。
非常にふわふわした脳みそで生活しています。
微熱が続くのが気になるー。
いつもならスパッと風邪ひいてスパッと治るのに。
なんか滋養のあるもん食べよ。




さて今後のブログ予告やっちゃうよー(´∀`*)

・番外編、カブ進化!そしてキャンプへ…
・番外編、ピカチュウに出会う
・日本一周、最終章スタート
・日本一周、旅のお役立ち情報
・持って行って良かったもの、要らんかったもの
・積載方法の変遷

こんな感じで更新していくつもり的なみたいな?

どの順番で書くかわからんけどぼちぼち更新していきますー。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
393位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。